FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

太陽光発電事業者への負担金増額で電気料金はどう変わる?

★ 太陽光発電事業者への負担金増額で電気料金はどう変わる? ★

 太陽光発電事業者にとって、「発電側基本料金」と「法定外目的税」
という新たな負担金の増額が計画されています。

 前者は全再生可能エネルギー発電事業者に対して、最大出力(kW)
に応じて新たな基本料金を課金する仕組み。
送配電設備の維持管理費に充当する目的で、受益者である発電事業者
にも広く負担してもらうというもの。

 後者は事業用太陽光発電所に設置された太陽電池パネルの面積に
応じ、地方自治体が発電事業者に対して課税するというもの。

  text_zouzei0929.jpg

 国・地方自治体ともに、FITにより潤ってきた太陽光発電業界からお金
を回収して財源にしたい思惑があるのだろうとの意見もありました。

 打ち出の小槌のビジネスモデルは崩壊に向かうのでしょうか?
もっとも、FITにより高額な電気料金を支払わされている一般消費者に
とっては、電気料金の行方が心配です。
経産省の資料、今ひとつ分かり難いです。

 ちなみに、電気料金の消費税は11月分から10%になります。
再エネ賦課金と言う名の実質的には税金の上に消費税、8%のままに
してくれても良かったのにと思っても通じません。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/29 17:00 ] その他 | TB(-) | CM(14)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD