FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

スモーク攻撃がロスガードの給気口を襲う

★ スモーク攻撃がロスガードの給気口を襲う ★

 あたり一面が煙に包まれていました。
何事かと見回すと野焼き。
風上からの煙はちょうど我が家のロスガードの給気口付近に流れて
来ていました。
もしやと思って屋内に入るとにおいが・・・。
給気口から侵入、においまでは濾過できません。

  野焼き0422

 カメラを持って出ると風向きが変わっていました。
ちょっと前にも他の地区で火事がありました。
注意してくれないと困ります。
何分にも乾燥しています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/22 20:39 ] その他 | TB(-) | CM(3)

玄関ポーチ付近での猫の糞害対策の効果を確認

★ 玄関ポーチ付近での猫の糞害対策の効果を確認 ★

 玄関ポーチ付近に超音波とフラッシュの組み合わせで威嚇するソーラー
式の撃退器を設置して約1週間。
センサーの感知範囲に入り、立ち止まった後、戻って行く姿を何度か目撃。
効果はあるようです。
超音波を嫌っているのか、フラッシュの点滅を嫌っているのかは分かり
ません。
驚いたのは来ていたのが1匹でなく数匹だったこと。

 懸念している点が2つ。
1点目は「慣れ」により効果が薄れないか?
2点目は耐久性に難がありそう?

 2点目については1~2ヶ月程度で故障するとのユーザーレビューが
ありました。
デザインが似ている他の取り扱い店の商品も同様なようです。
商品説明の誤記まで同じ(笑)。

  分解0421

 分解してみましたが、故障の原因は気密性にありそうです。
湿度の高い場所に設置すると内部で腐食の進む可能性があります。

  西行桜0421

 西行桜、晴れ間の1枚。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/21 20:49 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(16)

Amazonタイムセール祭りやプライムデーは本当にお得なのだろうか?

★ Amazonタイムセール祭りやプライムデーは本当にお得なのだろうか? ★

 Amazonプライムの年会費が値上げになりました。
一時は利用しましたが、現在は利用を止めました。

 特定の商品に限って言えば、タイムセール祭りやプライムデーの前後に
底値とも言える価格で販売されていたことは複数回。
例えば、Suaokiのポータブル電源PS5Bは40%引きで販売されていたこと
が何度かありました。
 しかし、タイムセール祭り等ではそこまで値引いていません。
そして、目玉商品(値引き)となるものが恒例の商品ばかりのような?

  net_shopping_pc0420.jpg

 本当にお得なのだろうかと疑問に思いつつもAmazonを利用してしまい
ました。
部品レベルも含めて購入できるので便利です。

  つくばい0420

 遅れていた家庭菜園の作業に追われました。
本日は最後のお願いを叫ぶウグイスが大変賑やかでした。
家庭菜園内にこのようなものがあったら灌水も楽なのですが・・・。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/20 20:42 ] その他 | TB(-) | CM(20)

断熱材に蟻の巣

★ 断熱材に蟻の巣 ★

 毎年、初夏にかけて蟻が基礎を登って換気スペーサーや外壁と
断熱材の隙間に侵入を試みています。
基礎の外側全周に防蟻剤を塗布してからは、おそらく侵入されて
いないと思います(そのように期待しています)。
それまでは何度か室内にも侵入してきた蟻。
そこで、毎年、防蟻剤を塗布するようにしています。

 我が家の断熱材は一条工務店仕様のEPS(ビーズ法ポリスチレン
フォーム)。
もし、防蟻剤を基礎付近に塗布しなかったらどうなるのだろうと、市販
のものを蟻道の近くに置いておきました。
  ※EPSも発泡スチロールの一種です。

  蟻食害0419

 恐るべし、蟻!!
ボコボコに穴が開けられ、蟻がウジャウジャ!!
蟻の巣になっていました。
メーカーのホームページにEPSの被害の写真が掲載されていました。
EPSであっても、他の断熱材同様、シロアリだけでなく、蟻の巣になる
可能性もあるようです。

 一条工務店の防蟻剤は、塩化ベンザルコニウムを主成分としたもの
で、食害を前提に被害拡大を防止するもの。
面倒でも、例年通り防蟻処理を施した方が良いようです。

  西行桜遠景0419

 西行桜の遠景、晴れていれば多少は違うのですが・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/19 20:17 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)

LED照明での火災に注意

★ LED照明での火災に注意 ★

 本来使用してはならない照明器具にLED照明(電球型や蛍光灯型)
を使うと発煙、発火などの原因になります。
消費者庁がLED照明での火災について注意喚起しています。

  事故件数0418

詳しくは下記リンク先のPDFファイルをご覧下さい。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/2018/pdf/consumer_safety_release_190327_0001.pdf

 なお、対象となるのは蛍光灯用や白熱電灯用の照明器具にLED照明
を用いる場合です。
個人的に注意が必要だと思うのは調光機能付きの照明器具に調光未対応
のLED照明を用いてしまうようなケースです。

  花筵0418

 桜が散り花筵。
散ったばかりは綺麗なのですが・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/18 19:56 ] その他 | TB(-) | CM(12)

部屋干し時の健康被害に注意

★ 部屋干し時の健康被害に注意 ★

 柔軟剤、芳香剤、脱臭剤などに含まれる「香料」。
良い香りなどと思っていたら、国民生活センターが柔軟剤のにおいに
関するトラブル事例として注意を呼び掛けていたようです。
  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130919_1.html

【症例】
 ①咳が出るようになった。
 ②隣人の洗濯物のにおいがきつくて頭痛や吐き気がする。

 これに関連して、呼吸や皮膚から香料の分子が体内に入り、子供の
喘息やアトピー、アレルギーを引き起こす遠因となっているのではないか
との指摘もあるようです。

  sentaku_junanzai0417.jpg

 原因となる物質は合成ムスク。
合成ムスクは体の中で分解され難く、脂肪にたまり易いので、特に、
女性は注意が必要なようです。

 困ったことに、商品の表示には「香料」としか記載されていないよう
なので、合成ムスクの識別は困難とのこと。
梅雨に入ると部屋干しが増える可能性があります。
被害を避けるためには、必要最低限の量を使用したり、無香料のもの
を選ぶしかないとのこと。
 なお、NPO法人 日本アトピー協会通信紙では『香害』としています
  http://www.nihonatopy.join-us.jp/now/atopynow_2018_05_06.pdf

 冒頭にも記載しましたが、芳香剤、脱臭剤(香り付き)にも注意が必要
です。

 お丸山公園0417
 
 お丸山公園の1枚。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/17 20:39 ] その他 | TB(-) | CM(18)

防災持続力を備える家

★ 防災持続力を備える家 ★

 熊本地震から3年、そして本日は阿蘇山噴火。
自然災害の多い日本。
それなりの備えが必要です。

  shizensaigai_funka0416.jpg

 さて、パナソニックホームズが3日分の水や電気を自動的に確保する
住宅の展開を始めました。
  https://news.panasonic.com/jp/press/data/2019/04/jn190411-1/jn190411-1.html

 同社の住宅用IoTプラットフォーム「HOME X」と太陽光発電システム・
蓄電システム等とを連携させたもの。
「HOME Xディスプレイ」で気象予報等を通知するだけでなく、シャッター
を閉めて蓄電池への充電を始める等、「家が自動的に災害に備える」
もののようです。

 蓄電池には3日分の電気を確保するようにし、断水に備えて約3日分
の飲料水(43リットル)を常に蓄える貯水タンクも備えています。
建物は「座屈拘束技術」を採用した制震設計。

 大変便利な機能を備えた住宅ですが坪単価も高そうです。
でも、災害に備えて新築する予定の方は検討しても良いかもしれません。

  競演0416

 桜も終盤、花の咲いている時期は綺麗ですが、今後は毛虫に注意
しなければなりません(;^_^A




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/04/16 20:06 ] その他 | TB(-) | CM(16)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD