FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

(追記あり)ワンペダルに慣れると便利だが危険でもあった

★ (追記あり)ワンペダルに慣れると便利だが危険でもあった ★

 以前の愛車「OUTBACK」でもマニュアルシフトライクなシフトチェンジ
が可能で、これを多用してきたため、長距離を乗った割にはブレーキ
パッドは交換無しで済みました。
それでも、停止する前にはブレーキング。

  ワンペダル0927

 しかし、ワンペダルの場合、この運転に慣れるとフットブレーキはほぼ
不要です。
  ※ワンペダル:アクセルのオン-オフだけで加減速する日産の技術。

 国道を走っていて信号が見えてきたのでワンペダルで減速していたら、
後続のトラックに追突されそうになり、慌ててブレーキランプを点灯して
難を逃れました。

  car_back5_stop0927.jpg

 トヨタや本田のHVでも回生ブレーキは動作しますが、これほど強力
に動作しません。
  ※社用車や試乗したものでの感想です。

ヒール・アンド・トウライクな運転をしないと危険と思った出来事でした。
  ※本来はマニュアルミッション車用で、ブレーキとアクセルを同時に
   操作すること。

【追記】
コメントを頂き有難うございます。
一部、誤解がないように追記します。

詳細は下記に記載されていますが、一定条件下でブレーキランプ
が点灯しない場合があるようです。
もう少し、実走行で確かめたいと思いますが、停止する可能性が
あるという意思表示のためにブレーキランプを点灯したほうが
無難と感じています。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1809/PG/guid-4307e9a2-784b-4268-b75d-cbf24568a025.html


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/27 20:05 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD