FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

クレーマー!! クレーマー!! 東芝クレーマー事件を回顧

★ クレーマー!! クレーマー!! 東芝クレーマー事件を回顧 ★

 S-VHS簡易再生機能付きのVTRが未だに残されている我が家。
  ※主要なものはDVDにダビング済みです。
テレビを見ていてテレビ台の下に設置してあるVTRを見て思い出した
ことがあります。

 インターネットの一般家庭への普及黎明期に一消費者が東芝と言う
大企業を相手に世論を喚起できることを示した事件として著名。
職場の先輩が『皆、こっちへ来て』との呼び声に応じて駆け付けると、
とある消費者の方と東芝の方の応答内容が聞こえてきました。
インターネットを介して録音した内容を拡散。
当然のことながら業界に激震が走りました。

  claimer_obasan0225.jpg

 弱者が強者に対してとれる対抗手段ではあるものの、一概に良しと
できない理由があります。
 ①後になってでも金銭や物を受け取っては駄目。
 ②事実ではあっても相手方を誹謗中傷しては駄目。
上記2点を誤ると、不利益を被る場合もあります。

 思い起こしてみれば、東芝クレーマー事件を境に『eラーニング』が
増えたような・・・。
ちなみに、『クレーマー』と言う表現を定着させたのが、この事件。
とあるユーザーさんのその後は色々とあったようです。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/25 20:27 ] その他 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD