FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

一条工務店オリジナル樹脂サッシの断熱性能が低い原因

★ 一条工務店オリジナル樹脂サッシの断熱性能が低い原因 ★

 一言で樹脂サッシと言っても様々なタイプが存在します。

  分類0820
  ※樹脂サッシ工業会様よりお借りしました。

 断熱性能改善案を模索中ですが、そのためには一条工務店オリジナル
樹脂サッシの大まかな構造を知る必要があります。
そこで、断熱性能が低い原因を調べました。

  磁石0820

 使用したのは100均の磁石。
 なお、最初から磁石を使った訳ではありません。
センサーで金属が使われていることを確認しています。

  鉄骨材0820

100均の磁力の弱い磁石が付くと言うことは、表面に近い位置まで鉄系の
部材が入っていることを意味します。
補強用と思われますが、この部材が屋内側が暑くなったり、結露する原因
のようです。

 熱中症対策のために冷房している方が多いと思います。
極端に屋外と屋内の温度差が大きいとき、「熱割れ」が起きることが話題に
なっていました。
本来は冬に起きやすいものですが、特に、格子状の「網入りガラス」の場合、
熱割れが起きやすいですが、そうでなくても熱割れすることがあります。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1031.html

  収穫0820

 葉が食害でボロボロの状態だったので、枯れることを覚悟の上で行った
更新剪定、枯れずに実りました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/08/20 19:33 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(20)
こんばんは♪
日に数回は救急車の音が聞こえる度に
熱中症に結び付けてしまうこの頃・・・
在宅中は冷房かけていますが外に出た際
驚異の温度差ですね
野菜が元気に育ち良かったですね
[ 2020/08/20 20:38 ] [ 編集 ]
ここまで来ると…
 ここまで来ると、まったくわかりません。何でしょうか、樹脂サッシでも、こんなに複雑なんて!
 器用な私も、これはお願いするしかないかも。
[ 2020/08/20 21:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 日に数回は救急車の音が聞こえる度に
> 熱中症に結び付けてしまうこの頃・・・
> 在宅中は冷房かけていますが外に出た際
> 驚異の温度差ですね

猛暑の夏、熱中症は脅威ですね。
ヒートショックは夏でもあり得るので、
エアコンの温度設定を見直しています。

> 野菜が元気に育ち良かったですね

枯れる寸前の茄子を更新剪定しましたが、
生育中は長雨で、その後は猛暑のお陰で、
カメムシ等の食害から守られたようです。
[ 2020/08/20 21:46 ] [ 編集 ]
Re: ここまで来ると…
くうみんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

>  ここまで来ると、まったくわかりません。何でしょうか、樹脂サッシでも、こんなに複雑なんて!
>  器用な私も、これはお願いするしかないかも。

複合サッシの場合、強度を求める屋外側に
アルミ等の金属部材を、屋内側に断熱性能
の高い樹脂系の素材を組み合わせる例が多い
です。
恐らくは防犯合わせガラスの強度を確保する
ためであると思われますが、何となく不思議
仕様です。
[ 2020/08/20 22:01 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
前回の返しコメントを拝読させて頂きましたが、樹脂サッシの断熱性能はガラスのみで決まるのでなく、枠材の材質が大きく関与しているのですね。
鉄系の素材は確かに強度を確保しやすいですが、熱伝導率が高く、矛盾するものを感じます。
メーカーとしてはコストと断熱性能のバランスを模索しているのでしょうね。北欧の国々の基準が際立っていますが、概ね気候(緯度のみでなく気温)と相関がありそうな分布とお見受けしました。
住みやすい住宅への追及は生活水準と密接に関わっている気が致します。札幌の位置がやや低い(ロンドンやNYより基準が甘い)のが気になります。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/08/21 03:50 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 前回の返しコメントを拝読させて頂きましたが、樹脂サッシの断熱性能はガラスのみで決まるのでなく、枠材の材質が大きく関与しているのですね。

某サッシメーカーがサッシの幅を狭くしたとする
コマーシャルを流していたことがありますが、
まさにその通りですね。

> 鉄系の素材は確かに強度を確保しやすいですが、熱伝導率が高く、矛盾するものを感じます。
> メーカーとしてはコストと断熱性能のバランスを模索しているのでしょうね。北欧の国々の基準が際立っていますが、概ね気候(緯度のみでなく気温)と相関がありそうな分布とお見受けしました。
> 住みやすい住宅への追及は生活水準と密接に関わっている気が致します。札幌の位置がやや低い(ロンドンやNYより基準が甘い)のが気になります。

北欧やドイツに比べて日本家屋の断熱性能が劣る
のは以前から指摘されていました。

>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございました。
[ 2020/08/21 05:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
お~野菜 きれいに育ちましたね
バッサリ剪定 なかなか 
思いっきり できないんですよね ('◇')ゞ
サッシも いろいろ
レールに 埃がつきやすく
掃除も 面倒だわ ><。
[ 2020/08/21 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。

樹脂サッシの構造によって結露も出やすくなったり、差が出てくるのですね。
外気温との差が大きいと結露が出るとはわかっていましたが素材?などにもより出方が違うのはよくわかりませんでした。

いろいろ研究されているのですね。



[ 2020/08/21 11:17 ] [ 編集 ]
直射日光を窓枠やサッシ枠が受けるとそれだけで暑いですからねえ。
フレームの材質はともかく金属がためこんだ熱が屋外に伝道するのは避けたい。
うちなんてサンシェードで家の南側は全部覆いたいくらいですよ。
[ 2020/08/21 12:58 ] [ 編集 ]
いろいろあるもんですね~ 磁石で何をするのかと思ったらそう言う事なんですね。なるほどって思っちゃいました
[ 2020/08/21 14:42 ] [ 編集 ]
ichanさん こんにちは(#^.^#)

夏野菜、美味しそうですね(*^▽^*)
天ぷらで食べたい野菜です!!

冊子の種類、たくさんあるのですね☆
種類によって温度、湿度、
そして熱割れもあるのですか。。。
寒い地域 フィンランドはお部屋は、
快適そうですね(#^.^#)
[ 2020/08/21 17:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> お~野菜 きれいに育ちましたね
> バッサリ剪定 なかなか 
> 思いっきり できないんですよね ('◇')ゞ

茄子の更新剪定が上手くいきました。
枯れる寸前だったのでバッサリしました。

> サッシも いろいろ
> レールに 埃がつきやすく
> 掃除も 面倒だわ ><。

刷毛があると掃除が楽です。
毎回掃除していませんが^^;
[ 2020/08/21 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ayaさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> こんにちは。
>
> 樹脂サッシの構造によって結露も出やすくなったり、差が出てくるのですね。
> 外気温との差が大きいと結露が出るとはわかっていましたが素材?などにもより出方が違うのはよくわかりませんでした。
>
> いろいろ研究されているのですね。

材質により熱伝導率(移動しやすさ)が異なり、
アルミほどではないですが鉄も熱伝導率が高い
ので影響を受けやすくなります。
[ 2020/08/21 19:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 直射日光を窓枠やサッシ枠が受けるとそれだけで暑いですからねえ。

サンルーム側なので直射光の影響は小さいですが、
可視光以外の領域の電磁波の影響は大きいです。

> フレームの材質はともかく金属がためこんだ熱が屋外に伝道するのは避けたい。
> うちなんてサンシェードで家の南側は全部覆いたいくらいですよ。

今年の暑さは異常ですからね。
でも、今後はこれが標準的な夏なのかもしれ
ませんね。
[ 2020/08/21 19:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

> いろいろあるもんですね~ 磁石で何をするのかと思ったらそう言う事なんですね。なるほどって思っちゃいました

引き戸の質量を考えると金属であれば鉄だろうと
思って試しました。
[ 2020/08/21 19:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん こんにちは(#^.^#)
>
> 夏野菜、美味しそうですね(*^▽^*)
> 天ぷらで食べたい野菜です!!

今年は珍しく天ぷらにしました。
暑いので敬遠したかったのですが・・・。

>
> 冊子の種類、たくさんあるのですね☆
> 種類によって温度、湿度、
> そして熱割れもあるのですか。。。
> 寒い地域 フィンランドはお部屋は、
> 快適そうですね(#^.^#)

日本で優秀と思っている仕様も北欧と比べれば
劣りますね。
壁の厚みも全然違うようですよ。
[ 2020/08/21 19:23 ] [ 編集 ]
3時ごろお布団を取り込んで 水やりして 掃除機かけて、、するんですが 
その時に窓全開でエアコン切ってるんです、
あせだらだらですもの。
早朝買い物に出て ワンピースも汗なので洗って、、
で、夕方には切れてしまいますものね。
夏は暑いけれど、、でも年ごとに暑いきがします。
[ 2020/08/21 20:35 ] [ 編集 ]
これを見てオイラも磁石買ってサッシ回り調べてみょうかな?と思ったよ(笑)
[ 2020/08/21 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 3時ごろお布団を取り込んで 水やりして 掃除機かけて、、するんですが 
> その時に窓全開でエアコン切ってるんです、
> あせだらだらですもの。
> 早朝買い物に出て ワンピースも汗なので洗って、、
> で、夕方には切れてしまいますものね。
> 夏は暑いけれど、、でも年ごとに暑いきがします。

暑くなって来ていると感じています。
早朝に空気の入れ替えをしたいところですが、
外気は湿度が高く、それほど涼しくないので
計画換気のままです。
[ 2020/08/22 05:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます。

コメントを頂き、有難うございます。

> これを見てオイラも磁石買ってサッシ回り調べてみょうかな?と思ったよ(笑)

北海道仕様なら、多分、大丈夫でしょう。
複合樹脂サッシの場合、屋外側に金属が用い
られているものが一般的と思っていました^^;
[ 2020/08/22 05:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD