FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

重要!! ロスガード90のカビ対策

★ 重要!! ロスガード90のカビ対策 ★

 ロスガード90の熱交換エレメントに限らず、内部にも黒ずみのあった
個所があり、給気口SA(Supply Air)に設けたフィルターにも黒ずみ。
以前、給気口SA(Supply Air)に設けていたフィルターに水と塩素系
漂白剤を滴下して調べた限りでは、塵や土だけでなく、花粉やカビが
混じっていたようです。

  3M0327.jpg
  ※写真は3M製フィルターの汚れ具合(過去のもの)。

花粉は水分を含むと緑色に変色し、乾燥すれば黄色になります。
塵や土は水分を含むとシミになります。
漂白剤で黒い部分が白くなればカビである可能性が高いです。
顕微鏡で見ればさらに別のものも見えるかもしれません。

  エレメント0327

 前回より、ロスガード内に『パワーバイオ』を設置していますが、
熱交換エレメントの汚れ具合は変化無しと判断して良さそうです。

  防カビ用0327

 SA(Supply Air)のフィルターの汚れ具合。
フィルターの捕捉率の高低によるものなのかを判断するため、1か所
だけ3M製のフィルターにする予定でしたが失念。
今回は忘れずに1か所だけ3M製のフィルターにしました。

 RA(Return Air)のフィルターも掃除・交換しました。
花粉症が酷い時期はまだ続きますが、空気が乾燥しているうちにと
思い、先日、カビ対策を兼ねて実施しました。

 通常の使用方法をしていれば衛生状態を保てると考えて導入した
第1種計画換気装置『ロスガード』ですが、湿度、温度、養分が揃えば、
「このようなもの」。
対策無しのまま使用していると健康を損ないかねないのが現実です。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/03/27 19:36 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD