FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

人感センサーチャイムの誤作動を防ぐ

★ 人感センサーチャイムの誤作動を防ぐ ★

 我が家の郵便受けは野ざらし(屋根は付いています)。
問題の発端は暗くなってから雑に入れられたまま、降雨により投函物が
濡れたことが何度かあったこと。

 このためポーチ付近に来訪者が来たら屋内でも分かるように人感センサー
チャイムを設置しています。
もちろん不在時は分かりませんが、帰宅時には郵便受けをチェックするよう
にしています。

  分解0118

 便利な人感センサーですが、条件によって誤作動することがあります。
最近、風による誤作動が増えたので改良(改造?)できないか分解。
内部での改造はちょっと難しそう・・・。

【赤外線センサー搭載人感センサーの欠点と対策】
・正面からの移動は検出し難い⇒若干斜め方向から照射させる。
・急峻な日照条件によって誤動作⇒日射量が急変する背景となる範囲を
 避ける。
・風による誤作動⇒風の影響を受け易い背景を避ける。

  高さ調節0118

 降雨量が極端に少ない北関東の冬ですが霜は毎朝降りています。
結果、郵便受けの蓋が開いたままだと濡れたままになります。
取り付け方法で対応するしかないので、数か所試しましたが、適当な場所
は他に無いので、取付位置を高くしスポット的に検出するようにします。
検出範囲をどの程度にすれば誤作動が少なくなるか、当面は試行錯誤。
  ※検出範囲の仕様に基づき微調整。

 いずれにしても、真夏の来訪者や、厳寒期に冷えた来訪者は検出困難。
映像信号処理併用の高度なものでないと無理な条件です。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/18 20:15 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD