FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

大規模停電時にも役立つソーラーポータブル電源

★ 大規模停電時にも役立つソーラーポータブル電源 ★

 先日の台風15号で大規模停電が発生し、未だに全域復旧には至って
いないため、不便を強いられている方々もいらっしゃいます。
大規模停電は、台風に限らず地震によっても発生する可能性があります。

大規模停電時に必要なのは、照明、情報源、冷暖房器具用の電源。
夜間にも使えるようにしてあれば安心です。
我が家では、非常用電源としてソーラーポータブル電源を用意しています。
エアコンを使える程度の容量があればベストですが、最低限の装備として
扇風機や電気ブランケットは使えるようにしています。
  ※ソーラーポータブル電源を用意している理由については別の機会に。

  ソーラーポータブル0916
  ※ソーラーパネルを並列接続すると悪天候時でも何とかなります。

 昨日は天気が良かったので、充電池、ポータブル電源、充電式クリップ
ライトをソーラーポータブル電源のフル充電も兼ねて充電しておきました。
二次電池(充電池)が改良されているとは言っても、自然放電(自己放電)
するので、定期的にフル充電しておかないと、いざというときに使えません。

 単三型充電池はアダプターの利用で、単一型や単二型としても使える
ようにしています。
ノートパソコンもフル充電(こちらは商用電源で)。
USB接続でスマホやワンセグテレビの充電にも使えます。
マキタの掃除機等の充電池だとアダプター経由で同様のことが可能です。

 兄弟が購入して邪魔と思っていた太陽光発電パネルのお陰で非常用
電源を確保できたと呟いている被災地の方がいました。
他方で電気火災の危険性もあるので施工は確実に。
水上メガソーラーに限らず、住宅の屋根上設置型の太陽光発電設備でも、
累積設置棟数全体(約237万棟)のうち、鋼板などが設置されていない
ものは約4.5%(約107,000棟)、電気火災の可能性があるようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/16 17:00 ] その他 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD