FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

床暖房で温かく過ごすために設計段階で注意するべきこと

★ 床暖房で温かく過ごすために設計段階で注意するべきこと ★

 我が家は設定温度の割に床暖房だけでは温まり難いです。
その原因を過去記事や図面を参考に検討していました。
その原因が分かりました。
ご検討中の方に対して失敗しないよう、参考までに掲載します。
  ※我が家は失敗例です。

 まず、屋外ではRAYエアコン室外機のエルボには断熱対策済みです。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

 ここからが特に原因となる部分。
今更どうしようもありませんが、RAYエアコン室外機から屋内のボックス
までの距離は10m近くあります。

  床暖1217

施工時に確認できていない部分ですが、断熱されていないとすると熱ロス
が大きいです。
断熱されていたとしても距離があるので熱ロスは大きいです。
立ち上がり部分を見る限り断熱されていないように思います。
熱ロスを減少させる上でも最短距離にするべきです。
打ち合わせ段階で全く話題に上がりませんでした^^;
せめてボックス内部だけでもチューブの断熱すれば多少は違うかも・・・。

 他の方のブログを見るとRAYエアコン室外機にも防雪フードが装着
されているようです。
降雪量は少なくても、雨が降ればフィンが凍りつきます。
解氷サイクルを減少させるために、我が家はDIY品で対策しています。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-844.html



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/12/17 20:16 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
原因が分かったことは良かったですが、今から工事をやり直して改善出来ないのでしょうか。
せっかくの設備ですから最高の状態で使いたいですよね。

3、4日前の記事に年賀状作成用のアプリも消えたとありましたね。
復旧出来てなかったのでしょうか。
住所録とか大丈夫ですか。大変でしょうが頑張ってくださいね。
[ 2019/12/17 23:49 ] [ 編集 ]
我が家は1階は床暖2階は寒冷地エアコンです。
本来であれば全室(1階、2階)床暖でしたが、建て主の要望で寒冷地エアコンにしました。
[ 2019/12/18 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 原因が分かったことは良かったですが、今から工事をやり直して改善出来ないのでしょうか。
> せっかくの設備ですから最高の状態で使いたいですよね。

完成後の断熱処理には限界があると思われます。
床下がどうなっているか探検しないとなりません。

>
> 3、4日前の記事に年賀状作成用のアプリも消えたとありましたね。
> 復旧出来てなかったのでしょうか。
> 住所録とか大丈夫ですか。大変でしょうが頑張ってくださいね。

住所録データは昨年のものを更新すれば済みます。
痛かったのは文面側です。
[ 2019/12/18 05:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 我が家は1階は床暖2階は寒冷地エアコンです。
> 本来であれば全室(1階、2階)床暖でしたが、建て主の要望で寒冷地エアコンにしました。

寒冷地仕様のエアコンであれば、問題なく
温かいでしょうね。
常時いない部屋は即暖性の高い機器が良い
と感じています。
[ 2019/12/18 06:02 ] [ 編集 ]
床暖房って経験したことが無いので一度義妹さんとこでたいけんしてみたいな~とひそかに思ってます
[ 2019/12/18 06:31 ] [ 編集 ]
床暖房
 今のマンションは中古で買ったんですが、以前は床暖房が付いていたけど、今はないそうです。ケチったのか、必要ないと判断したのか?あったらぜひ使ってみたかったです。
 さて、実は母の実家が日光で有名な県でした。今はなくなってしまいましたが。
 家の中なのに、息が白くて驚いたのを憶えています。
[ 2019/12/18 09:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 床暖房って経験したことが無いので一度義妹さんとこでたいけんしてみたいな~とひそかに思ってます

どうかご体験下さい。
灯油式やガス式だと暑い場合があるようです。
[ 2019/12/18 19:50 ] [ 編集 ]
Re: 床暖房
ひねくれくうみんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

>  今のマンションは中古で買ったんですが、以前は床暖房が付いていたけど、今はないそうです。ケチったのか、必要ないと判断したのか?あったらぜひ使ってみたかったです。

最近のエアコンは賢いので、床暖房は不要との
話もあります。

>  さて、実は母の実家が日光で有名な県でした。今はなくなってしまいましたが。
>  家の中なのに、息が白くて驚いたのを憶えています。

小さい頃は室内で氷点下10℃未満を経験した
ことがあります。
栃木でも北部山沿いは寒いです。
[ 2019/12/18 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
床暖の熱ロスは 寒い地方は
もったいないですね
DIYでカバーできるのなら
実行した方がいいですね
暮れの忙しい時期ですが (;・∀・)
[ 2019/12/18 20:20 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 床暖の熱ロスは 寒い地方は
> もったいないですね
> DIYでカバーできるのなら
> 実行した方がいいですね
> 暮れの忙しい時期ですが (;・∀・)

まず、どの程度の熱ロスが生じているかを計測
する予定です。
床下がカビていた我が家、アレルギー体質の自分
にとっては難易度が高いです^^;
[ 2019/12/18 22:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
けっこう大がかりな装置なんですね。
メンテがたいへんそうですね。
いろいろお詳しいのでいつも
勉強になります(^-^)
[ 2019/12/19 07:59 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
オカパチクローバーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> けっこう大がかりな装置なんですね。
> メンテがたいへんそうですね。
> いろいろお詳しいのでいつも
> 勉強になります(^-^)

故障した場合には出費が嵩みそうです。
もう少し暖かさを感じられれば嬉しい
のですが、ロスが大きいようです。
[ 2019/12/19 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD