FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

本当にエコなのだろうか?

★ 本当にエコなのだろうか? ★

 メーターを見て疑問に思ったこと。
本当にエコなのだろうか?
比較的長距離を巡航したのに平均燃費が悪くなるばかり。
EVやシリーズハイブリッドが高速道路走行向きでないのは分かっていた
ものの、冬になってエアコン暖房使用で更に燃費が悪化。
とは言え寒さには勝てません。
前車のOUTBACKに比べれば燃費は良いものの、数年後のバッテリー
交換も含めるとエコとは言い難いような?

  earth_nature_futaba0110.jpg

 『Ghone is gone』、パロディーゲームが発売されるようです。
多少はまともな内容を述べるかと思っていたら自分が正しいでショー。
日本の司法制度に不備があるのは事実としても、自らの潔白を裏付ける
エビデンスが微塵も無いとは残念。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/01/10 19:58 ] 趣味 | TB(-) | CM(9)

あおり運転・暴走・無免許運転防止

★ あおり運転・暴走・無免許運転防止 ★

 PCが治ったら、今度は風邪をひいたもよう。
怠くなったのが運転時でなくて良かったです。
そのようなこともあり、ネタで更新。
ブログのエコモード全開(笑)

 あおり運転や高齢者の暴走防止のために免許証の有無で運転可否と
するアイデアがツイートされていました。
ありそうなアイデアなので特許情報プラットホームで検索したらやはり
公開されていました。

 JPA 427020473_i_000002
 
 図面は特開2015-20473のもの。
凄惨な交通事故等が発生するとこの種の出願が増えるのは昔から変わりません。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/12/14 15:30 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)

小さくてもいい元気に育って欲しい

★ 小さくてもいい元気に育って欲しい ★

 低温訓化によって越冬できるかを試していた金の生る木。
限界のようです。

  低温訓化1203

 枯れかかっていたので、屋内置きするために植え替えました(日曜日に)。

  ミニトマト1203

 これとは別に屋内で栽培できるかを試していたミニトマト。
いくつかの茎が枯れたものの、1粒だけ実がつきました。
小さくてもいい、元気に育って欲しい。

 公務員等のコンプライアンス違反により、宅地や生命に被害等を
受けて訴訟等で奮闘されている方のブログ、一部の方からリンクok
とのご回答を受けていますが、汚役人様の実態は酷いようです。

 宅地に関しては、兵庫県と栃木県(矢板市役所)。
生命に関しては栃木県。
その他にもあります。

 なお、ブログのステルス化は、キーワードだけでなく、robots.txtの
設定によってもググルのを阻止することは可能です。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/12/03 20:21 ] 趣味 | TB(-) | CM(18)

暖房省エネモード

★ 暖房省エネモード ★

 これまで乗っていた車の実燃費が1桁台だったので、燃費は大幅に
改善されていますが、カタログスペックには程遠いままです。
現在の愛車は日産のノートe-POWER。
ガソリンエンジン発電機付きの電動車。

 営業さんより暖房はエアコンのみと言われていたものの、エアコンを
切っても暖気が入ってくるので取説を見直しました。
いまひとつ分かり難い説明ですが、エンジンの排熱を利用した暖房も
できます(できています)。
  ※トヨタのハイブリッドシステムでもエンジンの排熱を利用して
   いた筈です。

  暖房省エネモード1122

 また、オートモード使用時に省エネ設定にするモードが搭載されて
います。
これが「暖房省エネモード」。
このモードに設定するとエンジンの作動頻度が下がります。
もっとも高速道路走行時などは殆どエンジンが作動したままなので、
エアコンでなくても暖かくなります。
ただし、これ以上寒くなると、外気導入のままでは寒くなると思います。
シートヒーターが欲しくなるかも・・・。

  晩秋1122

 寒い一日でした。
南天と枯れ葉の組み合わせも寒々と・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/22 20:04 ] 趣味 | TB(-) | CM(8)

万一の場合のセカンドハウス化

★ 万一の場合のセカンドハウス化 ★

 地震や風害には強い平屋も、水害時には危険な場合もあります。
避難所への早めの避難は1つの解決策。
 しかし、避難所に行っても安らげるとは限りません。
いざと言うときは車中泊も考えなければなりません。
車中泊するには相応の準備が必要。
いわば車のセカンドハウス化。
  ※セカンドハウスの要件は厳しいのであくまでも「もどき」。

 コンパクトカーに替えて困ったことはカーゴルームが狭くて、収納
スペースが不足していること。
収納にはコンテナボックスを利用して効率化。

 車中泊を考えるとフラット化が重要。
当初は、後部座席より後に大人2人分のスペースを確保しようとしま
したが、タイヤハウス部が狭いため断念し、運転席側に1人分を確保。
運転席を最前部に移動し、運転席シートとリアシートの間にコンテナ
ボックスを置き、その上にエアーオットマンとクッションを乗せるとほぼ
フラットにできます。

  休息時1118

 もう1人分は、助手席側シートを最後部まで移動させ、エアーオットマン
とマット類で極力フラット化するようにしました。

  テーブル1118

 さらに、車内での食事も想定しなければなりません。
車内での食事時は前部座席やハンドルに取り付けるテーブルを利用可能
なようにしました。

 現時点で未対策ですが、プライバシー確保や窓への断熱対策が必要
です。
晴れた夜間は放射冷却で車内のほうが寒くなる場合があります。
夏は涼しいで済みますが、冬は命にかかわります。
即、セカンドハウスが必要な訳ではないので、いざと言うときに使える
状態にだけしました。
避難時より趣味の分野で使えるのが望ましいところです。

  落ち葉1118

 道路に落ち葉と銀杏。
踏んでしまった(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/18 20:17 ] 趣味 | TB(-) | CM(14)

晩秋の晴天の昼間のサンルームはまだ暑過ぎた

★ 晩秋の晴天の昼間のサンルームはまだ暑過ぎた ★

 先日、生育が早まるかなと思ってサンルームの引き戸を若干開放した
状態で置いておいたミニトマト他の夏野菜。
暑過ぎたようで冬の夏野菜屋内栽培計画がピンチに。
追加で植えておいたミニトマトとサニーレタスは枯れたので廃棄。

  ミニトマト1109

 萎れていたミニトマトとミツバは辛うじて勢いを取り戻しました。
屋内の縁側で栽培したほうが無難なようです。

 晩秋の晴天の昼間のサンルームは暑過ぎるようです。
この暑さ(熱)を上手く利用できないものかなどと余計なことを考えて
しまいます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/09 16:45 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)

慌てて購入しなくて良かった4Kテレビ

★ 慌てて購入しなくて良かった4Kテレビ ★

 東京オリンピックは4Kテレビで視聴したいなどと思っていましたが、
不都合な実態が東洋経済オンライン他で暴露され、
『「暗い(輝度が不足している)」4Kテレビ製品が多数出荷されている』
ことが話題になっています。

主な原因は3つ。
①NHKを除く放送局で2K用の機材で撮影したものをアップコンバート
 しているため、映像ソース自体の輝度が低下していること。
②4Kテレビのバックライトの輝度がHDR技術の効果を得るためには
 不足していること(一番の技術的な問題)。
  ※有機ELテレビについては触れられていませんでした。
  ※HDR:High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)。
③薄型テレビの明るさに視聴者が慣れ過ぎたため、暗く感じること。

  img_logo_4k8k_satellite1101.jpg
  ※ロゴマークはお借りしました。

 ②に関してはコストダウンや省エネ性能のための妥協が影響して
いると思われます。
省エネトップランナー制度が悪影響を与えているとも感じています。
 ③に関しては昔のブラウン管テレビ(CRT TV)だと、陽射しのある部屋
では視聴困難でしたが、薄型テレビだと視聴でき、この明るさに慣れて
しまったのも一因とも言われています。

 また、BD等の録画機器も問題を抱えているようです。
購入時には良く調べてからがベターです。

 高解像度化して表現が緻密になるほど立体感を感じられるように
なるため、高解像度化→疑似立体テレビ→高解像度化を繰り返して
きた映像機器業界、コスト競争で無理をし過ぎているとも感じます。

 新製品で価格ダウンをしない白物家電と、高機能化した新製品でも
価格ダウンを続けてきた黒物家電のメーカー(その事業本部や事業部)
の姿勢が顕著に現れた事例だと感じます。
個人的には2K画質(フルHD)で十分です。
女優さんや女子アナさんのアップ画面で肌の質感まで表現されています
から・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/01 20:15 ] 趣味 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム