FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

給気口SAからの給気が冷たい場合はロスガードOffもアリ

★ 給気口SAからの給気が冷たい場合はロスガードOffもアリ ★

 本日は、比較的暖かい一日でした。
しかし、日頃の屋外は雪上吹きおろしの冷たく乾燥した外気。
熱交換(湿度も)してくれるロスガードであっても外気の影響を受け、
冷たい空気が給気口SAから供給されます。
  ※ロスガード:第1種計画換気装置の一種。

 先日、来客があった際に、お客さんが立ち上がったと思ったらなぜか
引き戸を閉めました。
それとなく探ると給気口SAからの給気が原因だったもよう。
なので、引き戸を閉めても解決しません。

 気積(屋内の空気の容積)が十分あれば、短時間ロスガードの運転を
停止したところで酸欠になったりしません。
気積の計算にはクローゼット等は含まれていないのでさらに余裕。
なので、一時的に運転停止。

 ロスガードの運転を停止したら空気の質が落ちたり、ダクト内等が
カビる?
大丈夫です。
と言うより、常時、運転していてもカビる場合はカビます。
金属製の熱交換装置を用いたイオン発生機能付きのエアコンですら
カビます。
ロスガードの熱交換エレメントであればなおさらのこと。
屋内への汚れの排出を防ぐ工夫は必要です。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1628.html

  taraimawashi_man0123.jpg

 お役所仕事のお役人様の相手は疲れます。
同じ部門の担当者の事(共同担当の)を話したら、「担当が違います」。
一歩外部に出たら表見代理なのですけれどね。
部門内の業務の割り振りなど一市民は知りませんし、知る必要も無い。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/23 19:49 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD