FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

窓で太陽光発電するスマート窓「PowerWindow」

★ 窓で太陽光発電するスマート窓「PowerWindow」 ★

 オランダのデルフト工科大学から独立したスタートアップ企業
「Physee(フィジー)」が、
窓で太陽光発電するスマート窓
「PowerWindow」
を開発し、既にオランダ国内のオフィスビルや商業施設、マンションなど
に採用されているようです。

  building1031.jpg

 屋根に太陽光パネルを載せたり、屋根一体型の太陽光パネルだと景観を
損なう虞がありますが、窓だと違和感が少ないので良いかもしれません。
  ※国内でも窓面をソーラーパネルで構成した実例はありますが、構成
   が異なります。

 シートタイプのソーラーパネルを窓に設置しようとしましたが、この手法
だと違和感がありました。
もっとも不良品だったためにとん挫しています。

  木漏れ日1031

 今年は紅葉の奇麗な場所とそうでない場所があるようです。
紅葉シーズン中に奇麗な紅葉に巡り合いたいです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/31 19:54 ] その他 | TB(-) | CM(10)

カーテンレールが2本しかなくても独立した3本目を取り付ける小技

★ カーテンレールが2本しかなくても独立した3本目を取り付ける小技 ★

 断熱カーテンライナーをレースカーテン側に取り付けていました。
これが断熱カーテンライナー本来の使い方です。
 しかし、掃き出し窓に本来の使い方をすると使い勝手が悪いです。
そこで断熱カーテンライナーとレースカーテンを独立して開閉したくなり
ました。

 既に実施されている方がいらっしゃるかもしれませんが、簡単な方法
で独立した1本分を追加できるので簡単にご紹介。
  ※開閉の邪魔にならない限り更に追加は可能です。
使用したのはカーテンロット(一種の紐)。

   カーテンロット小技1030

 カーテンロットをカーテンレールの固定金具等に取り付けることにより、
独立して開閉可能なように断熱カーテンライナーを取り付けました。
断熱のため言うより道路からの視線対策のためのカーテンライナーを
追加した形です(ハニカムシェードも含め5重)。
レースカーテンとは独立して開閉可能なので、状況に応じた利用が可能
です。

   晩秋の予兆1030

 早朝の外気温と昼の外気温の差が大きくなって来ました。
この差が縮まると冬本番。
花も終わりを告げようとしています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/30 20:05 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)

LINEでドッキリ、でも便利

★ LINEでドッキリ、でも便利 ★

 宅急便のヤマトからLINEで通知。
最初は『何事だ!』とドッキリ。
内容を確認して納得。

  yuubin_takuhaiin_run_man1029.jpg

 Amazonの連絡先情報を携帯にしました。
携帯番号を登録してある顧客には、ヤマトがLINEで配送予定情報を通知
してくれます。
  ※配送業者がヤマトの場合限定。
Amazonの『注文履歴』を見るより当然のことながら情報が早いです。

 受けられるサービスも増えてきているので、通販等の連絡先情報を固定
電話から携帯に徐々に変更中です。
もっともセキュリティーの観点では問題があるかもしれません。
スマホに標準アプリでなく、ノートン先生をインストールした方が良さそう。

  年輪1029

 年輪。
注意して見ていなかったのでいつから飾ってあったのかは不明ですが、中央
付近に『家康没元和2』とあります。
今年の6月に伐採したようです。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/29 20:27 ] その他 | TB(-) | CM(10)

RAYエアコンにカビ、マイナスイオンの効果は?

★ RAYエアコンにカビ、マイナスイオンの効果は? ★

 例年であれば冷房期間は9月中旬頃まで。
今年は10月に入っても冷房や除湿をしていた日があったため、掃除が
遅れました。

  クリーニング1028
  ※ボケ(させ)ています。

 掃除を始めて一部にカビを発見。
もう少し汚れていたら業者さんにお願いするしかないのですが、今回は
入念に掃除。

 ところで、マイナスイオン発生器の効果はあったのでしょうか?
しかし、エアコン内部はカビの繁殖に適した環境。

  完了1028

気を付けていても駄目な場合は駄目です。
状況は異なるもののイオン発生機能付きの空気清浄機も同様かも・・。

  落葉1028

 紅葉した落葉を受け取る手のような木が面白かったのでパチリ。

 ところで、SSL設定と同時にテンプレートを変更した時から、日本ぶろぐ村
の『一戸建 一条工務店 新着記事画像』に反映されなくなりました。
なぜでしょう?
と言うことでテンプレートだけ戻しました。
これはこれでリンクのプラグインに問題が発生するので、現在消しています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/28 20:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

カーテンレールカバーモドキDIYと断熱カーテンライナー取付

★ カーテンレールカバーモドキDIYと断熱カーテンライナー取付 ★

 カーテンレールカバーモドキをDIY。
側面も塞いだ方が断熱効果は高いのでしょうが、取り敢えず天面を塞ぐよう
にしました。
カーテンレールカバーモドキに使用したのはプラダンとリメイクシート。
両面テープで固定し、隙間テープで隙間を減少させました。

  カーテンplusライナー1027

 その上で購入しておいた断熱カーテンライナーをレースカーテン側に取付
ました。
経過観察の上、必要に応じて側面も塞ぐことも検討します。

  色付く杜1027

 昨日掲載した写真は撮影に出遅れたため木の葉の隙間から射す陽射しを
際立たせるためにアンダー補正しました。
残念ながら居住地付近よりも紅葉が進んでいませんでした。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/27 19:52 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

タイニー・オフグリッドソーラー不発

★ タイニー・オフグリッドソーラー不発 ★

 電極らしき破片が混入していた段階で兆候は見られました。
晴天の日の正午近くに開放電圧を計測するとそこそこの電圧。

 しかし、負荷を繋いでみると何か変だぞとなりました。
パネルを隅からチェックしていくと怪しそうなパターンを発見。
写真を添付して問い合わせたところ不良品でした。

  denryoku_solar_panel1026.jpg

 タイニー・オフグリッドソーラー第1弾は不発。
ソーラーパネルの選択から出直しです。

  杜の朝1026

 近郊の紅葉の穴場近くの杜。
  ※タイトルに突っ込みは無しと言うことで。
   疑似的に朝の雰囲気を。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/26 19:50 ] その他 | TB(-) | CM(6)

ACアタブターの整理

★ ACアタブターの整理 ★

 いつのまにかACアダプターが増えていました。
製品によっても接続形態は異なりますが、DC家電等(PC等含む)によっては
ACアダプターを利用するものがあります。
プラグとジャックは概ね規格品ですが、ほぼ同じ電圧等の範囲内のものでも
異なる形状のものを採用するACアダプターもあります(特に外国メーカー製)。

  computer_adapter1025.jpg

 例えば、USBで給電できるものであれば接続に必要なケーブルの種類は
限定的です。
机等の周辺のACアダプターを減少させるため、USB給電可能なものはUSB
アダプターを付加して給電するように改め始めました。
  ※現在のところ同梱されていたアダプターは万一に備え保管しています。

 繰り返しになりますが、ACアダプターを要するものの中には変換アダプター
を使用さえすれば統一可能なものもあります。
 ただ、変換アダプターも区別の記載無しには判別不可能なものもあり、一旦
混在させてしまうと面倒なことになります。
と言うことで作業は中々進んでいませんがボチボチ整理中です。
  ※字が汚いので・・・は理由にはなりませんね (;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/10/25 20:37 ] PCとか | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD