FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ひえひえくん(冷え冷えくん)

★ ひえひえくん(冷え冷えくん) ★

 数週間前には大量に積まれていた『ひえひえくん』。
先週末に行ったら在庫無し?(購入意思が無いので未確認)
本日はまた積まれていました。
先週、暑さ対策で購入した人が多かったのかななどと想像。

  hiehie0531.jpg

 『ひえひえくん』は扇風機の羽の裏(モーター)に保冷剤を凍らせた
状態で装着して多少は涼しくできるアイデア商品。
結露水対策は施してあるので、除湿にも多少は役立つようです。
万一の際の結露水による事故はどうなのかとは思います。

 この時期になると、除湿や冷風に関して特集を組んでいるサイトが
情報更新するので楽しませて貰っています。
『ひえひえくん』と同様なものに、水を入れたペットボトルを凍らせて
穴を開けた発泡スチロール製の箱に入れて、ファンで風を当て、冷風扇
にしたりとアイデアを絞って工作するのは楽しそう。
本当にエコなのかなどと考えては駄目な世界なのでしょう。

  ビオラ0531

 久しぶりに一眼で。
しかし、手振れ補正などと言う機能の無いオールドレンズ。
ピントは体を前後して。
キヤノンもボディー内手振れ補正に対応して欲しいです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/31 20:08 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)

ACコンセントと停電時のバックアップ電源の位置関係

★ ACコンセントと停電時のバックアップ電源の位置関係 ★

 家電製品等を使用する際にはACコンセントを利用します。
小家族の我が家で毎日利用しているACコンセントは限られます。

 さて、移動困難な家電製品等をバックアップ電源としてのポータブル
電源を利用する場合にもACコンセントの近傍で利用できないと不便と
感じました。
ちなみに、光回線関連機器はバックアップが可能なように対策済みです。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html

 ポータブル電源のスリム化を行った目的の1つがACコンセントの近くに
設置できるようにし、いざと言うときに直ぐに切り替えられるようにすること
でした。
逆に言えば、非常時に限らず普段使いも可能になります。

  バックアップ電源0530

 もっとも、隙間サイズは便利ですが容量には限りがあるので、使用する
製品等は容量を加味した利用頻度の高いもので試行しています。
試行していてポータブル電源の利用時にチャージコントローラーは必須では
ないので、もっとスリム化できそうだとも感じています。

  アオサギ0530

アオサギかな?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/30 20:10 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)

ロスガードから供給される空気が汚れていた

★ ロスガードから供給される空気が汚れていた ★

 第1種24時間計画換気装置ロスガード、本体内にもフィルターがあり、
各室のSA(Supply Air)より濾過した空気を供給するようになっています。
しかし、濾過は不完全です。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1784.html

 このため、SA(Supply Air)にも市販のフィルターを設置しています。
前回、フィルター交換してから2ヶ月経過したので、汚れ具合をチェック。

  SA汚れ0529

 3M製のフィルタレット(ハイグレード)と百均のフィルターの汚れ具合、
もっとも汚れ易い時期のものではあるものの違いは歴然。
百均のフィルターでも花粉症シーズンは乗り切れたので迷うところ・・・。
ロスガード本体内の熱交換エレメントのチェックも兼ねて週末にメンテです。

  夕暮れ0529

  夕暮れの田園風景。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/29 20:04 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)

地震発生、身を守るための数秒間を確保する

★ 地震発生、身を守るための数秒間を確保する ★

 先日の明け方、スマホの防災アプリのプッシュ通知とともに揺れを
感じました。
大き目の地震の場合、揺れを感じる前に地鳴りが聞こえる場合があり
ます。
窓を閉めていたので地鳴りまでは分かりませんでした。
「#地鳴り」でツイートしている人がいるようです。
何となく体感できる地震が増えてきたような?

 地震に関する結果を知るためだけなら、既存のスマホの防災アプリ
でも十分ですが、『SignalNow』だと何秒後に揺れるかを知ることができ
ます。
震源地からの距離等にもよりますが、到達時間を知ることによって、
身を守るための数秒間を確保できる可能性があります。

  SignalNow0528.jpg

 現在のバージョンである『SignalNow X』をPCにインストールしました。
ご存知のNHKチャイム音、いつ聞いても不気味に感じます。

 スマホ版もありますが、インストールは止めました。
スマホのAndroidバージョンアップ通知で、うっかりタップ。
終了するまで使用不可。
バージョンが9になっていました。
バージョンアップで2.08GB使用。
感じたメリットは画面の回転がスムーズになったこと。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/28 20:21 ] PCとか | TB(-) | CM(8)

人感センサーは毛虫にも反応するのか?!

★ 人感センサーは毛虫にも反応するのか?! ★

 ある日のこと、屋外は暑いので引きこもり中。
玄関ポーチに設置してある人感センサーチャイム(アラームとも言える)。
突然、チャイム(メロディー)。
訪問者かそれとも郵便配達員さんかと見回しても誰もいないし、猫ちゃん
の気配も無し。
感知範囲は絞ってあるので誤動作はほとんど起きなくなっています。

  センサー0527

 ふと、人感センサーチャイムの親機を見ると毛虫‼
赤外線センサーなので原理的には動作する筈ですが、まさか?
頭の上に降臨されても嫌なので、キンチョールを噴霧させて頂きました。

  南無0527

 南無!!




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/27 19:48 ] その他 | TB(-) | CM(21)

ソーラーポータブル電源のスリム化

★ ソーラーポータブル電源のスリム化 ★

 ACコンセントの無いサンルームでの使用を前提にDIYしたソーラー
ポータブル電源(初号機)は順調に使用できていました。

 大容量バッテリーに換装する際、あまりの重さにボックスが耐えられ
そうになかったため、2号機として全体を新たに組み直し、初号機は
そのままになっていました。

 初号機も持ち運んで使用するには筐体が大き過ぎて使いずらかった
ので、スリム化してみました。


 屋外でも使用できるように、チャージコントローラーをボックス内に
入れました。
屋外で充電中に小雨が降っても問題が少ないようにするのも1つの
目標。

 使い難い点がありそうなので、スリム化プロトタイプを実際に使用して、
改良すべき点を抽出し、改良予定です。

  ポータブル電源0526

 大変暑い1日でしたが、遮熱対策を早めに行っていたおかげで、
屋内では涼しく過ごせました。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/26 20:30 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)

暑さを和らげるために外部遮熱対策を実施

★ 暑さを和らげるために外部遮熱対策を実施 ★

 熱の侵入が一番大きいのが窓。
遮熱は屋外で行わないと効果が低くなります。
大幅な改良はしていませんが、プチ改良を施してタテスを設置しました。
また、西側の出窓にはシェードを設置しました。

【昨年のタテス設置の反省点】
①南面の掃出し窓の西側に西日が射して室温の上昇を招いていたので、
 西側を二重に遮熱していた。
 このため、室内が暗くなり過ぎて植物にも悪影響をもたらしていた。
②強めの風によって上側が移動していた(遊びが大き過ぎた)。

【構成と改善点】
a)デザインモール上の左端と右端にL字金具を各2枚両面テープで
 凹部状に貼り付け、タテス上部に取り付けるイボ支柱の支持部として
 構成。
  ※写真撮影は失念。
b)タテスの上部に昨年より長めのイボ支柱をぶら提げるように支持。
  ※タテスを全体として西側に移動してもずれないようにするため。
  ※結束バンドと紐で固定ようにした。

  タテス0525

c)タテスを立てかける際に、昨年より西側の位置にイボ支柱がa)の
 凹部に引っ掛けるように設置。

  設置0525
  ※朝日は玄関ポーチの屋根で遮られるので西側の遮光を重視。

d)タテスの支柱をタテス設置具に挿入して設置。

e)タテス上部両端に自転車用のゴム紐を固定し、タテスが風で浮かない
 ようにゴム紐の他端を重量級ブロックに固定。

【残念ポイント】
・b)でイボ支柱をクリップで固定できないかチャレンジしたが、 クリップ
 がデザインモール上の凹部に引っ掛かってしまい、上手くいかなかった。

 タテスは上部と下部それぞれを紐で柱等に固定するのが本来の設置
方法ですが、タテス着脱時に脚立等が必要になります。
記事の手法だと脚立等が不要なので、万一の天候急変時にも即座に
撤収可能です。
 夕方になって一部手直しが必要な個所を発見しましたが、別の用事で
できなかったため、後日手直しします。

  屋内から0525

 遮光を一重にしたので、晴れている日であれば屋内もそれなりに明るい
ので、植物への悪影響は少ないと思われます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/05/25 20:13 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD