FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

本年も有難うございました

★ 本年も有難うございました ★

 やり残したことは多数ありますが、本日は大みそか。
1年間は早いものであっという間に過ぎた感じです。

  oomisoka_20181231.jpg

 本年も一年、訪問頂くとともに、コメントや応援を頂きまして有難う
ございました。
来年も何卒よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

  紅葉ロード20181231

 本年の最後に、季節外れとなりますが紅葉シーズンの1枚。
紅葉のトンネルが綺麗だったので車を止めて撮影したもの。
春に通過した際に緑が綺麗でしたが、紅葉も中々のものでした。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/31 20:28 ] その他 | TB(-) | CM(11)

非常時に便利なポータブル電源Suaoki S270

★ 非常時に便利なポータブル電源Suaoki S270 ★

 Amazonで上位機種も格安販売されていたので多少迷いました。
しかし、屋内での使用が中心ですが、車で出掛ける際の寒さ対策にも使用
予定なのでポータビリティーを優先。
最初に送付されてきた個体は不良品だったため、交換後の商品のインプレ
です。
購入時より随分とお安く買えるようになっています。

【インプレッション】
《良い点》
◇小型・軽量なので持ち運びが楽。
 (184.5×109.5×118.5mm 重量:1.3kg)
◇MPPTチャージコントローラを内蔵しているので、太陽光が十分な環境下
 では充電が早い。
◇給電コネクタの種類が豊富。
 (AC:2口、USB:4ポート、5.5mmDC:4ポート)

《残念な点》
◆AC出力が正弦波でなく、出力も150Wh(連続100W)のため使用できる
 家電等が限られる。
◆MPPT機能は一部の条件下での高効率化と考えた方が良さそう。
◆シガーライターアダプターが添付されているが、ケーブルが硬すぎて
 使い難い。
 車載利用を考えるとシガーソケット出力の方が便利。
◆残量表示LEDの状態表示が大雑把過ぎ、暗所では明る過ぎる。
 輝度調整が欲しい。
◆把手を持ち上げようとする際に、誤って電源スイッチを入れ易い。
 電源スイッチの配置が好ましくない。
◆ACコンセント2口の内、アース付きの1口で挿抜するとグラつく。
◆ソーラー充電用のMC4-DC充電ケーブルの線材の径が細過ぎて断線
 し易いので、ときどきチェックしたほうが良い。
 ポータブルユースなので強度も必要。
 また、100Wパネルだと許容電流ギリギリと思われる。

《動作確認したAC機器》
◇サーキュレーター(単機能タイプ):使用可能
 ※電源オン直後の突入電流を考えて「弱」で運転開始後「中」にすれば
  使えた。
◇ノートPC:使用可能
 ※ACアダプターによっては使えないものもある可能性有り。
◆電気ひざかけ毛布(温度調整機能付き):使用不可
 ※多少は発熱するが暖かいとは感じられない温度にしかならない。
  放射温度計で温度上昇を計測して確認。

《不良品(交換前)の症状》
■残量表示がいい加減で、計算上、使い切る寸前なのにフル表示のままの
 ため、残量が分からなかった。
 ※交換品も表示はアバウト。
■MC4-DC充電ケーブルに不具合があった(接触不良)。
 ※線材が細過ぎて断線し易いため。
■使い切った後、曇天下でソーラー充電を行おうとしたら、即座にフル充電
 表示となった(充電されない)。

《直流家電がベターな理由》
〇蓄電池からの出力を直流-交流変換する段階でロスを生じる。
 小さな容量の電源を有効に利用するには直流家電を使用するのが
 望ましい。

  S270_1230.jpg

 車中待ち時間中の寒さ対策のため、直流用の電気ブランケットを導入しま
した。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/30 19:58 ] その他 | TB(-) | CM(20)

寒波襲来、床暖房だけでは寒かった

★ 寒波襲来、床暖房だけでは寒かった ★

 年末になって寒波襲来。
外回りの掃除は断念、いや来年のお楽しみに(可能ならば)。

 本日は、最高気温が0℃を超えた程度。
RAYエアコン室外機には厳しい環境。
床暖房だけでは寒い。
床暖房は室温の低下を抑制する役目。
エアコンもヒートポンプ式なので氷点下になると熱交換効率が悪い。
来月の検針結果が楽しみ(な訳はないですね)。

 炬燵だと室温がさらに低下していても無問題。
問題は部屋が狭くなること。
悩ましい問題。

  薄化粧1229

 雪が積もってくれたほうが暖かいけれど、途中の山に降るので薄化粧。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/29 19:52 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)

Windows10のIMEの勝手な確定を止める方法

★ Windows10のIMEの勝手な確定を止める方法 ★

 いつからこうなったのか、正確な時期は不明ですが、Windows10のIME
での文字列入力時に勝手に確定してしまう現象が発生していました。
多分、前回の大型update後からだと思います。
最初は入力ミスと思っていましたが、そうではなかったようです。

 例えば、『休み に ファミリーで』と入力したかったとします。
これが、『矢板市に不正』となってしまっていました。
数日前の記事の入力途中に「矢板市」と変換したり、「不正」などと変換
していました。

  IME予測入力1228

 調べた結果、次のようにして回避できました。
システム環境によっても異なるようですが、IMEのプロパティーで、
『Microsoft IME の設定』
の左下の
『詳細設定(A)』
をクリックし、
『予測入力』タブの
『システム辞書のデータを使用する』の
『チェック』を外したら、『身勝手な確定』がされなくなりました。

 『変換』タブの
『変換』の
『自動変換を行うときの未変換文字列の長さ』
を『長め(L)』にもしておいたほうが無難だと思います。

  war_character_sentouki1228.jpg

 海上自衛隊のP-1哨戒機へのFCS(射撃統制システム)用レーダー照射
問題の動画に見入ってしまいました。
あの状況下で落ち着いて対処できるのは流石としか言いようがありません。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/28 20:12 ] PCとか | TB(-) | CM(12)

ずさんな地籍調査の実態

★ ずさんな地籍調査の実態 ★

 地籍調査は、国土調査法に基づく「国土調査」の1つとして、市町村が主体
となって実施されます。
我が家も地籍調査を経験しましたが、正直なところ『ずさん(杜撰)』と感じて
います。
5月頃には結果が出るという予定の筈が、つい先日結果を頂きました。
しかも、測量結果を検証すると数値が合っていません。
遅くても正確なら救われますが、遅くて間違っているとは情けない!
それ以外にもコンプライアンス(法令順守)を理解できていないのではないか
と言う点も気になっています。


 この程度のものなのかと思ってweb検索すると『ずさん』と言うキーワード
でヒットしました。
ある国会議員さんのホームページには『ずさんな国土調査』と題した記事が
掲載されていたりします。
土地も『不動産』ではなく『負動産』になりつつある昨今ですが、『財産権』
の対象であることに変わりはありません。

  building_akiya1227.jpg

 昔、『遅い、まずい、高い』と3拍子揃ったホテルのレストランがありました
が、『遅い、ずさん、〇〇』と3拍子揃われてはため息が出るばかり。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/27 20:08 ] その他 | TB(-) | CM(0)

組立家具で余っている気になる部品

★ 組立家具で余っている気になる部品 ★

 入居後に購入したダイニングテーブル。
引き出しが付いていたので便利かなと思って購入したものの、配置の関係
でこれまで不使用。
引き出しに手をぶつけた際に転がり音。

  parts1226.jpg

 引き出しの中に固定用のビスのようなものとワッシャのようなもの。
配送業者が組み立てていった際に梱包材は不要と伝えたら取説まで回収
されてしまったので、取説での確認は不可能。
どこかが固定されていない気がする。
それとも気のせいか?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/26 20:41 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

身近にある公務員の不祥事と倫理観

★ 身近にある公務員の不祥事と倫理観 ★

 日光や那須は観光地としては全国区レベルだと思います。
しかし、栃木県との関連性は曖昧と言うのが現実。
新聞の全国版やテレビのキー局で栃木県が話題になることは稀です。
まして有名な観光スポットから一歩外れた県北地域はさらに稀。

  エコハウス1225

 舞台は道の駅に併設されているエコモデルハウス(エコハウス?)。
エコモデルハウスの運営で国会議員や市議会議員の介入有無を巡って
百条委員会を設置して審議中とか・・・。
要望しているとした他人に代わり文書作成等をしたとして矢板市の職員も関与
との報道。

 国会議員も、市議会議員も、市の職員も、広い意味での「公務員」。
本来、要望書は要望者自らが作成すべきもの、家族等が委任を受けて代筆する
ならともかく、運用する側の公務員が作成するのは、本人として不本意か否か
とは無関係にコンプライアンス(法令順守)を無視した行為になるのではないか
と疑問。
倫理観に欠けていると感じます。

 開設当初に見学したことがありますが、8,000万円(100万円/坪)ほどを
かけて整備したとの説明を受けたことを記憶しています。
見学者が激減しているようですが、用途をきちんと計画しないで箱物に税金を
投入した時点で無駄であったとも感じます。
 ただ、素人考えですが、エコモデルハウスを温泉付きの宿泊施設に改装
すれば、集客力を見込めるのではないかなどと考えてしまいます。
道の駅は季節のフルーツや野菜が安いので通過する際には利用しますが、個人的
に宿泊する予定はありません。
  ※最近ではイチゴ、リンゴ、キウイフルーツが安かったです。

 明日26日に委員会が開催されるようなので、また新聞等の片隅に掲載される
かもしれません。
中央官庁の不祥事の報道に比べれば取り扱いは小さいですが、より身近なところ
にもあるものだと感じました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/25 20:35 ] その他 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD