FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

引き渡し後5年目に気付いたスイッチカバーの傾斜とグラつき

★ 引き渡し後5年目に気付いたスイッチカバーの傾斜とグラつき ★

 5年目にして洗面所のスイッチカバー(プレート)が曲がって付いている
ことに気付きました。
触れてみるとグラグラ。

  傾斜1224

 カバーを取り外してビスを締めなおそうとしたら『バカねじ』。

  原因1224

 原因は石膏ボードを切り欠き過ぎ(赤丸印部分)。
さらに分解して金具を締め付けました(青四角部分)。

  修正完1224

 これでグラグラ解消。

 挿しっぱなしだったコンセントにも同様の箇所がありました。
この種の雑な施工は現場監督さんでもチェックしきれないでしょう。
見れば分かるものもありますが・・・。
今更ですが、一条工務店の業者さんには丁寧な施工をお願いしたいです。

 年賀状は印刷の一歩手前まで完了。
年賀状をまだ購入していなかったことに気付きました(;’∀’)
ブラザー製プリンターの印刷速度がキヤノン機より遅いかも・・・。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/24 19:52 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)

住宅用電源として外部電源供給システムは欲しいけれど

★ 住宅用電源として外部電源供給システムは欲しいけれど ★

 EVやPHEV、HVなどに外部電源供給システムや外部電力供給システムと
言われる供給システムを標準またはオプションで装着できる自動車は少数派
です。

  car_hokyuu_denki1223.jpg

 非装着車等でもインバーターを接続すれば似たようなことは可能ですが、
ヴィークルパワーコネクターと呼ばれる専用の出力機能があった方が便利です。
その点にこだわるとEVやPHEVになってしまいます。
  ※ヴィークルパワーコネクターはメーカー装着。
 しかし、EVやPHEVの補助金を当てにしようとすると時期的に遅いです。
 また、HVとPHEVの差額を考えると負担が大きいですし、EVの走行距離
では不安があります。
1.5kWの正弦波出力があれば、それでも良いかなとトーンダウン中。
  ※同時使用は難しいが家電製品の多くは使用可能。

 いずれにしても、早めに車種を絞らないと3月末までの登録は厳しそうです。
途中に定期点検が入りますが、極力部品交換は抑えます(抑えたいです)。
試乗してみないと分かりませんが、大きく3つの機能は欲しいと感じています。

【今後は欲しいと思っている機能】
 ①衝突回避支援等の安全機能。
 ②コネクテッド機能。
 ③正弦波AC出力機能。

 具体的な商談前は楽しく妄想できますが、現実には燃費と価格も重要なので、
さてさてどうなるか・・・。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/23 20:15 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)

計画換気の弱点、埃高きRA(Return Air)とSA(Supply Air)

★ 計画換気の弱点、埃高きRA(Return Air)とSA(Supply Air) ★

 本日は冬至。
柚子湯が待っています。

 その前にRA(Return Air)を見上げると誇りではなく「埃」が付着。
空気が乾燥してきたせいか汚れも目立ちます。
フィルター掃除と拭き掃除。

  SA1222.jpg
                      ↓
  SA汚れ1222

 ついでに、近くの給気口SA(Supply Air)のフィルターをチェック。
フィルターの汚れ以前に給気口SAが汚れていたので拭き掃除。
給気口SAの汚れ、商業施設でも同様。
床掃除は豆に行っていても給気口SAの掃除がされていないケースは
目立ちます。
『・・・誇り高き〇〇〇人』
ではなくて
『・・・埃高き・・』。
集中換気の弱点の1つでしょう。

 フリーダイヤルから携帯に着信。
迷惑電話判定アプリを入れるべきか。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/22 21:03 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)

企業城下町の荒廃と空き家

★ 企業城下町の荒廃と空き家 ★

 偶々、NHKでも報道されていたが、久しぶりに某社工場近くを車で通過。
敷地内には生産工場だけでなく、研究開発拠点も置かれていた。
何か月か前に通過した際には独身寮や社宅の駐車場に車が駐車していたが、
本日はほぼ見当たらず。

 また、工場の近くには多くの社員さんが住居を構えていた。
今後は空き家が増えるのだろう。
希望退職で地元に残る人もいるのだろうけれど・・。
若くして構えた人はローンも抱えていただろうし・・・。
そんなこんなで、マイナス金利だから絶対安全とは限らない。

 栃木県内には大手電機メーカーの研究開発拠点や工場、自動車関連メーカー
の研究開発拠点や工場が多いが、電機メーカー2社の主力工場は機能を失った。
以前より売り出し中の産業団地からは工場が撤退し、ソーラー発電所に様変わり。
元社員さんは?

  business_kubi1221.jpg

 空き家はリストラによっても生じる。
少し前に通過した温泉付き別荘地も荒れていたけど・・・。


 ディーラー巡り前調査、日産車に面白いと思える車が減ったまま。
ゴーン改革の後は面白みが無いのでスバルに乗り換えたものの、最近のアメリカン
なサイズは?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/21 20:43 ] その他 | TB(-) | CM(8)

住宅の部分オフグリッド化の試み

★ 住宅の部分オフグリッド化の試み ★

 家庭用蓄電池やEV(PHEV)があると便利と感じていても簡単には導入に
踏み切れません。
何事もなければ、電気工事代や電気料金を支払った方が安くつくと思い
ますが、不便を感じる箇所から導入を開始したポータブル電源。
夜間の非常時にも最低限の電力が得られることを目指しています。

 1台のポータブル電源で非常用電源を賄うと言う考え方もありますが、
寝室等のプライベートエリア、家族や知人等が使用するパブリックエリア
に分けて設置し、必ず1台は非常用としてフル充電状態を保ち、他は
日常的に用いることを前提にした部分オフグリッド。
大電流は賄えませんが、日常使いの用途の検討も含めて試験的に運用中
です。

 AC電源コンセントが無いため、最も不便を感じていたのがサンルーム。
これを改善するため、非常用電源を兼ねたソーラー発電によるポータブル
電源を設置しました。
継ぎ足し充電が基本になり、屋内利用も想定してシールドタイプの鉛蓄電池
を使用しました(DIY版)。

 我が家にはAC電源コンセントを設けなかったために不便と感じている箇所
がまだあります。
その場所は納戸。
大きな不満はありませんが、納戸等は計画換気対象から除外されているため、
通気性は低いです。
窓はあるものの、オールシーズン開放できるものではありません。
そこで、小容量のポータブル電源を追加導入しました(suaoki S270)。
これにより、サーキュレーターを使用して通気性の確保も可能となりました。

  充電中1220

 小容量のポータブル電源は最初から限界が見えています。
非常時でも生活を継続するには工夫が必要。
ブログで紹介してきた遮熱対策や断熱対策もその一環です。
真夏は遮熱対策さえしっかり行えば、涼しい時間帯の換気とサーキュレーター
等で熱中症をしのげる範囲内に抑えられそうです。
  ※蒸し暑さが問題になるので除湿も重要です。

 課題は停電時の冬の暖房です。
正直なところ、ポータブル電源では無理があります。
自動車の買い替えサイクルと重なっているので、非常時に活用できる自動車を
検討しています。

 なお、suaoki S270は不具合が多かったため、使用できるようになるまでに
約1ヶ月かかりました。
Amazon等のレビューに記載されていない点も含めてレビュー予定です。

  氷紋1220

 時には趣味の写真を掲載。
日常の一コマが今年のテーマ。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/20 20:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

家庭用蓄電池等と2019年問題

★ 家庭用蓄電池等と2019年問題 ★

 定置用リチウムイオン蓄電システム、いわゆる家庭用蓄電池等の出荷
実績が一般社団法人日本電機工業会(JEMA)のホームページで公開
されています。
公開されているのは2011年度から2017年度までの出荷実績。
2012年度に急速に立ち上がったものの、2016年度に減速。
2017年度は再び増加傾向になっていました。

 しかし、累計出荷台数ベースでは未だに175,273台。
政府機関が過去に行った普及予測に比べて伸びが鈍いようです。
家庭用蓄電池の補助金がZEH(またはそのための改修)に限られている
ことも大きいと思います。

  energy_chikudenchi1219.jpg

 太陽光発電の2019年問題の対策として期待されている家庭用蓄電池の
普及。
我が家は2019年問題とは無縁ですが、非常時の備えとして家庭用蓄電池
を導入したいと思ってはいるものの価格がネックです。
1kW当たりの単価がもっと下がって欲しいです。
2019年問題に直面しているお宅はどうするのでしょう?
テスラのPowerwall2が日本国内販売されたと言う噂を耳にしませんが、
Powerwall3の噂が既に出回っているようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/19 20:23 ] その他 | TB(-) | CM(6)

危険と隣り合わせ、マイクロSDカードがまさかの異常発熱

★ 危険と隣り合わせ、マイクロSDカードがまさかの異常発熱 ★

 今年の1月にアクションカメラとともに購入したマイクロSDカード。
購入後数日だけ使用したもののため、何が記録してあったかを確認しようと
アダプターに取り付けてPCのカードスロットに挿入。
反応無し。
一旦、取り出そうとプッシュした際に指先に痛み?
再度チャレンジしたところ、痛みでは無く異常発熱が原因でした。

  SD1218.jpg

  初期1218
                    ↓
  数秒後1218
  ※写真撮影したのはAmazonのレビューや価格.comのコメントを見た後
   のため、ショートして溶ける恐れがあると分かったので数秒間に留め
   ました。2枚目はかなりピンボケ。

 マイクロSDカードはSAMSUNG製のMC32GA/ECO。
Amazonの高評価レビュー1280に対して低評価レビュー289。

  Amazon評価1218

 同社の他の商品(MB-MJ32GA/EC)に同様の症例が書き込まれていま
した。
ちなみに、他のサイトには他の商品でもっと悲惨な結果が掲載されていま
した。
プラスチック製品が燃え出したら火災になります。
バッテリーであればさらに凄惨な結果になりえます。
爆〇とか(;^_^A
アクションカメラが使い物にならなかったので放置していたのが不幸中の幸い
でした。
それにしても、今年は大陸や半島の商品との相性が悪いです。
しかも、電気火災の原因になりそうなものばかり(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/18 20:15 ] 趣味 | TB(-) | CM(20)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD