FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

長時間停電時に最も困る冷蔵庫の電源バックアップ準備

★ 長時間停電時に最も困る冷蔵庫の電源バックアップ準備 ★

 停電して最も困る家電は?
複数のアンケートの結果も冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)です。
防災の日前に見直すべきなのですが、遅ればせながら見直しをしま
した。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-2199.html

 冷蔵庫のバックアップはサブ冷凍庫で凍結させた冷却材。
そのためにサブ冷凍庫の電源バックアップが当面の課題でした。
定格消費電力は60Wと省エネタイプですが、AC側の突入電流は10Aも
あります。

 購入したインバーターは、大橋産業(BAL)のNo.490。
仕様表記が定格出力のみになっていたので、事前に問い合わせたところ、
定格は1200Wですが、最大電力は1300W(数分間)、瞬間最大電力は
2400Wと想定している利用範囲内では十分な性能を備えています。
  ※正弦波で定格600W(瞬間最大電力1200W)の中華製品で同一
   の冷凍庫を運転させているブログがありましたが、仕様や評判を
   調べたところ、販売元だけでなく、完成度も怪しい商品でした。
  ※計算上は冷蔵庫の電源もバックアップできます。

  動作チェック0917
  
 とりあえず、購入したインバーターの動作チェックを行い、課題を抽出
しました。

【運用にあたっての課題】
①蓄電池とインバーターを設置する台のようなものが無いと不便。
②停電時に蓄電池を設置したままでは充電できないのでバックアップ
 時間が限られる。
③蓄電池を交換するようにした場合、接続の際の火花が凄い。
 また、常時接続したままだとバッテリーが放電し続けるため、非常時に
 使えなくなる可能性がある。

  ケーブル0917

④同梱されているケーブルが異常に太く、設置時に困難を伴う。
  ※どの程度の電流が流れるかを計測した上で判断しないと危険。

 予想していた通り、「ドコモ口座」だけでは済まなかったようです。
ゆうちょ銀行側で二要素認証を導入していたのは「FamiPay」と「pring」
の2つだけ。
 もっとも、二要素認証が完全ではなく、みずほ銀行が、過去に複数の
決済事業者で不正出金が確認されたと発表しているように、調査が
進むほどに出てきます。
「リバースブルートフォース攻撃」と言う手法を使った可能性が高いとの
記事もありました。
これだと口座を開設している誰もが被害者になる可能性があります。
個人としてはこまめな記帳でチェックするしか無さそうです^^;



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/09/17 19:35 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(18)
こんばんは♪
停電で心配なのは冷蔵庫
サブ冷凍庫は心強いですね
被害者にならないように
こまめに記帳チェックですね
転ばぬ先の杖…^^
[ 2020/09/17 21:26 ] [ 編集 ]
確かにね。
冬以外は冷蔵庫の電源確保は食料の確保と同等だよね!
[ 2020/09/17 23:53 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
1、今回も非常時の電源についていろいろと学ばせて頂きました。備えあれば憂いなしですね。
2、リバースブルートフォース攻撃については、自分でも知識を構築して近いうちに拙記事に表してみたいと思いました。気づきを頂戴し感謝しております。

□まとめと御礼□
お陰様で、本日も結構な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/09/18 03:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 停電で心配なのは冷蔵庫
> サブ冷凍庫は心強いですね

何かと課題はありますが、夏を乗り切れる
程度にはしておく予定です。

> 被害者にならないように
> こまめに記帳チェックですね
> 転ばぬ先の杖…^^

まさかの手法を使っているようなので、大変
かもしれませんね。
[ 2020/09/18 05:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 確かにね。
> 冬以外は冷蔵庫の電源確保は食料の確保と同等だよね!

冬は屋外の日陰に置いておけば問題無いですが、
それ以外の季節はダメージありです。
[ 2020/09/18 05:41 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 1、今回も非常時の電源についていろいろと学ばせて頂きました。備えあれば憂いなしですね。

食料・衛生関連での最低限の備えを目指して
います。

> 2、リバースブルートフォース攻撃については、自分でも知識を構築して近いうちに拙記事に表してみたいと思いました。気づきを頂戴し感謝しております。

体力勝負の不正行為のようです。
ですが、かなり悪質ですね。

>
> □まとめと御礼□
> お陰様で、本日も結構な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/09/18 05:46 ] [ 編集 ]
瞬間最大が2400Wもあればなんでも使えそうな・・・・
[ 2020/09/18 06:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
冷蔵庫冷凍庫の電源確保 大事ですね
もっと格安にできると いいのにね (;^_^A
銀行の通帳記入 無頓着だった方も
さっと 青ざめたかも
二次的被害に あいませんように。 
[ 2020/09/18 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
非常時の電源確保。災害に遭った時、自宅避難で冷蔵庫は欠かせないですよね。

私も昨日、心配で記帳してきました。
こまめにチェックしないといけませんね。
[ 2020/09/18 10:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 瞬間最大が2400Wもあればなんでも使えそうな・・・・

多くの種類の電気製品を使用可能ですが、
モーター使用機器の利用には限界があります。
[ 2020/09/18 19:39 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 冷蔵庫冷凍庫の電源確保 大事ですね
> もっと格安にできると いいのにね (;^_^A

中華製品なら1/4程度で済みますが、名の
通った中華メーカーのものは少ないです。

> 銀行の通帳記入 無頓着だった方も
> さっと 青ざめたかも
> 二次的被害に あいませんように。 

自分も2年ぶりに記帳しました^^;
[ 2020/09/18 19:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> こんにちは。
> 非常時の電源確保。災害に遭った時、自宅避難で冷蔵庫は欠かせないですよね。

蓄電池だけでなく、車からも直に電気を確保
できるようにしました。

>
> 私も昨日、心配で記帳してきました。
> こまめにチェックしないといけませんね。

暗証番号を固定してそれに該当する口座番号
を総アタックして抜き出す方法を採用されたら、
お手上げです。
[ 2020/09/18 19:45 ] [ 編集 ]
これだけ停電時の装備品を揃えたらもう満足感がありますね。
取り回しにやや難があることが記事から読み取れますが、
震災があったとわかったときに接続してもまあ大丈夫なのかな、と
信じたいです。食材に関してはお祈りですけど。

あと毎日チェックするしかないですね、この口座に関しては。
ふっつーにパスワード打ち込んだらあとは現金引き出せちゃうし。
[ 2020/09/19 09:36 ] [ 編集 ]
冷蔵庫、、
ニューヨークの大停電でもずいぶん食料が無駄になったようですものね。
[ 2020/09/19 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> これだけ停電時の装備品を揃えたらもう満足感がありますね。
> 取り回しにやや難があることが記事から読み取れますが、
> 震災があったとわかったときに接続してもまあ大丈夫なのかな、と
> 信じたいです。食材に関してはお祈りですけど。

課題は実用性を高めることです。
食材は冷凍庫次第ですね。

>
> あと毎日チェックするしかないですね、この口座に関しては。
> ふっつーにパスワード打ち込んだらあとは現金引き出せちゃうし。

毎日チェックは難しいとしても定期的なチェック
は必要でしょうね。
[ 2020/09/19 16:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 冷蔵庫、、
> ニューヨークの大停電でもずいぶん食料が無駄になったようですものね。

大小を問わず、停電はありえます。
冬なら、屋外が天然の冷蔵庫になりますが、
夏は無理です。
[ 2020/09/19 16:53 ] [ 編集 ]
蓄電池を使って冷蔵庫を稼働ですか。いいですね。
うちは腐りそうなものから食べて、後は乾物の類でしのぐしかありません。

[ 2020/09/19 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 蓄電池を使って冷蔵庫を稼働ですか。いいですね。
> うちは腐りそうなものから食べて、後は乾物の類でしのぐしかありません。


長時間は無理ですが、製氷や保冷剤の凍結は
可能です。
[ 2020/09/19 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD