FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

食品の放射線量でも統計に誤り

★ 食品の放射線量でも統計に誤り ★

 統計問題で揺れている中、厚労省公表の食品放射線量の測定値の
掲載方法に誤りがあるとの記事が掲載されていました。
今回の件、本来は『検出限界未満』と表記すべきものを誤っていたよう
です。

 数年前には「ほぼ」安全性を確認できたので、福島第1原発事故以来、
栃木県産の野菜を購入したり、自家製野菜を食べたりする際の目安に
してきた次のホームページも殆ど確認しなくなっていました。
  http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/hoshano_nousan.html

 誤った掲載方法のために風評被害になるとの見解が識者より寄せ
られていますが、海外への輸出量を増やそうとしている中で足を引っ
張っているような・・・。

  線量計0219

 まだ、使えました。
当時も行政の対応は遅かったので、職場で流行った計測器の常備。
線量計なので食品検査には使えません。
自宅の屋外で計測したらいきなりアラーム。
自宅の屋内も窓際は高かったので、即、ケルヒャーしました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/19 19:58 ] その他 | TB(-) | CM(6)

確定申告とマイナンバーカード

★ 確定申告とマイナンバーカード ★

 確定申告に向けてほそぼそと家族の確定申告の準備をしてきました。
医療費を集計したものの控除ラインには僅かに届かず・・。
公共交通機関を利用できる環境にあれば間違いなく還付されます。
地方は奥地に行くほど車社会。
都会の方を基準に考えられた制度のような?

  zei_etax0217.jpg

 電子申告を推奨するハガキが家族宛に来ていました。
来年から法人は電子申告を義務付けられるようですが、マイナンバー
カードの普及のため、個人にも義務付ける日が来るのでしょうか?

 総務省が平成30年12月1日付けで発表した全国の人口に対する
交付枚数率は12.2%。
年齢別で見ると65~69歳が11.4%でトップ。
高齢者に電子申告を義務付けるのはそもそも無理と感じます。
そこで保険証なのでしょうか?

  霜柱0217

 春めいてきましたが、まだ早朝は氷点下。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/17 16:13 ] その他 | TB(-) | CM(16)

法務局直伝、土地の境界に関して疑問を生じた場合の検証方法

★ 法務局直伝、土地の境界に関して疑問を生じた場合の検証方法 ★

 問題が無いに越したことはありませんが、トラブルが起きないとも
限りません。
今回、紹介する手法は法務局の方からご教授頂いた方法です。
過去の公図の精度によっても状況は異なります。
居住地には比較的精度の高い公図があります。
しかし、おおもとの公図は紙が媒体。
旧公図の写しも手持ちしていたので新旧公図を用いて検証してみま
した。
新公図は電子化段階で伸び縮みしているようです。

 準備するものは、PC、スキャナー、公図、航空写真(Google)、重ね
合わせソフト。

  透明0211
  
 重ね合わせソフトは『手軽に透明重ね』を利用させて頂きました。
ソフトの使用方法については、作者さんのホームページに記載されて
いるので割愛します。
  https://www.officedaytime.com/kasane/?ver=1.2.0.1
  ※以前、ブログのデッドコピー事件があって、コピーし難いように
   HTMLを書き換えたままでした。
   必要な方は検索して下さい。

 当初、つまづいたのが公図と航空写真の方位を一致させること。
『手軽に透明重ね』内で2つの画像の縮尺率は一致させられるものの、方位の
一致はできません(でした)。
最も簡単な方法は、公図のスキャン画像をWindows10標準搭載の『フォト』で
1度単位で回転させることでした。

【編集手順】
①編集したい画像の上にマウスアイコンを置き、右クリック。

  画像0211

②『写真の編集』を選択。
③右上のメニューの『クロップと回転』を選択。
④後はひたすら方位が一致するまで角度を変更。

 結果の画像は割愛します。
 自動車ディーラーに行ったらガラガラでした。
本当に好景気?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/11 19:45 ] その他 | TB(-) | CM(6)

介護保険申請の提出代行者

★ 介護保険申請の提出代行者 ★

 法務局の担当官に言われたことを検討しなければならないので、
簡単更新。

 2択にもバリエーションがあることをご教示頂いた。
市役所の担当者が『教示』と発言するものは教示に程遠い。
多人数で取り囲んで威嚇的な行動をとったのには理由がありそう。
明日は資料作成できるか?

 またもや市役所絡みですが・・。
昨年の様式の『提出代行者』には「家族」が含まれていたのに、
今年の様式には無し。
「ケアマネ」さんに依頼する前に、問い合わせたら「家族でも提出
できる様式になっている」と言われたがそう見えないのは視力の
衰えのせいなのか?

  megane_eye0208.jpg

 地元なので知人もいますが、何かと不備が目立つ某市役所。
ハヅキルーペが必要か?
職員さんには多少でもコンプライアンスについて学習して頂きたい。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/08 20:06 ] その他 | TB(-) | CM(8)

道路は不正かもしれない行為によっても動く

★ 道路は不正かもしれない行為によっても動く ★

 地籍調査の立ち合いを通じて知ったこと。
不可解な説明を受けて問いかけたところ、過去に道路を挟んだお宅が
市道との境界を確定して登記していたこと。

 以前のものは道路側にあり、昭和の時代の写真と照合しても市道の
幅員方向には移動していない新たな電柱。
その電柱、現在は、道路を挟んだお宅が敷地内と称する位置にあります。

  越境0207
  
 さらにもう1つ、法務局は求めていないが、市役所は境界確定に際して
『公図幅』を多用する。

 これらの結果、道路は不正かもしれない行為によっても動くのが実情。
筆界未定とするのも選択肢の1つ。
他の事項も含めて法務局で確認して来ました。

 一条工務店の業者さんとやっと連絡がとれました。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/07 20:09 ] その他 | TB(-) | CM(7)

一条工務店の業者さんと音信不通

★ 一条工務店の業者さんと音信不通 ★

 先日、PCのエミュレーター上の一条工務店スマホアプリからサービス
を依頼しました。
営業さんから『業者さんから電話連絡が入る』との電話を受けたので、
PCから送れたことが確認できました。
そこまでは良かったものの後が・・・。

待っていても連絡無し。
営業さんにプッシュを依頼したものの約束の日を過ぎても連絡無し。
営業さんに再びプッシュを依頼したものの音信不通。
一体何が起きているのか?
業者さんの電話番号を聞いておけば良かったと思ったのは後の祭り。

   denwa_neoki_man0206.jpg
 
 風邪で寝込んでいたら電話。
起き上がる前に切れた。
電話番号検索したら光回線事業者。
書き込みを見ると『迷惑電話』。
留守電にしておくと直ぐ切られるのはほぼ迷惑電話。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/06 20:21 ] その他 | TB(-) | CM(11)

我が家電力(電源)の性能up

★ 我が家電力(電源)の性能up ★

 昨年末より我が家電力として使用しているDIYポータブル電源。
主な用途は充電式の工具、掃除機、その他の充電池の充電。
晴天の日の平均的な日照時間内(3.5h)で、DIYポータブル電源は充電
を完了しています。
現実には余剰電力を捨てているので、蓄電池の容量を増やした方が良い
かなとは思っていますが、蓄電池がまだまだ元気なのでこちらは後回し。

  我が家電力0206

 使用していて不便と感じたのはインバーターの出力。
当初用いたインバーターでは出力が小さかったので、インバーターを代え
ました。
時間的な制限はありますが、定格300Wまでの家電類も使用できるように
しました。
一時的には充電池の電圧が低下します。
 しかし、DIYポータブル電源を設置しているサンルームの電源のAC出力
を用いるのは在宅の日でかつ晴天の日なので、ソーラーパネルの向きを
変えれば日没前には回復しています。

 ソーラーパネルをサンルーム内に設置することを前提にしたため50Wの
ソーラーパネルにしましたが、100Wのソーラーパネルであればより余裕が
あったかなと思っています。
市販のポータブル電源は蓄電池容量とインバーターのバランスが考慮されて
いますが、ソーラーパネルの発電能力とのバランスも重要です。

 我が家電力の採算は合うのかと問われると全く合わないでしょう。
バッテリーの充放電回数を考えると。
非常時のためなので採算は考えていません。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/02/05 19:31 ] その他 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD