FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

避け難い紫外線の悪影響

★ 避け難い紫外線の悪影響 ★

 窓ガラスを介して入射してくる太陽光。
紫外線も含まれます。
以前のブログで紫外線によるかもしれないフローリングの劣化を記事に
したことがあります。
一条工務店には確認していませんが、建築年代と一条工務店のホーム
ページの内容を照らし合わせると窓ガラスはAGC社製。
紫外線の透過率は18.5%程度だったか?

  葉0210

 少々気になったのは屋内に取り込んだ植物の葉の色。
外置きしていた際には緑が濃かったものが淡い緑に。
 リコールの通知を頂いているサンゲツのクロスも紫外線があまり入射
しない箇所の劣化進行は遅いです。

良くも悪くも紫外線の影響は大きいようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/10 16:23 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)

Amazonの在り得ない商品説明

★ Amazonの在り得ない商品説明 ★

 Amazonの商品説明を見て思ったことは『在り得ない』。
レンズの先端に取り付けるアダプター。
この商品単体でデジタル変換などできません。

在り得ん0201

 ニコンのホームページで確認したところ、D850等のフィルムデジタイズ
機能を使えばネガ-ポジ反転処理をカメラ側で可能なようです。
大変便利な機能ですね。
所有しているカメラがいずれもキヤノンなので、ネガフィルムの場合、
マニュアルホワイトバランスとネガ-ポジ反転処理は必要。

 現在使用しているのはES-1。
しかし、強力過ぎる板ばねのせいで給装し難いこと(;^_^A

  デュープ0201

仕様を見る限りES-2本体とES-1を付け替えるだけで使用できそう。
ビュアー代わりにモニター付きのフィルムスキャナーを買うべきかES-2を
買うべきか、収納場所が手狭になってきたので悩みます。

  冬枯れて0201

 結局、雨も雪も降りませんでした。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/01 19:54 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)

モノクロ写真をカラー化して見易く

★ モノクロ写真をカラー化して見易く ★

 富士のフォトビジョンでモノクロフィルムからネガモードで変換した
画像はカラー変換されているもののアスペクト比が微妙・・・。
  ※アスペクト比:この場合は画像の縦横比。
テレビ側の問題なので調整すれば済みます。
ただし、フォトビジョンは解像度が低いので、必要なものだけデジタル
デュープ。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
  ※モノクロフィルムの場合はネガフィルムの処理と同様です。
  ※デジタルデュープ最大のメリットは画像取り込みの時短。

 しかし、このままではモノクロのまま・・・。
『写真』は『真実』を写すばかりではありません。
カラー化されていたほうがやはり見易い。
無料でカラー化してくれるWebサービスがあるので利用してみました。
  http://iizuka.cs.tsukuba.ac.jp/projects/colorization/ja/
  http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

 リサイズされてしまう欠点はありますが、自動変換してくれるのは
有難いです。

 デジタル全盛(デジカメやスマホ・・)の時代ですが、他方でフィルム
カメラにも一定の需要はあります。
昔のようなフィルムの選択肢の幅は狭いですが、アナログの魅力は
健在です。

  川津0128

とししつもデジカメで撮影のもの。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/28 20:07 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)

動産や不動産の管理、いざという時のために写真記録は重要

★ 動産や不動産の管理、いざという時のために写真記録は重要 ★

 表題の件、昔のことなので記憶には無く、撮影してあったか否かも不明。
仮住まい前には整理してあったネガ/ポジ。
主要なものはテーマ別、年代順に。
その他のものは年代順に並べてあったものが、梱包の中でインデックス
がとれていたり・・・。

 当初はデジタルデュープしながらチェックしようと着手。
しかし、デジタルデュープしてチェックするのは時間的に無理でした。

  フォトビジョン0126

 古い機材が動作してくれるか・・・?
何とか動作してくれました。
記憶には無かったものの目的の記録写真はありました。

  トロピカルアイランド0126

 ブログに掲載する内容では無いのでそれは割愛。
海なし県民の憬れるものをデジタルデュープし、一部トリミング。
デュープする際にポジフィルムがずれていたもので(;^_^A

 信用して取引していても後になって駄目駄目な場合はあり得ます。
記録として写真を残しておくことも重要です。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/26 19:56 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)

他人の不幸は蜜の味

★ 他人の不幸は蜜の味 ★

 12ヶ月定期点検でオイル漏れ発覚。
ただいま、スバルで話題のパワステ関連。
  ※生産再開の見通しはたったもよう。
求めていた訳ではないものの、他の部品と合わせた見積額が凄かった(*_*;
工賃も高いですけど・・・。

  car_syaken_seibi0124.jpg

 後ほど、担当営業さんより電話で駄目押し。
愛車が思ったより高い査定額を出せるとも・・・。

 現行のものはアメリカンサイズなので大き過ぎ。
とは言え、別車種に買い替えるとスタッドレスも同時に必要になる時期。
担当営業さんの声がいつになく明るかったこと(;^_^A

 「他人の不幸は蜜の味」。
であるかもしれないけれど、絶好のチャンスとみたのか?
ちなみに、「他人の不幸は蜜の味」は科学的に証明されているもよう。

  シャコバ0124

 やっと咲いたシャコバサボテン。
半数を枯らしてしまったので寂しい状況。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/24 20:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)

スマートキーはスマートに破られる

★ スマートキーはスマートに破られる ★

 日本では、最近になって自動車のリレーアタックが話題になっています。
中華製のお求め易い機材でスマートに破られ易いのがスマートキー。

  car_keyless_smart_entry.jpg

 しかし、最近の自動車を購入する際には避けて通り難いスマートキー。
根本的な対策ではないものの、幾つかの車種で省電力モードを設け、
使用時以外は電波を出さなくできるようになっています。
  ※分相応のものしか購入できないので、実害はあまりないです(;^_^A

 スマートキーは自動車だけでなく、住宅の鍵としても使われています。
利便性と欠点であるセキュリティー上の危険性は表裏一体のもの。
利便性ばかりが強調されている感じがします。
欠点を考慮してスマートに使用するべきです。
間違っても玄関入って直ぐの下駄箱の上にスマートキーを置かないように。
玄関ドアの鍵がアンロック状態になっていた例もあるようです。

 この時期のディーラーは新春商談会。
家庭用電源100Vがとれるかを聞いたのはマイナー過ぎた感じ。
日産車はオプション設定があるものでも100Wまでのもよう。

  コンパクト0112


見てきた限りでは、運転アシスト機能で日産、コネクテッド機能でトヨタ
の印象。
ただ、見通しの悪い箇所では日産のアラウンドビューモニターも捨て難い
感じ。

 現在の愛車よりコンパクトで燃費の良いものを探しています。
ちなみに現在はスバル車、燃費重視ではありません。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/12 20:02 ] 趣味 | TB(-) | CM(6)

住宅用電源として外部電源供給システムは欲しいけれど

★ 住宅用電源として外部電源供給システムは欲しいけれど ★

 EVやPHEV、HVなどに外部電源供給システムや外部電力供給システムと
言われる供給システムを標準またはオプションで装着できる自動車は少数派
です。

  car_hokyuu_denki1223.jpg

 非装着車等でもインバーターを接続すれば似たようなことは可能ですが、
ヴィークルパワーコネクターと呼ばれる専用の出力機能があった方が便利です。
その点にこだわるとEVやPHEVになってしまいます。
  ※ヴィークルパワーコネクターはメーカー装着。
 しかし、EVやPHEVの補助金を当てにしようとすると時期的に遅いです。
 また、HVとPHEVの差額を考えると負担が大きいですし、EVの走行距離
では不安があります。
1.5kWの正弦波出力があれば、それでも良いかなとトーンダウン中。
  ※同時使用は難しいが家電製品の多くは使用可能。

 いずれにしても、早めに車種を絞らないと3月末までの登録は厳しそうです。
途中に定期点検が入りますが、極力部品交換は抑えます(抑えたいです)。
試乗してみないと分かりませんが、大きく3つの機能は欲しいと感じています。

【今後は欲しいと思っている機能】
 ①衝突回避支援等の安全機能。
 ②コネクテッド機能。
 ③正弦波AC出力機能。

 具体的な商談前は楽しく妄想できますが、現実には燃費と価格も重要なので、
さてさてどうなるか・・・。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/23 20:15 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD