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一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

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まさかのバッテリー上がり防止対策にはこれが簡単で便利

★ まさかのバッテリー上がり防止対策にはこれが簡単で便利 ★

 偶々、最近行っていたことと類似の記事を見つけました。
コロナ禍での自粛のため、自動車やバイクの利用が激減し、走行
充電量も激減して、バッテリー上がりによるトラブルが増え、JAFの
ロードサービスの出動回数も増えているようです。
万一、交差点や踏切等でエンジンがかからなくなった場合はとても危険。
対策しておいたほうが良いと思います。
バッテリーの性能が向上しているため、バッテリー上がりの予兆が掴み
難くなっています。
寒くなると増えるバッテリーのトラブル、早めの対策が必要です。

【バッテリー上がり防止対策】
①もっとも簡単なのがバッテリーのマイナス側にキルスイッチを付け、
 不使用の場合は切ること。
  キルスイッチ0927
 ※黄色で囲んだ部分がキルスイッチ。
 ※常時録画型のドラレコでの録画を必要とする場合や再設定が
  面倒な方にはお勧めしません。
 ※自然放電もあるので定期的な充電は必要です。

②商用電源でバッテリーを充電する充電器を用い、定期的に充電する。

③週に2時間以上は走行充電する。

④ソーラーパネルを設置し、バッテリーにチャージコントローラー等を
 介してバッテリー上がりしないように充電する。
ソーラーチャージャー0927
  ※可搬型のソーラーパネルを併用するソーラーチャージャーです。
   過充電防止のため、ソーラーパネルからバッテリーに直結しない
   ことをお勧めします。




宜しければご声援をお願いします。

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関連記事
[ 2020/09/27 17:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(20)
私の車はアイドリングストップなのですが
最初 交差点などでエンジンが止まるたび心配でした、
最近はさすがに慣れたけど。
 
アイドリングストップの車はバッテリーが
消耗しやすいと聞いたのですが
バッテリー上がりの危険は大きいのでしょうか?
電気のことは良くわからないから
出来るのは週に2時間は乗るってことくらい・・・
それ以上には絶対 車を運転するので大丈夫かな。
[ 2020/09/27 17:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
園長さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 私の車はアイドリングストップなのですが
> 最初 交差点などでエンジンが止まるたび心配でした、
> 最近はさすがに慣れたけど。
>  
> アイドリングストップの車はバッテリーが
> 消耗しやすいと聞いたのですが
> バッテリー上がりの危険は大きいのでしょうか?

アイドリングストップ車の場合、停止している間は
発電できず、再起動時に大きな電流を要するので、
バッテリーが消耗し易いです。

> 電気のことは良くわからないから
> 出来るのは週に2時間は乗るってことくらい・・・
> それ以上には絶対 車を運転するので大丈夫かな。

毎日のように乗車していれば走行充電でカバー
できると思います。
居住地も田舎なので、走行充電でカバーできます。
以前、長期出張で、帰宅後に運転し、一旦停車したら
バッテリー上がりで走れなくなり、ご厄介になった
ことがあるので、気をつけるようにしています。
[ 2020/09/27 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
自家用車3台所有していますが
実際に使用するのは1台のみで エンジン掛けたり
ドライブ等しているくらいです
エンジントラブルは今の所はありませんが
万が一の場合を考え充電器を備えていた方が良いですね
[ 2020/09/27 21:18 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは(#^^#)

最近は、自転車人が多くなった気がします。
久しぶりの車での外出中に、エンジンが止まったら
大変ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
我が家は、先日 久しぶりのJAF会員になりました。
(車購入は久しぶりでした)
 ichanさんは、バッテリー対策についても詳しいですね!!
備えも対策もバッチリですね♪♪
[ 2020/09/27 22:51 ] [ 編集 ]
そういえば、昨年末、4年使った車のバッテリーが上がったので、充電器で補充電したら復活しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201912170000/

一応、外出先で上がった場合に備えてブースターケーブルも車に積んでます。
他の車を救援したこときに使いましたが、自分の車には使ったことはないですね。
救援車がいなければ、自動車保険に付いているロードサービスを呼べばいいですし。
[ 2020/09/28 00:04 ] [ 編集 ]
新兵器,、
機械も色々見せていただいて、楽しいです。
[ 2020/09/28 03:02 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
近年バッテリー性能が向上し寿命そのものが伸びましたが、電圧測定器を使わない限り、’弱り’を未然に察知するのは難しいと受け止めております。キルスイッチの設置は放電が押さえられるので効果覿面と考えております。

余談になりますが、車やバイクの場合、毎日乗らないのならせめてエンジンをかける。これだけで寿命を大幅に伸ばすことができると思います。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

[ 2020/09/28 03:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 自家用車3台所有していますが
> 実際に使用するのは1台のみで エンジン掛けたり
> ドライブ等しているくらいです
> エンジントラブルは今の所はありませんが
> 万が一の場合を考え充電器を備えていた方が良いですね

定期的に乗車する車を替えれば良いと思います。
複数台所有の場合、ブースターケーブルで始動
させることも可能です。
[ 2020/09/28 05:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん こんばんは(#^^#)
>
> 最近は、自転車人が多くなった気がします。
> 久しぶりの車での外出中に、エンジンが止まったら
> 大変ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
> 我が家は、先日 久しぶりのJAF会員になりました。
> (車購入は久しぶりでした)
>  ichanさんは、バッテリー対策についても詳しいですね!!
> 備えも対策もバッチリですね♪♪

車がないと生活できない僻地で生活しているので、
自然とそうなります^^;
ウイズコロナで車通勤が増えた人、あまり使わなく
なった人に分かれていますね。
[ 2020/09/28 05:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊藤@横浜さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> そういえば、昨年末、4年使った車のバッテリーが上がったので、充電器で補充電したら復活しました。
> https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201912170000/
>
> 一応、外出先で上がった場合に備えてブースターケーブルも車に積んでます。
> 他の車を救援したこときに使いましたが、自分の車には使ったことはないですね。

ブースターケーブルは搭載しています。
同じく、他の方の救援にしか使っていません。

> 救援車がいなければ、自動車保険に付いているロードサービスを呼べばいいですし。

都市部であればその種のサービスでも良いかと
思います。
[ 2020/09/28 06:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 新兵器,、
> 機械も色々見せていただいて、楽しいです。

ガンダム世界と比較すれば、石器時代の代物です^^;
[ 2020/09/28 06:03 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 近年バッテリー性能が向上し寿命そのものが伸びましたが、電圧測定器を使わない限り、’弱り’を未然に察知するのは難しいと受け止めております。キルスイッチの設置は放電が押さえられるので効果覿面と考えております。

特に、バイクの場合に有効だと思います。

>
> 余談になりますが、車やバイクの場合、毎日乗らないのならせめてエンジンをかける。これだけで寿命を大幅に伸ばすことができると思います。
>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございました。
[ 2020/09/28 06:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
バッテリーとか さっぱりです
家族も こういうのには 疎いので
ますます わからない世界です ('◇')ゞ
[ 2020/09/28 08:54 ] [ 編集 ]
一度SX4のバッテリーが上がったことがありました。スモールランプの消し忘れが原因だったような・・・でもSX4には10日間全く乗らない日があるので心配なんですよね~ 乗ってもほんとに買い物だけって言う感じなので・・・
[ 2020/09/28 11:09 ] [ 編集 ]
自分はほとんど車に乗らないのでケーブルの端子を外しています。
つないでいるときは、たまにアイドリングするぐらいです。
それとバッテリー液は注意して見ています。
[ 2020/09/28 16:34 ] [ 編集 ]
新型肺炎ってのは思わぬところへ思わぬ変化をもたらしますね。
新型肺炎から自転車がめっちゃ売れてるのを自転車屋の決算で理解しました。
バス、電車からシフトしたんだろうな、と。
人が一人移動するだけなら自動車は効率悪いですから記事の内容はわかるにしても、バイクはまだ需要あると思うんですけどねえ。
[ 2020/09/28 19:00 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> バッテリーとか さっぱりです
> 家族も こういうのには 疎いので
> ますます わからない世界です ('◇')ゞ

あまり意識しないのが普通です。
バッテリー上がりで苦労したことがあるので、
気に留めています。
[ 2020/09/28 19:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 一度SX4のバッテリーが上がったことがありました。スモールランプの消し忘れが原因だったような・・・でもSX4には10日間全く乗らない日があるので心配なんですよね~ 乗ってもほんとに買い物だけって言う感じなので・・・

キルスイッチ、お勧めですよ。
スバルの場合、エンジンオフで燈火類がオフでした。
不便を感じたこともありましたが・・。
[ 2020/09/28 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 自分はほとんど車に乗らないのでケーブルの端子を外しています。

キルスイッチだとケーブル接続したまま、
オフできるので便利です。

> つないでいるときは、たまにアイドリングするぐらいです。
> それとバッテリー液は注意して見ています。

注意しない無頓着な人がバッテリー上がりを
起こしているのだと思います。
[ 2020/09/28 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 新型肺炎ってのは思わぬところへ思わぬ変化をもたらしますね。

そのようですね。

> 新型肺炎から自転車がめっちゃ売れてるのを自転車屋の決算で理解しました。
> バス、電車からシフトしたんだろうな、と。
> 人が一人移動するだけなら自動車は効率悪いですから記事の内容はわかるにしても、バイクはまだ需要あると思うんですけどねえ。

主に遠乗り用の大型バイクだと思われます。
後はレンタル別荘等に仮住まい中のテレワーク
&巣篭もり派だと可能性大です。
デリバリーで済ませている人もいるようです。
[ 2020/09/28 19:19 ] [ 編集 ]
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◆性別:男性
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