FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

今更ながら気付いた出窓付近のガラクタ感と無意味なサージ電流対策

★ 今更ながら気付いた出窓付近のガラクタ感と無意味なサージ電流対策 ★

 いつもは背にしているので気付かなかったダイニング出窓付近のガラクタ
感。
5年目になって気付くのは鈍感力を磨いてきたお陰。
ハブ機能付きのテーブルタップが設置されていました。
光回線導入時に業者が設置していったものなので必須のものと勘違い。
何でこのようなものが必要なのかとよく見ると『サージ電流対策』のための
もののよう。
  ※サージ電流:誘導雷などが原因で瞬間的に流れる大きな電流。

 レンタル品なので出窓収納の奥深くに取説を大切に押し入れていました。
調べてみると『サージ電流対策』のもので間違いなし。
タップは一口しかないので電話機のACアダプターは別口。

  before0117.jpg

 栃木県北部は真夏の雷のメッカ。
誘導雷の電流は電話線(メタル回線)だけでなく電線からも侵入します。
そして、LAN回線や宅内電話回線を介してルータに流れます。
電話機のACアダプターも『サージ電流対策』しないと意味が無い接続の仕方。

  after0117.jpg

 サージ電流対策のテーブルタップを購入して接続し直す必要がありますが、
とりあえず手持ちのタップで処理しました。
のちほどケーブルは整理し、レンタル品のタップは奥深くに収納します。

  冬枯れ0117

 昨年末に体調不良で、冬枯れのまま。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/17 20:36 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD