FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

1セットの装置の一方が未搭載のため収納スペースが空いている不思議

★ 装置の一方が未搭載のため収納スペースが空いている不思議 ★

 試乗した際には気が付かなかったことですが、いざ狭い道路を走ると
警告音の嵐。
かなり煩いです(;^_^A
でも、これは仕方ないですね。

 困ったことが1つ。
パンタジャッキ用の収納スペースがあるのに、肝心のパンタジャッキは
未搭載。
営業さんに聞いたら別売とのこと。
しかし、ハンドルは搭載されている不思議仕様。
本来は1セットの装置です。

  不搭載0921
  ※赤色の丸印部分がパンタジャッキ収納スペース。 
   黄緑色の丸印部分はそれ用のハンドル。

 パンクの場合はパンク修理キットで済むものの、パンタジャッキがあった
ほうが便利なことが多いです。
迷走していないか日産?




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/21 19:51 ] その他 | TB(-) | CM(8)

不気味な隣人2-かなり危険な人

★ 不気味な隣人2-かなり危険な人 ★

 昨日の記事に対して励ましの拍手コメントを頂き有難うございました。
話には続きがあります。
『監視』に関して「みんなが言っている」とも言っていました。
そう言いふらしているのか?
ちなみに、その件の後、家族が知り合いのお宅のほうに出かけて道端
で話をし始めたら、ついて来て追い越して行ったようです。

  kiken_girl0918.jpg

 暴言を吐きながらスコップを目の前に突き付けてきた隣人。
精神状態が逮捕されたあおり運転のドライバーに酷似していると感じ
ました。
家族には、危険だからあの方面には近づかないようにと言っています。
玄関の戸締りを忘れないようにとも。
とりあえず、知人に相談しました。

本日もコメント欄は閉じさせて頂きます。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/18 19:44 ] その他 | TB(-) | CM(-)

不気味な隣人1-とんでもない言い分

★ 不気味な隣人1-とんでもない言い分 ★

 先日、散歩に出かけた家族が中々戻ってこなかったので探し出したら、
あの隣人に呼び止められていました。
自宅の敷地内を散歩しているだけなのに、「(隣人が)監視されている」
とのとんでもない言い分。

 我が家の敷地内には砂利を敷設しているので歩けば音がします。
敷地内を散歩しただけで家の中から出てきて、口笛吹きながらジーッと
見ています。
監視しているのは隣人。
監視されているのは我が家なのですが・・・。

  bouhan_camera_man0917.jpg

本日はコメント欄を閉じています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/17 19:54 ] その他 | TB(-) | CM(-)

大規模停電時にも役立つソーラーポータブル電源

★ 大規模停電時にも役立つソーラーポータブル電源 ★

 先日の台風15号で大規模停電が発生し、未だに全域復旧には至って
いないため、不便を強いられている方々もいらっしゃいます。
大規模停電は、台風に限らず地震によっても発生する可能性があります。

大規模停電時に必要なのは、照明、情報源、冷暖房器具用の電源。
夜間にも使えるようにしてあれば安心です。
我が家では、非常用電源としてソーラーポータブル電源を用意しています。
エアコンを使える程度の容量があればベストですが、最低限の装備として
扇風機や電気ブランケットは使えるようにしています。
  ※ソーラーポータブル電源を用意している理由については別の機会に。

  ソーラーポータブル0916
  ※ソーラーパネルを並列接続すると悪天候時でも何とかなります。

 昨日は天気が良かったので、充電池、ポータブル電源、充電式クリップ
ライトをソーラーポータブル電源のフル充電も兼ねて充電しておきました。
二次電池(充電池)が改良されているとは言っても、自然放電(自己放電)
するので、定期的にフル充電しておかないと、いざというときに使えません。

 単三型充電池はアダプターの利用で、単一型や単二型としても使える
ようにしています。
ノートパソコンもフル充電(こちらは商用電源で)。
USB接続でスマホやワンセグテレビの充電にも使えます。
マキタの掃除機等の充電池だとアダプター経由で同様のことが可能です。

 兄弟が購入して邪魔と思っていた太陽光発電パネルのお陰で非常用
電源を確保できたと呟いている被災地の方がいました。
他方で電気火災の危険性もあるので施工は確実に。
水上メガソーラーに限らず、住宅の屋根上設置型の太陽光発電設備でも、
累積設置棟数全体(約237万棟)のうち、鋼板などが設置されていない
ものは約4.5%(約107,000棟)、電気火災の可能性があるようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/16 17:00 ] その他 | TB(-) | CM(12)

価格交渉は店長相手に限る

★ 価格交渉は店長相手に限る ★

 消費増税前に納車です。
いわゆるエコカーなので消費増税後の購入メリットはありません。

 8月に行った際、営業さんが休暇中だったため、見積もりから価格交渉
まで店長にお相手して頂きました。
実務から離れて久しいのか、入力等で複数のミスがありました。
これはどのようなベテランでも実務から離れるとありがちなこと。

 本日、納車日の最終確認まで店長でした。
お疲れ様でした。
納車に出向くことにしたら、ガソリンを増量してくれるようです。

 忘れていたことが1つ。
スタッドレスタイヤが必要!
また、出費が・・・(;^_^A

  pop_restaurant07_tenchou0914.jpg

 どのメーカーのものがイチオシ?
ついでの機会にタイヤハウスマシコかオートアールズで見てきます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/14 20:10 ] その他 | TB(-) | CM(8)

停電時の熱中症対策

★ 停電時の熱中症対策 ★

 今日は比較的涼しい一日でした。
 しかし、被災地では猛暑の中、停電のためにエアコンが使えず、
熱中症が原因とみられる痛ましい事故がありました。
夜も蒸し暑いため、車の中でエアコンを使用して車中泊をしている方も
いたようですが、フラットで安眠可能な車でもない限り、エコノミークラス
症候群になりかねません。
被災時には給油も難しくなるし、EVへの充電も難しくなり、移動手段
として使えなくなることも想定されます。

  summer_cool_towel0912.jpg

 猛暑の中で熱中症を避けるためには、NHKでも紹介していましたが、桶に
水を満たし足を冷やしたり、濡れタオルを首筋に当てたりする
のも一手段。
ただし、この手段は起きている際に有効な対策。

 就寝時にはUSB充電等の扇風機の利用や可能であれば水枕を利用
する
のが妥当な気がします。
 しかし、USB充電の扇風機も含めて注意するべき事項があるようです。
常時、風(熱風)を当て続けていると、発汗してもすぐに蒸発してしまい、
気化熱による冷却効果が失われるため逆効果だそうです。
直接風を当てずに間接的に風を当てるようにしたほうが良いと思われます。

 日本は自然災害の多い国、いつ何が起きても不思議ではありません。
ペットボトル飲料を冷蔵庫で常時数本は冷やしていますが、停電時に
冷却材として重宝すると思います。
何日も停電すると厳しいですが・・。
夏が来ると欲しくなる車載用冷蔵庫、これであればポータブル電源でも
運用できますが、オフシーズンの置き場に困るので・・・。
何らかの対策を考えておいたほうが無難ですね。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/12 19:41 ] その他 | TB(-) | CM(10)

任意保険の落とし穴

★ 任意保険の落とし穴 ★

 本日は任意保険のお話。
安全機能に関するオプションは一通り盛り込みました。

  money_hokensyouken0911.jpg

 8月12日に契約し、最短では9月8日に納車可能でした。
注文書の型式が間違っていたため、任意保険で一波乱ありました。
影響があったのは型式毎の料率クラス。
安全機能を盛り込んだから安くなると思っていたら、事故率や本体価格
の上昇によって高くなったようです。

 安全機能はあくまでも運転支援であって、慢心が事故率を高めること
もあるのかなと感じています。
 新車特約を使うような場合は、搭乗者が無事で済むことはないと思い
ますが、もしもに備えました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/09/11 19:41 ] その他 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD