FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

スマートキーはスマートに破られる

★ スマートキーはスマートに破られる ★

 日本では、最近になって自動車のリレーアタックが話題になっています。
中華製のお求め易い機材でスマートに破られ易いのがスマートキー。

  car_keyless_smart_entry.jpg

 しかし、最近の自動車を購入する際には避けて通り難いスマートキー。
根本的な対策ではないものの、幾つかの車種で省電力モードを設け、
使用時以外は電波を出さなくできるようになっています。
  ※分相応のものしか購入できないので、実害はあまりないです(;^_^A

 スマートキーは自動車だけでなく、住宅の鍵としても使われています。
利便性と欠点であるセキュリティー上の危険性は表裏一体のもの。
利便性ばかりが強調されている感じがします。
欠点を考慮してスマートに使用するべきです。
間違っても玄関入って直ぐの下駄箱の上にスマートキーを置かないように。
玄関ドアの鍵がアンロック状態になっていた例もあるようです。

 この時期のディーラーは新春商談会。
家庭用電源100Vがとれるかを聞いたのはマイナー過ぎた感じ。
日産車はオプション設定があるものでも100Wまでのもよう。

  コンパクト0112


見てきた限りでは、運転アシスト機能で日産、コネクテッド機能でトヨタ
の印象。
ただ、見通しの悪い箇所では日産のアラウンドビューモニターも捨て難い
感じ。

 現在の愛車よりコンパクトで燃費の良いものを探しています。
ちなみに現在はスバル車、燃費重視ではありません。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/12 20:02 ] 趣味 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD