FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

営業さんからのアプローチが激しくなってきた(;^_^A

★ 営業さんからのアプローチが激しくなってきた(;^_^A ★

 ディーラーを一通り巡って感じたこと。
運転支援機能は完全な自動運転にはまだまだ遠い。
家庭用電源を車から実用的にとれるのはEVかPHEV。
未来的過ぎ、かつ似たようなデザインの車が多い。
空力特性を考慮すると似てきます。
つなぎになりそう。

 毎週のように電話連絡や販促の連絡。
営業さんからのアプローチが激しくなってきました(;^_^A

  飛翔0131

 いつから我が家の屋根の上が飛行ルートになったのか、白いものが
ときどきポタ・・ポタ・・と。
でも、最近はあまり見かけません。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/31 20:01 ] その他 | TB(-) | CM(8)

LINEに見知らぬ『新しい友達』、誰だ?

★ LINEに見知らぬ『新しい友達』、誰だ? ★

 スマホを変えてからLINEを利用。
中々、便利。
ときどき『新しい友達』が追加されます。
大半は友人だったり、過去の上司だったり。

 しかし、先日追加された『新しい友達』には記憶無し。
名刺交換でもした相手なのか?
まったく記憶に残っていない方なので当面放置。

 SNSは便利だけれど、危険性もあります。
最近、各種の犯罪が横行しているので猶更のこと。
メールや電話と比べて対策し難いと感じます。
利用する本人が注意する必要があります。

  smartphone_screen_sns_enjou0130.jpg

 なお、携帯(スマホ)への迷惑メールはPCからの受信を拒否するよう
にするだけで激減しました。
迷惑電話は、スマホ標準搭載の『着信拒否』設定、キャリア提供のサー
ビス、Whoscall(Android用)などのアプリで被害を防げます。
例えば、Whoscallをインストールしておけば着信時に電話番号を検索し、
データ登録されていれば、誰からの電話かを表示してくれるので便利。
 しかし、迷惑電話の多くはキャリアのn次代理店からのものばかりです。

  万両0130

 雪が積もりません。
乾燥し過ぎ。
夕方、どこかで野火焼きしていたのかにおいが・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/30 20:13 ] その他 | TB(-) | CM(18)

消費者庁が住宅用太陽光発電システムの住宅火災で注意喚起

★ 消費者庁が住宅用太陽光発電システムの住宅火災で注意喚起 ★

 1月28日に消費者庁がホームページで住宅用太陽光発電システムの
火災について注意喚起しています。
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/2018/#190128
 屋根一体型のほうがリスクが大きいとし、地絡検知機能(一種の漏電
検出機能)が無い場合は、「変更すればリスクが低減」するとしています。

 屋根一体型のほうが野地板への延焼可能性が高いのは分かりますが、
施工後に注意喚起されても対処は難しいとも感じます。
 また、屋根一体型に限らず電気火災の可能性はあります。
小動物、特にネズミやイタチ対策は必要なのかもしれません。

 現在、気になる小動物の被害は鳥による玄関の糞害、ポーチ付近への
猫の糞害。
電気火災に繋がるものは無いですが、小動物との闘いはイタチゴッコ。
超音波で撃退するグッズの2019年版が販売されていますが、何が変わった
のかすら不明。
 まず、忌避効果がどの程度あるかを試すため、スマホにアプリを入れて
みました。
一般に鳥の可聴帯域は人間以下なので期待薄ですが・・・。

  chouonpa_koumori0129.jpg

蝙蝠には効果あるかも・・・。

 ちなみに、東日本大震災で半壊した土蔵にイタチが侵入したことが
あります。
業者さんに薬剤を散布して貰った結果、虫の被害すら無し。
かなり有毒だったような(;^_^A
  ※修理の見積もり額が高額過ぎて土蔵は解体しました。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/29 19:50 ] その他 | TB(-) | CM(10)

モノクロ写真をカラー化して見易く

★ モノクロ写真をカラー化して見易く ★

 富士のフォトビジョンでモノクロフィルムからネガモードで変換した
画像はカラー変換されているもののアスペクト比が微妙・・・。
  ※アスペクト比:この場合は画像の縦横比。
テレビ側の問題なので調整すれば済みます。
ただし、フォトビジョンは解像度が低いので、必要なものだけデジタル
デュープ。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
  ※モノクロフィルムの場合はネガフィルムの処理と同様です。
  ※デジタルデュープ最大のメリットは画像取り込みの時短。

 しかし、このままではモノクロのまま・・・。
『写真』は『真実』を写すばかりではありません。
カラー化されていたほうがやはり見易い。
無料でカラー化してくれるWebサービスがあるので利用してみました。
  http://iizuka.cs.tsukuba.ac.jp/projects/colorization/ja/
  http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

 リサイズされてしまう欠点はありますが、自動変換してくれるのは
有難いです。

 デジタル全盛(デジカメやスマホ・・)の時代ですが、他方でフィルム
カメラにも一定の需要はあります。
昔のようなフィルムの選択肢の幅は狭いですが、アナログの魅力は
健在です。

  川津0128

とししつもデジカメで撮影のもの。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/28 20:07 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)

PC上の一条工務店スマホアプリからサービスに依頼

★ PC上の一条工務店スマホアプリからサービスに依頼 ★

一条工務店オリジナル浴室のLEDダウンライトが塗装剥離だけでなく、
2灯のうちのいずれか1灯の遅延点灯の機会が増えてきました。
録画スタンバイのときに限って症状が再現されません(;^_^A
また、タッチアップしようとしても色が合いそうにないのでギブアップ。

  左側
  右側

 気になるのは遅延点灯。
電気火災には直結しないと思いますが、このまま放置しておくのも妥当とは
言えないので、一条工務店のスマホアプリから問い合わせました。

  アプリ画面0127

 ただし、今回はPCのエミュレータ上で一条工務店のアプリを動作させて、
送ってみました。
写真添付は難しいかと思いましたが、ドラッグ&ドロップで添付が可能でした。
スマホより簡単かも!(^^)!
スマホの通信容量は余り気味なのですが、単なる趣味の試行です(笑)




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/27 20:48 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)

動産や不動産の管理、いざという時のために写真記録は重要

★ 動産や不動産の管理、いざという時のために写真記録は重要 ★

 表題の件、昔のことなので記憶には無く、撮影してあったか否かも不明。
仮住まい前には整理してあったネガ/ポジ。
主要なものはテーマ別、年代順に。
その他のものは年代順に並べてあったものが、梱包の中でインデックス
がとれていたり・・・。

 当初はデジタルデュープしながらチェックしようと着手。
しかし、デジタルデュープしてチェックするのは時間的に無理でした。

  フォトビジョン0126

 古い機材が動作してくれるか・・・?
何とか動作してくれました。
記憶には無かったものの目的の記録写真はありました。

  トロピカルアイランド0126

 ブログに掲載する内容では無いのでそれは割愛。
海なし県民の憬れるものをデジタルデュープし、一部トリミング。
デュープする際にポジフィルムがずれていたもので(;^_^A

 信用して取引していても後になって駄目駄目な場合はあり得ます。
記録として写真を残しておくことも重要です。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/26 19:56 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)

暖房と電気料金

★ 暖房と電気料金 ★

 本日は、昨夜からデジタルデュープのチェックをしていてネタを纏めて
ないので、ストック分をアレンジしての更新です。
  ※デジタルデュープ:ネガフィルムやポジフィルムのデジタル化。
   一眼カメラ、マクロレンズ、ニコンのアダプターとストロボを利用。

 先日、他のハウスメーカーの方のブログを拝見。
所在地が我が家より遥かに南方ですが、電気料金の高さに驚かれて
いた。
 1.5万円弱/月
 この数値を達成できれば我が家としては有難い。
 しかし、入居してから厳寒期に達成するのは無理な数字。

 初年度は床暖房の設定温度を高めに設定したものの、電気料金の高さ
の割に暖かく無かったので運用を改めました。
  ※床暖房で最低限の温度に保ち、主にエアコンで室温をコントロール。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1652.html

 今シーズンは断熱カーテンライナーを主要な窓に設けたのが効を奏して
いる感じ。
平均すると1℃ほどupしています。
それでも厳寒期は2万円強/月(ピークの2月はもう少し↑)。

  house_dannetsu0125.jpg

 もっと断熱性を上げる方法はあります。
開閉しない窓の窓枠の外側にビニールを貼ったり、プラダンを貼ること。
道路に面した側は体裁を考えるとし難いです。
ビニールハウスになってしまいますので(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/25 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD