FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

カーテンレールが2本しかなくても独立した3本目を取り付ける小技

★ カーテンレールが2本しかなくても独立した3本目を取り付ける小技 ★

 断熱カーテンライナーをレースカーテン側に取り付けていました。
これが断熱カーテンライナー本来の使い方です。
 しかし、掃き出し窓に本来の使い方をすると使い勝手が悪いです。
そこで断熱カーテンライナーとレースカーテンを独立して開閉したくなり
ました。

 既に実施されている方がいらっしゃるかもしれませんが、簡単な方法
で独立した1本分を追加できるので簡単にご紹介。
  ※開閉の邪魔にならない限り更に追加は可能です。
使用したのはカーテンロット(一種の紐)。

   カーテンロット小技1030

 カーテンロットをカーテンレールの固定金具等に取り付けることにより、
独立して開閉可能なように断熱カーテンライナーを取り付けました。
断熱のため言うより道路からの視線対策のためのカーテンライナーを
追加した形です(ハニカムシェードも含め5重)。
レースカーテンとは独立して開閉可能なので、状況に応じた利用が可能
です。

   晩秋の予兆1030

 早朝の外気温と昼の外気温の差が大きくなって来ました。
この差が縮まると冬本番。
花も終わりを告げようとしています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/30 20:05 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD