FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

再びロスガードが異常動作

★ 再びロスガードが異常動作 ★

 先日、排気口RA(Return Air)のフィルター掃除のため、スイッチ操作
で一旦停止した筈のロスガードが停止しませんでした。
  ※スイッチ操作を何回か行いました。

  text_kosyou_out_of_order0929.jpg

 これに関連してスイッチ操作で運転開始した筈のロスガード、今度は
停止したままでした。
知ったのはかなりの時間経過後。
24時間計画換気のロスガードが運転停止したままでも生きていました(笑)

 浴室やトイレ、そしてキッチンのレンジフードのいずれかが一定時間
運転されていれば、隙間から給気されるので大丈夫なのでしょう。

 以前にも似たような症状になったことがありました。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

原因は不明ですが、想定されるのは制御基板に結露等が発生して
誤動作したことが考えられます。
暴露試験をクリアしている筈ですが・・・。

 携帯への見知らぬ相手からの電話に注意が必要です。
存在しない国番号からのものは特に。
NTTドコモを名乗るフリーダイヤルからの迷惑な勧誘電話にも・・。
電話番号検索したら9月度迷惑電話上位40位以内だとか(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/09/29 19:40 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(18)
こんばんは♪
誤作動と聞いただけでも怖い感じ
ロスガード生きてて良かったですね^^:

今のところ携帯には迷惑電話は
かかって来ないですが
明日は分からない時代ですね
[ 2020/09/29 21:55 ] [ 編集 ]
迷惑電話!
こんばんは^^
何時もありがとうございます(_ _)
国際電話かかってきました。
気をつけなきゃですね(^_^;)
昨日はありがとうございました(^-^)
[ 2020/09/29 22:49 ] [ 編集 ]
凍結ですか?

電話勧誘・・・我が家は何故かKDDI系だ!
ドコモ系の回線がどうたらこうたら・・・という勧誘電話。
迷惑だ!
[ 2020/09/30 00:05 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
基礎知識がないと、とてもコメントできない記事と察し、一条工務店のHPに行って基礎知識を習得して参りました。

先ず概念図を見て画期的なものを感じました。従来の直交流型を改め、ロスガード90では対交流型としてアルファベットのXの交わる部分の長さを確保して排気と吸気が添うようにして、熱交換を行っているのですね。

2016年1月27日のichanさんの記事で吸気、排気口を拝見しましたが、確かに横殴りの雨が降ると水が浸入します。但し通常の空調関係のダクトは’先下がり’と言って、外部に面する部分が外に行けば行くほど低くするのが定められています。(設備工事共通仕様書など)

一流ハウスメーカーの一条工務店の施工ゆえ当然そのように施工されているものと推定します。その上で先を進めさせて頂きます。

何らかの理由で止まってしまうのはコンピューターが誤作動しているのかも知れません。このあたりの理由は明確にわかっているのでしょうか?ニューバージョンでは、このあたりの問題が解決されているのでしょうか?そのあたりの情報を提起して頂くと、もっと詳しいコメントが可能になると考えています。

一条工務店のこのシステムについては、自分も把握したばかりなので見当違いがあった際は何卒ご容赦願いたい所存です。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。


[ 2020/09/30 04:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 誤作動と聞いただけでも怖い感じ
> ロスガード生きてて良かったですね^^:

一度、確認して貰った現象ですが、
不明なままに終わっていました。
再度、出てきました。

>
> 今のところ携帯には迷惑電話は
> かかって来ないですが
> 明日は分からない時代ですね

キャリアの二次受けの代理店が
相変わらず煩いです。
[ 2020/09/30 05:24 ] [ 編集 ]
Re: 迷惑電話!
よっこたんさ、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> こんばんは^^
> 何時もありがとうございます(_ _)
> 国際電話かかってきました。
> 気をつけなきゃですね(^_^;)

気を付けて下さい。
危険な時代に突入しましたね。

> 昨日はありがとうございました(^-^)

どういたしまして。
[ 2020/09/30 05:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 凍結ですか?

最低外気温が10℃未満ですが、凍結はして
いません。
まともに操作できない状況が続きました^^;

>
> 電話勧誘・・・我が家は何故かKDDI系だ!
> ドコモ系の回線がどうたらこうたら・・・という勧誘電話。
> 迷惑だ!

固定電話にもかかってくるけど、迷惑電話
撃退機能により減りました。
[ 2020/09/30 05:31 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 基礎知識がないと、とてもコメントできない記事と察し、一条工務店のHPに行って基礎知識を習得して参りました。
>
> 先ず概念図を見て画期的なものを感じました。従来の直交流型を改め、ロスガード90では対交流型としてアルファベットのXの交わる部分の長さを確保して排気と吸気が添うようにして、熱交換を行っているのですね。
>
> 2016年1月27日のichanさんの記事で吸気、排気口を拝見しましたが、確かに横殴りの雨が降ると水が浸入します。但し通常の空調関係のダクトは’先下がり’と言って、外部に面する部分が外に行けば行くほど低くするのが定められています。(設備工事共通仕様書など)

ダクトの直径を考慮した限りでは、そうなって
いません。
また、直接、雪や雨が吹き込まなくても、結露
は生じます。
誤動作の生じたのが長雨の後と言う点では一致
します。
高湿度が原因だと思われます。
乾いてしまうと再現性が無いので困った症状です。

>
> 一流ハウスメーカーの一条工務店の施工ゆえ当然そのように施工されているものと推定します。その上で先を進めさせて頂きます。
>
> 何らかの理由で止まってしまうのはコンピューターが誤作動しているのかも知れません。このあたりの理由は明確にわかっているのでしょうか?ニューバージョンでは、このあたりの問題が解決されているのでしょうか?そのあたりの情報を提起して頂くと、もっと詳しいコメントが可能になると考えています。
>
> 一条工務店のこのシステムについては、自分も把握したばかりなので見当違いがあった際は何卒ご容赦願いたい所存です。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございました。
[ 2020/09/30 05:41 ] [ 編集 ]
ロスガードのお守りばかりですね。
でも きれいに暮らすには大事ですもの。
メンテしていいこいいこにがんばってもらってください。
[ 2020/09/30 07:11 ] [ 編集 ]
おはようございます
誤作動は恐いです、
作業中にいきなり動いたりすると Σ(゚∀゚ノ)ノ
携帯での電話勧誘も 怖い
家族だけの電話だし めったに 
他所から かかってこないから
妖しい所からの電話だと思ってる
[ 2020/09/30 09:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ロスガードのお守りばかりですね。
> でも きれいに暮らすには大事ですもの。
> メンテしていいこいいこにがんばってもらってください。

メンテしないとカビますから・・・。
アレルギー体質の者にとって、一大事です。
[ 2020/09/30 20:09 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 誤作動は恐いです、
> 作業中にいきなり動いたりすると Σ(゚∀゚ノ)ノ

今回はエラーコードも出なかったので、
故障?と思いました。

> 携帯での電話勧誘も 怖い
> 家族だけの電話だし めったに 
> 他所から かかってこないから
> 妖しい所からの電話だと思ってる

キャリアの二次受け、三次受けの迷惑
電話が多いですね。
[ 2020/09/30 20:11 ] [ 編集 ]
もしその戸建てが計画換気が完全に止まると24時間で酸欠で倒れます、みたいなつくりなら逆にやばいですね!
うちは昭和の家なんでもうスッカスカですよ。
換気とかすきまテープなどを用いてDIYで防げるだけ防ぐしかないという。
うちは知らない番号だと留守電に対応させてますね。
用件があればメッセージ残すので。
それ以外はその他ってことかと。
[ 2020/10/01 14:16 ] [ 編集 ]
デジタルの機器は故障したときの対応に困りますね。
知識のある方はいいですが分からない人は途方に暮れるだけ。
そんな方たちは皆さん、業者任せなんでしょうね。
SOSしかありませんものね。
[ 2020/10/01 15:08 ] [ 編集 ]
次から次へと悪事が絶えないですね。
日本国内の電話ではなく、とうとう海外からも?
怖いですね。
十分気をつけねばなりませんね。
[ 2020/10/01 16:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> もしその戸建てが計画換気が完全に止まると24時間で酸欠で倒れます、みたいなつくりなら逆にやばいですね!

高気密とは言え、隙間は必ず存在します。
窓の水抜き、配管用の穴、局所換気用換気扇。
換気扇用シャッター等、屋外で風が吹くと、
計画換気が切れていても給気されます。

> うちは昭和の家なんでもうスッカスカですよ。
> 換気とかすきまテープなどを用いてDIYで防げるだけ防ぐしかないという。
> うちは知らない番号だと留守電に対応させてますね。
> 用件があればメッセージ残すので。
> それ以外はその他ってことかと。

結構、キャリアから個人情報が漏れています。
携帯には滅多にかかってきませんが、固定電話
は撃退機能付きのものに変えるか、留守電に
しておけば激減します。
[ 2020/10/01 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> デジタルの機器は故障したときの対応に困りますね。
> 知識のある方はいいですが分からない人は途方に暮れるだけ。
> そんな方たちは皆さん、業者任せなんでしょうね。
> SOSしかありませんものね。

過去にメーカーに確認していますが、一条工務店
のダクトに問題があるとの感触を得ています。
ダクトを設置する業者さんで角度が悪影響を
与えることさえ知らない方が多いと、他の工務店
の方が言っていました。
[ 2020/10/01 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 次から次へと悪事が絶えないですね。
> 日本国内の電話ではなく、とうとう海外からも?
> 怖いですね。
> 十分気をつけねばなりませんね。

携帯電話の番号を固定電話に偽装させるもの
もあるようです。
知らない番号やメールアドレスのものには
反応しないのが、最も簡単な対処法です。
[ 2020/10/01 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD