FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年10月 ] 

断水を想定した命の水の備え

★ 断水を想定した命の水の備え ★

 ミネラルウオーターの備蓄量を増やしておきたいなと思ってホーム
センターに寄ったら、既に長期保存用のものの在庫はありません
でした。
カセットボンベも売り切れ、乾麺類もほぼ売り切れていました。
その他の防災用品にも欠品が目立ちました。
今回の台風に対して脅威を感じていることの現れです。

 さて、水はとても大切です。
でも、備蓄量を増やせなかったり、備蓄スペースにも限りがあります。
その場合の対策を中心に記載します。

  car_kyuusuisya1011.jpg

 自治体が手配する給水車があるかもしれませんが、東日本大震災の
際には役所近辺まで行かなければならず、使い物になりませんでした。

【万一への備え】
①水:短期断水には水道水、中長期断水にはミネラルウオーター。
  ポリタンク、浴槽を貯蔵に用い、浄水器と殺菌剤(サバイバル用)併用。
  ※浴槽はお湯を排水後、洗浄した上で水を貯蔵(これは明日)。
  ※トイレ用にも流用。
②保存食:同時に水分を補給できるものを中心にして水そのものの備蓄に
  頼らない。
  レトルトの粥、メイバランス等と野菜ジュースや豆乳で栄養バランス。
③加熱器具:カセットコンロとカセットボンベで煮炊きや煮沸。
  ※灯油があればマナスルも使えますが・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/10/11 20:41 ] その他 | TB(-) | CM(14)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD