FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

暖房と電気料金

★ 暖房と電気料金 ★

 本日は、昨夜からデジタルデュープのチェックをしていてネタを纏めて
ないので、ストック分をアレンジしての更新です。
  ※デジタルデュープ:ネガフィルムやポジフィルムのデジタル化。
   一眼カメラ、マクロレンズ、ニコンのアダプターとストロボを利用。

 先日、他のハウスメーカーの方のブログを拝見。
所在地が我が家より遥かに南方ですが、電気料金の高さに驚かれて
いた。
 1.5万円弱/月
 この数値を達成できれば我が家としては有難い。
 しかし、入居してから厳寒期に達成するのは無理な数字。

 初年度は床暖房の設定温度を高めに設定したものの、電気料金の高さ
の割に暖かく無かったので運用を改めました。
  ※床暖房で最低限の温度に保ち、主にエアコンで室温をコントロール。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1652.html

 今シーズンは断熱カーテンライナーを主要な窓に設けたのが効を奏して
いる感じ。
平均すると1℃ほどupしています。
それでも厳寒期は2万円強/月(ピークの2月はもう少し↑)。

  house_dannetsu0125.jpg

 もっと断熱性を上げる方法はあります。
開閉しない窓の窓枠の外側にビニールを貼ったり、プラダンを貼ること。
道路に面した側は体裁を考えるとし難いです。
ビニールハウスになってしまいますので(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/25 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD