FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年02月 ] 

ハウスメーカーのアフターケアの問題点

★ ハウスメーカーのアフターケアの問題点 ★

 入居後に生じることもあるアフターケア。
アフターケアに際して物の移動にも時間がかかります。
例えば、昨日の浴室のLED照明の交換の際に洗面所の整理がきちんと
されていれば問題無かった訳ですが、されていなかったもので・・(;^_^A

 これに類似する問題がサンゲツのEBクロスに関する問題。
リコール対象ですが、踏み切れない理由があります。
ご訪問頂くことのあるスリム職人さんの以下のブログにも記載されて
います。
    ↓クリック
 『内装工事屋のブツブツ独り言』
  ※リンクを貼らせて頂きましたが、問題があれば修正します。

 我が家は、以前、サッシフレームの捻じれ解消のための修繕時に壁の
一部を剥がして貼り換えましたが、その際に同様のことを感じていました。

 一旦入居した後は、物の移動の手間暇はもちろん、騒音、粉塵等の
物理的なものだけでなく、心労や健康被害にも繋がるのが懸念材料。
アフターケアは不便と苦痛を伴う場合が多いです。

 サンゲツのEBクロスの問題は調べてみれば分かることですが、
2011年当時から業界筋では有名だったようです。
    ↓クリック
  過去記事

 リコールにしても製造元である大日本印刷が負担することが決まる
までは、使い方が悪いと言われたことを記事にしていたブログもあり
ました。
  ※一条工務店以外でも。
似たようなことを言われたことがあったような?
問題が分かっていたのであれば不採用とすることにより顧客に迷惑を
かけることは無かった筈です。

 結局、製造元、販売元、ハウスメーカーの対応が傷口を広げる結果と
なったのは残念ポイントです。
業界慣行が改善されない限り、今後も似たようなことが起きる可能性も
あると思います。
  ※霞が関文法の「が」と「も」の違い(笑)

  花瓶0215

 リバーサルフィルムならそこそこ使えそう。
        ↓
  スキャナ0215



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/15 19:45 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(11)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD