FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

消費期限と賞味期限

★ 消費期限と賞味期限 ★

 最近、地震が多くなったと感じていますが、今回の記事はあくまでも
定期的な非常食のチェックを行っていて感じたことです。

 非常食の備蓄を「ローリングストック法」に改めています。
この方法に改めてから食品ロスは減ったと思います。
それでも時々無駄にするものはあります。
結局、小まめな整理が重要だと感じています。

【ローリングストック法】
・通常利用する食品を非常食にして、製造日の古いものから使い、使った
 分を充足させ、一定量を備蓄しておく方法。

  food_saigai_bichiku0120.jpg

【消費期限と賞味期限】
・農林水産省のホームページの「子どもの食育」によれば、次のように
 説明されています。
◇消費期限:袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って
 保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」。
◇賞味期限:袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って
 保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく
 食べられる期限」。

 食品によっても異なりますが、「賞味期限」や「消費期限」には安全係数
が盛り込まれていると言う話を聞いたことがあります。
記憶が曖昧になっていたので調べ直してみました。

 各種の試験結果から「可食期間」を調べ、1未満の安全係数を盛り込んだ
のが上記の「賞味期限」。
安全係数はおおよそ0.7~0.8とのこと。
 同様にして、「消費期限」にも同様に安全係数(0.7~0.8)が盛り込まれて
いるとのこと。

 食べられそうか否かは、食品によっても異なり、さらに保管状態によっても
異なるので、個別に調べるしかないようですが、安全を盛り込み過ぎて無駄
と思わせ過ぎるのも問題があるような気がします。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/20 20:07 ] その他 | TB(-) | CM(16)

権利に関するトラブルで厄払い

★ 権利に関するトラブルで厄払い ★

 市役所が過去に誤った手続きをしておきながら、非を認めず某国家の
ような回答で誤魔化そうとしているため難儀しています。
コンプライアンス(法令順守)違反。

 一般に、公務員とは自分が居るのに心地よい組織を守る種族。
体現されるのがセクショナリズムだと感じます。
 しかし、宇都宮近郊で行ったら物凄いことになるレベル。
H社やC社の社員が被害者だったら、逆に役所側に凄惨な未来が待って
いることでしょう。

  school_monster_parent0111.jpg

 一部の方と仕事上でお付き合いがあったので、その怖さは折り紙付き。
文春砲も炸裂させたいところですが、こちらはど田舎。
そんなこんなで厄払いに行って来ました。

 空いていると思って行ったところ、人数が集まるまで待たされ、読経の
時間も長かったので、いつもより却って時間がかかりました。

 帰ってきたら自治会のお仕事が待っていました。
担当地域は我が家よりもさらに山の中。
急な坂が多いので歩きのほうが楽だけれどチャリンコで。
チャリンコは熊と万一出会った場合の保険(笑)

 昨夜のブログは回答文面を見て疲れたので中途半端でした。
厄払いだけでは済みそうにないので無い知恵を絞って。

  厄除け0111

 お守りやお札が値上がりしていました。
ご利益も上がってくれていると嬉しいな・・と。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/11 20:39 ] その他 | TB(-) | CM(15)

Amazonを語るフィッシング詐欺

★ Amazonを語るフィッシング詐欺 ★

 未だにフィッシング詐欺のメールが送信されてくることがあります。
幾つかのパターンがあるようです。
例えば、
『Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が
切れています!』
のようなものです。

  スパム0107

 メルアドを使い分けているところ、Amazonに登録していないメルアドに
入ってくるし、
『プライム会員』は既に退会したし・・・。

 でも、ひっかかる人はひっかかるんでしょうね。
偶然かもしれませんが、この手のメールやほぼ違法確定な勧誘電話も
正月3が日には入ってきませんでした。

 公務員ですら嘘で塗り固めた『お仕事(汚仕事)』をしている時代ですが、
詐欺グループにも年休ってあるんですね。
妙に納得。

  汽車は行く0107


 2019年も地味に出発進行!!



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/07 20:32 ] その他 | TB(-) | CM(17)

新春のご挨拶

★ 新春のご挨拶 ★

 新年明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い致します。

     hanga_inoshishi_jump0101.jpg

 本年は物事を計画的に進められるようにしたいと思っています。
また、災害の無い(少ない)年であって欲しいと思っています。

  天空へ0101

 幻想的な光景。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/01/01 20:10 ] その他 | TB(-) | CM(18)

本年も有難うございました

★ 本年も有難うございました ★

 やり残したことは多数ありますが、本日は大みそか。
1年間は早いものであっという間に過ぎた感じです。

  oomisoka_20181231.jpg

 本年も一年、訪問頂くとともに、コメントや応援を頂きまして有難う
ございました。
来年も何卒よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

  紅葉ロード20181231

 本年の最後に、季節外れとなりますが紅葉シーズンの1枚。
紅葉のトンネルが綺麗だったので車を止めて撮影したもの。
春に通過した際に緑が綺麗でしたが、紅葉も中々のものでした。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/31 20:28 ] その他 | TB(-) | CM(11)

非常時に便利なポータブル電源Suaoki S270

★ 非常時に便利なポータブル電源Suaoki S270 ★

 Amazonで上位機種も格安販売されていたので多少迷いました。
しかし、屋内での使用が中心ですが、車で出掛ける際の寒さ対策にも使用
予定なのでポータビリティーを優先。
最初に送付されてきた個体は不良品だったため、交換後の商品のインプレ
です。
購入時より随分とお安く買えるようになっています。

【インプレッション】
《良い点》
◇小型・軽量なので持ち運びが楽。
 (184.5×109.5×118.5mm 重量:1.3kg)
◇MPPTチャージコントローラを内蔵しているので、太陽光が十分な環境下
 では充電が早い。
◇給電コネクタの種類が豊富。
 (AC:2口、USB:4ポート、5.5mmDC:4ポート)

《残念な点》
◆AC出力が正弦波でなく、出力も150Wh(連続100W)のため使用できる
 家電等が限られる。
◆MPPT機能は一部の条件下での高効率化と考えた方が良さそう。
◆シガーライターアダプターが添付されているが、ケーブルが硬すぎて
 使い難い。
 車載利用を考えるとシガーソケット出力の方が便利。
◆残量表示LEDの状態表示が大雑把過ぎ、暗所では明る過ぎる。
 輝度調整が欲しい。
◆把手を持ち上げようとする際に、誤って電源スイッチを入れ易い。
 電源スイッチの配置が好ましくない。
◆ACコンセント2口の内、アース付きの1口で挿抜するとグラつく。
◆ソーラー充電用のMC4-DC充電ケーブルの線材の径が細過ぎて断線
 し易いので、ときどきチェックしたほうが良い。
 ポータブルユースなので強度も必要。
 また、100Wパネルだと許容電流ギリギリと思われる。

《動作確認したAC機器》
◇サーキュレーター(単機能タイプ):使用可能
 ※電源オン直後の突入電流を考えて「弱」で運転開始後「中」にすれば
  使えた。
◇ノートPC:使用可能
 ※ACアダプターによっては使えないものもある可能性有り。
◆電気ひざかけ毛布(温度調整機能付き):使用不可
 ※多少は発熱するが暖かいとは感じられない温度にしかならない。
  放射温度計で温度上昇を計測して確認。

《不良品(交換前)の症状》
■残量表示がいい加減で、計算上、使い切る寸前なのにフル表示のままの
 ため、残量が分からなかった。
 ※交換品も表示はアバウト。
■MC4-DC充電ケーブルに不具合があった(接触不良)。
 ※線材が細過ぎて断線し易いため。
■使い切った後、曇天下でソーラー充電を行おうとしたら、即座にフル充電
 表示となった(充電されない)。

《直流家電がベターな理由》
〇蓄電池からの出力を直流-交流変換する段階でロスを生じる。
 小さな容量の電源を有効に利用するには直流家電を使用するのが
 望ましい。

  S270_1230.jpg

 車中待ち時間中の寒さ対策のため、直流用の電気ブランケットを導入しま
した。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/30 19:58 ] その他 | TB(-) | CM(20)

ずさんな地籍調査の実態

★ ずさんな地籍調査の実態 ★

 地籍調査は、国土調査法に基づく「国土調査」の1つとして、市町村が主体
となって実施されます。
我が家も地籍調査を経験しましたが、正直なところ『ずさん(杜撰)』と感じて
います。
5月頃には結果が出るという予定の筈が、つい先日結果を頂きました。
しかも、測量結果を検証すると数値が合っていません。
遅くても正確なら救われますが、遅くて間違っているとは情けない!
それ以外にもコンプライアンス(法令順守)を理解できていないのではないか
と言う点も気になっています。


 この程度のものなのかと思ってweb検索すると『ずさん』と言うキーワード
でヒットしました。
ある国会議員さんのホームページには『ずさんな国土調査』と題した記事が
掲載されていたりします。
土地も『不動産』ではなく『負動産』になりつつある昨今ですが、『財産権』
の対象であることに変わりはありません。

  building_akiya1227.jpg

 昔、『遅い、まずい、高い』と3拍子揃ったホテルのレストランがありました
が、『遅い、ずさん、〇〇』と3拍子揃われてはため息が出るばかり。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2018/12/27 20:08 ] その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD