FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

消費増税前に4Kチューナー内蔵TVを駆け込み購入するべきか?

★ 消費増税前に4Kチューナー内蔵TVを駆け込み購入するべきか? ★

 消費増税目前となり家電量販店での駆け込み需要が増えているようです。
東京オリンピックのチケットを入手していない我が家、4Kチューナー内蔵
テレビを購入したいな~などと言う願望もあります。
来年の開催期間中が去年や今年のような暑さだったら、熱中症一直線の
ような・・・。
エアコンの効いた室内で見たほうが良いかもと思っています(笑)

 家電にはモデルチェンジの時期があり、テレビに代表されるような黒物
家電と冷蔵庫・洗濯機のような白物家電とでは時期が異なります。
昔は、CEATEC(古くはエレショー)が開催される秋に合わせて新機能を
盛り込んだ新製品が発表されていたので、会場で各社の製品を比較でき
ましたが、展示会の位置付けが大きく変わっています。

 新製品に拘らないのであれば、消費増税後でもモデルチェンジ前の商品
が値下げされる可能性もあるので、急ぐ必要は無いと思っています。
とりあえず各社商品のスペックチェックを開始。
 有機ELテレビのほうが画質的には有利ですが、価格.comを見ると高額。
また、昔の有機ELは焼き付けを起こすのが問題になっていましたが最近は?
個人的には液晶テレビで十分と思っています。

  4KTV_0829.jpg

 サイズ的にどのクラスが主流なのかと思ってJEITAの出荷統計を見ると、
台数ベースでは40~49型(国内出荷)のようです。
大型化が叫ばれていた割には無難なサイズに留まっています。
  https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2019/index2.htm

 数日前よりネットでチェックしていましたが、挫けました。
実際の画面を見たり、音を聴いたほうが早いので、量販店でチェック予定
です。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/08/29 20:05 ] その他 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD