FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

軒樋から雨水がオーバーフローして住宅の周囲が大変なことに

★ 軒樋から雨水がオーバーフローして住宅の周囲が大変なことに ★

 昨日の夕方はゲリラ雷雨でした。
住宅の屋根に降った雨水は軒樋、縦樋、浸透桝、排水管を介して排水
しています。

 一条工務店施工の樋はサイホン効果を利用して排水するようになって
いますが、想定していた降雨強度や最大離隔距離を超えているのか、雨水
が軒樋からオーバーフローして、庭や通路が池や川になる機会が増えて
来ました。
  ※用語解説

  オーバーフロー0814

 浸透桝もモグラによって浅くされた箇所はオーバーフローしていました。
一時期、退散して頂いた同一のモグラによるものかは分かりません。
お盆送りが終わったら掘り出す予定、忘れなければ(笑)

 今後、異常気象によるゲリラ雷雨やゲリラ豪雨が増えると予想され
ますが、河川等の氾濫で増水すると車での避難も難しくなります。
天気予報等で情報を収集し、早めの水平避難を行うようにする必要が
ありそうです。

 本日は初盆のお宅巡りで終わってしまいました。
蒸し暑いので徒歩圏内も車で行きました。
車内でマスクを付けて玄関先に行くとご主人が慌ててマスク着用。
暑いですからね。
自分の場合はイネ科の植物による花粉症対策のためです(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/08/14 16:42 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(17)
ゲリラ雷雨ですか。
様子から拝見して大変な降雨量だったようですね。
普段の夕立とはまた違うんでしょうか。
たいした量でなければ夕立は大歓迎なんですが。
[ 2020/08/14 16:57 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2020/08/14 18:59 ] [ 編集 ]
昨日の雷雨は音は凄かったけれどそれ程は降りませんでした。
外にいたら大変だったのかも。
[ 2020/08/14 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ゲリラ豪雨 大変でしたね
モグラさんも退散して頂けなければ…
初盆宅巡り お疲れ様でした
花粉症…イネ科もあり
暑い最中マスク使用も大変ですね
[ 2020/08/14 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ゲリラ雷雨ですか。
> 様子から拝見して大変な降雨量だったようですね。
> 普段の夕立とはまた違うんでしょうか。
> たいした量でなければ夕立は大歓迎なんですが。

元々、夏の雷雨が多い地域ですが、最近の雨量は
物凄くて、一面水浸しになってしまいます。
雨の降る前に冷たい風が吹いてきたと思っていたら
ゲリラ雷雨となりました。
[ 2020/08/14 21:37 ] [ 編集 ]
日本全国同じだなあ
 どこもゲリラ豪雨には悩んでいるようですね。うちは高台ではないのですが、下も坂になっているので大丈夫だと思っています。
 私はマスクはいつもしていますよ。ランニングするときも、以前から。
 日焼け防止のためです。これ以上黒くなりたくないのです。
 「暑苦しい」と言われていましたが、コロナの今では、こんなことを言う人は、なくなりました。オホホ。
[ 2020/08/14 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 昨日の雷雨は音は凄かったけれどそれ程は降りませんでした。
> 外にいたら大変だったのかも。

東京の雨量も地域によっては多かったようです。
雨が降ると一気に外気温が低下しますが、翌日、
蒸し暑くなります。
[ 2020/08/14 21:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ゲリラ豪雨 大変でしたね

屋外にいたらずぶ濡れだったと思います。
毎日雨が降るので、庭木や草花に灌水
しないで済むのはメリットです。

> モグラさんも退散して頂けなければ…
> 初盆宅巡り お疲れ様でした

有難うございます。

> 花粉症…イネ科もあり
> 暑い最中マスク使用も大変ですね

暑いので数分間で済ませるようにしました。
[ 2020/08/14 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 日本全国同じだなあ
ひねくれくうみんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

>  どこもゲリラ豪雨には悩んでいるようですね。うちは高台ではないのですが、下も坂になっているので大丈夫だと思っています。

標高は比較的高いのですが、他よりは低いので、
昔から水害は多いです。
住宅新築時に盛土をているので住宅への被害は
今の所ありませんが、通路等が水没したら
身動きできません^^;

>  私はマスクはいつもしていますよ。ランニングするときも、以前から。
>  日焼け防止のためです。これ以上黒くなりたくないのです。
>  「暑苦しい」と言われていましたが、コロナの今では、こんなことを言う人は、なくなりました。オホホ。

花粉症なのでマスク着用は慣れている方です。
[ 2020/08/14 21:48 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
状況をお聞きし、かなりの雨量とお見受けしました。住宅メーカーとしてもこれだけ多量の雨は想定していないと察しております。原因として
1、樋の直径が適切か
2、浸透桝は元々飲み込み能力が低いので限界?(モグラの巣云々の目詰まりをクリアしても飲み込みには限度があります)
が考えられます。但し、もっとリスクがあるのは庭が水浸しになることです。最悪床下換気口から水が浸入する可能性もなきにしもあらずと思います。

対策としてはU字溝を新設(DIYでもできます)して、雨水の排水経路を確保することです。軒樋から雨水が溢れるのと床下換気口から水が浸入するのではリスクの度合いが全く違うので、先ずは重要なものから着手するべきと思います。

一部に集団免疫獲得でコロナ第2波は来ないとの予測がありますが、今後夏にマスクを着用するのが我が国に定着するのか?自分はそうならないことを願っています。(但し、花粉症などでどうしてもかけなければならないかたがたを除外しての話です)

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/08/15 03:47 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 状況をお聞きし、かなりの雨量とお見受けしました。住宅メーカーとしてもこれだけ多量の雨は想定していないと察しております。原因として
> 1、樋の直径が適切か
> 2、浸透桝は元々飲み込み能力が低いので限界?(モグラの巣云々の目詰まりをクリアしても飲み込みには限度があります)
> が考えられます。但し、もっとリスクがあるのは庭が水浸しになることです。最悪床下換気口から水が浸入する可能性もなきにしもあらずと思います。
>
> 対策としてはU字溝を新設(DIYでもできます)して、雨水の排水経路を確保することです。軒樋から雨水が溢れるのと床下換気口から水が浸入するのではリスクの度合いが全く違うので、先ずは重要なものから着手するべきと思います。

排水用のU字溝も併設してありますが、それでも
排水が間に合わなかったようです。
住宅自体は盛土してあるので基礎の高さも含め
れば、浸水はし難いようにしてあります。
問題は、身動きとれなくなることです。

>
> 一部に集団免疫獲得でコロナ第2波は来ないとの予測がありますが、今後夏にマスクを着用するのが我が国に定着するのか?自分はそうならないことを願っています。(但し、花粉症などでどうしてもかけなければならないかたがたを除外しての話です)
>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/08/15 05:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
ゲリラ豪雨は困りますが
こちらは 一雨ほしい所です
マスク生活で 唯一よかったのは
花粉症の人たちには 仕事中でも
遠慮なくマスクして接客できたのが
家族は 喜んでました
マスク以外 花粉症対策のいろんなものが
売れなかった年ですね
[ 2020/08/15 08:08 ] [ 編集 ]
栃木にいたころ夕立ちとかもんのすごい降られた記憶ありますよ。
自転車とかで移動してたときとか苦労したけど、
この画像から察するに水道管が破裂したみたいなのが察せられます。
普通の規格なら問題ないだろうけど・・・。
雨水が雨樋からはみでるほど流れるならリュウノヒゲみたいな
植物でこぼれて落ちる雨水だけを受けるように対処するとすこしマシかもなあ。
[ 2020/08/15 14:18 ] [ 編集 ]
先日の雷雨は野菜にとって恵みの雨でしたがゲリラ豪雨で排水が追いつかない許容量を超えるのが困りますね。
突然起こるから怖いです。

イネ科のアレルギーですね、家庭菜園でトウモロコシは作れませんか
花粉が結構飛びますのでお気をつけくださいね。
[ 2020/08/15 15:41 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> ゲリラ豪雨は困りますが
> こちらは 一雨ほしい所です

毎日のように雨が降っています。
灌水しないで済むのは良いのですが、
多すぎます。

> マスク生活で 唯一よかったのは
> 花粉症の人たちには 仕事中でも
> 遠慮なくマスクして接客できたのが
> 家族は 喜んでました
> マスク以外 花粉症対策のいろんなものが
> 売れなかった年ですね

マスクしていても無難に過ごせるのは
良いですが暑いです。
[ 2020/08/15 16:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 栃木にいたころ夕立ちとかもんのすごい降られた記憶ありますよ。
> 自転車とかで移動してたときとか苦労したけど、
> この画像から察するに水道管が破裂したみたいなのが察せられます。
> 普通の規格なら問題ないだろうけど・・・。
> 雨水が雨樋からはみでるほど流れるならリュウノヒゲみたいな
> 植物でこぼれて落ちる雨水だけを受けるように対処するとすこしマシかもなあ。

犬走りに雨水が落ちます。
犬走りは若干道路より高めなので問題無い
ですが、その先の通路や庭は道路より低い
ので、道路からも流れ込んでくるので
お手上げです。
[ 2020/08/15 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Keikoさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 先日の雷雨は野菜にとって恵みの雨でしたがゲリラ豪雨で排水が追いつかない許容量を超えるのが困りますね。
> 突然起こるから怖いです。

居住地は毎日のように夕立があるので、
水だけは足りています。
むしろ、翌朝から蒸し暑くなるので、
困ったものです。

>
> イネ科のアレルギーですね、家庭菜園でトウモロコシは作れませんか
> 花粉が結構飛びますのでお気をつけくださいね。

なるべく風下にならない位置で栽培して
いますが、自宅で避けても近所の畑から
飛散してきます。
[ 2020/08/15 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD