FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

お陰様で無事です

★ お陰様で無事です ★

 昨日はお見舞いのメッセージ等を頂き、有難うございます。
雨脚が強かったものの、お陰様で無事です。
懸念されるのは水害ですが、雨脚が強まってからの避難は危険です。
時おり天気予報と窓の外を見ていましたが、問題無さそうと判断して
から就寝タイムに入りました。

  車載セット0912

 今日も時おり雨ですが、昨夜ほどではなさそうです。
 しかし、太平洋側で地震が頻発。
車中泊セットの見直しをしました。

  サンバイザー0912

網戸代わりのサンバイザーを入れておくのを忘れていました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/09/12 14:00 ] その他 | TB(-) | CM(21)
昨夜、寝るときの雨脚がもの凄かったですね。
朝起きたら家がプカプカ浮かんでるんじゃないか?
そんな気持ちで寝たのに
朝まで一度も目覚めなかったです 笑)
那須地方は洪水警報が出て心配だったでしょう?
地震も頻発して気が安まりません。
シッカリと平常心を保ちましょうね。
[ 2020/09/12 16:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 昨夜、寝るときの雨脚がもの凄かったですね。
> 朝起きたら家がプカプカ浮かんでるんじゃないか?
> そんな気持ちで寝たのに
> 朝まで一度も目覚めなかったです 笑)

流石です。
頼もしいです。

> 那須地方は洪水警報が出て心配だったでしょう?

那須だけでなく、日光も大変でした。
一山と言うより一坂違うだけでも違うところが
怖いところです。

> 地震も頻発して気が安まりません。
> シッカリと平常心を保ちましょうね。

3連続の地震は流石にあのときを思い出さずには
いられません^^;
[ 2020/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
昨日は何事も無く良かったですね
夜中に雨が降ったようですが 気づかずでした
不安で眠れないよりはいいですよね^^:
[ 2020/09/12 20:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 昨日は何事も無く良かったですね

ご心配頂き有り難うございました。

> 夜中に雨が降ったようですが 気づかずでした
> 不安で眠れないよりはいいですよね^^:

今朝は反動で寝坊しました^^;

それにしても体感できる地震が増えてきました。
[ 2020/09/12 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメaさん、コメントを頂き有難うございます。

以前より水害は多く、自治体の対応に期待でき
ないので、相応の対策は自助努力で行っていま
すが、雨量は凄かったです。
[ 2020/09/12 21:13 ] [ 編集 ]
那須地方 洪水注意報だったのですね。
ご無事で!(o^―^o)
演歌歌手の西川さんの家が流されたのも確かなすで こんな時期でなかったのかしら?
洪水、怖いですね。

私、ぐっすりで 地震で起こされたみたいなんですが寝ぼけていたようでした。
今知りました、、申し訳ないです。
今日はやっと今頃ご訪問です、(;^_^
[ 2020/09/12 23:01 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは

雨が強かったようですが、何事も無く良かったです。。。
ここ数年、台風もそうですが、雨被害も多く厳しいですね。。。
こちら、北海道は冬の低気圧強風が怖いです(;´Д`A ```

車のサンバイザー良いですね!!!
最近は、車中泊のYouTube見たりして参考にしてます。
[ 2020/09/12 23:17 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
水害が心配とのことでしたがichanさんは低い土地にお住まいなのでしょうか?
日ごろから備えをしておられるので、災害が迫った際に慌てふためなくてもよかったのではないでしょうか?
記事を拝し自分も見倣わなくてはと思いました。
本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/09/13 04:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 那須地方 洪水注意報だったのですね。
> ご無事で!(o^―^o)
> 演歌歌手の西川さんの家が流されたのも確かなすで こんな時期でなかったのかしら?
> 洪水、怖いですね。

那須水害時は濁流に囲まれていて、身動き
できませんでした。

>
> 私、ぐっすりで 地震で起こされたみたいなんですが寝ぼけていたようでした。
> 今知りました、、申し訳ないです。
> 今日はやっと今頃ご訪問です、(;^_^

地震が増えて来ましたね。
[ 2020/09/13 05:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん こんばんは
>
> 雨が強かったようですが、何事も無く良かったです。。。

有難うございます。
無事です。

> ここ数年、台風もそうですが、雨被害も多く厳しいですね。。。
> こちら、北海道は冬の低気圧強風が怖いです(;´Д`A ```

それなりに対策は強化していますが、限界が
ありますね。

>
> 車のサンバイザー良いですね!!!
> 最近は、車中泊のYouTube見たりして参考にしてます。

全てを積み込むのにも時間がかかるのが欠点
です。
とは言え常時積載できません^^;
[ 2020/09/13 05:40 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 水害が心配とのことでしたがichanさんは低い土地にお住まいなのでしょうか?

標高は高いほうですが、河川に囲まれている
ので、水害は経験しています。

> 日ごろから備えをしておられるので、災害が迫った際に慌てふためなくてもよかったのではないでしょうか?
> 記事を拝し自分も見倣わなくてはと思いました。
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございました。
[ 2020/09/13 05:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
水災害の危険があったんですね
つゆ知らず 寝てしまいました _(_^_)_
車のサンバイザーは 窓だけでよいんですね
すっぽりと 覆うのかと思ってました
[ 2020/09/13 08:50 ] [ 編集 ]
雨大変だったようですが、大丈夫なようでよかったですよぉ!
台風じゃなくても今はあちこち大雨だったり、竜巻だっり・・・
昨日は大き目の地震もありましたし・・・
ichanおにいちゃんはいつもしっかりしてらっしゃるし頼りになるし、大丈夫だと思いますが、災害はないに越したことはないですよねぇ・・・
今日はいいお天気で落ち着いた一日になりますように!
[ 2020/09/13 09:41 ] [ 編集 ]
避難中に事故に遭う。
そんなニュースよく見聞きしました。
無事を求めて避難するのにね。
切ないです。
[ 2020/09/13 11:33 ] [ 編集 ]
ichanさんの地域では豪雨が頻繁ですね、何事もなく良かったです。
昨日は日帰りで会津へ。墓参りを済ませ、たじまの直売所を回り那須塩原から高速を使って帰ってきました。
塩原に入る手前に大根を買った直売所で、ずっと雨続きなので日光へ向かうより塩原へ向かう方を進められました。
土砂崩れが行く場所かあったようですね。
[ 2020/09/13 12:01 ] [ 編集 ]
記事を読んできた感想ですが、もうある程度準備が整ったのを感じています。つまりいざというときの前に車中泊をして耐えられるかテストをすべきかと!雨の中で一晩車で過ごすとかも試しておかないといけないですよ。
すいません、俺が個人的に好奇心を満たしたくて気になって仕方ない(笑)。
[ 2020/09/13 13:01 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 水災害の危険があったんですね
> つゆ知らず 寝てしまいました _(_^_)_

河川や用水路に囲まれているので、豪雨が
あると可能性が高まります。
現在は田圃の稲が濁流防止に役立ってくれて
います。

> 車のサンバイザーは 窓だけでよいんですね
> すっぽりと 覆うのかと思ってました

これは通気用に使います。
吸盤式のサンバイザーは別途車載しています。
[ 2020/09/13 14:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 雨大変だったようですが、大丈夫なようでよかったですよぉ!
> 台風じゃなくても今はあちこち大雨だったり、竜巻だっり・・・
> 昨日は大き目の地震もありましたし・・・

自然災害が何かと多いですね。
今夜も一雨ありそうです。

> ichanおにいちゃんはいつもしっかりしてらっしゃるし頼りになるし、大丈夫だと思いますが、災害はないに越したことはないですよねぇ・・・
> 今日はいいお天気で落ち着いた一日になりますように!

そうですね、災害は無いほうが良いです。
[ 2020/09/13 14:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 避難中に事故に遭う。
> そんなニュースよく見聞きしました。
> 無事を求めて避難するのにね。
> 切ないです。

豪雨時には指定の避難所に行けません。
避難所がある方が高台になっていて、雨水が
流れてきます。
そのため、河川と用水路が溢れてしまいます。
[ 2020/09/13 14:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Keikoさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさんの地域では豪雨が頻繁ですね、何事もなく良かったです。

夏シーズンは雷雨も多いです。
全てをチェックできていませんが、車庫は
雨漏りしていたようです。

> 昨日は日帰りで会津へ。墓参りを済ませ、たじまの直売所を回り那須塩原から高速を使って帰ってきました。
> 塩原に入る手前に大根を買った直売所で、ずっと雨続きなので日光へ向かうより塩原へ向かう方を進められました。
> 土砂崩れが行く場所かあったようですね。

121号線は藤原のあたりで土砂崩れがありました。
400号線のほうがまだ安全です。
[ 2020/09/13 15:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 記事を読んできた感想ですが、もうある程度準備が整ったのを感じています。つまりいざというときの前に車中泊をして耐えられるかテストをすべきかと!雨の中で一晩車で過ごすとかも試しておかないといけないですよ。
> すいません、俺が個人的に好奇心を満たしたくて気になって仕方ない(笑)。

前の所有車でほぼ似たような装備で車中泊
しています。
大きく異なるのが、前の所有車はリアシートを
倒すだけで十分なフラットスペースができた
ことと静音性が高かったことです。
なので、耳栓も準備してあります。
[ 2020/09/13 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD