一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

まさかの原因

★ まさかの原因 ★

 知らないことは多いもの。
関連性があることまでは知りませんでした。

 花粉症対策のために抗ヒスタミン剤であるオロパタジン
塩酸塩を主成分とするアレロックまたはそのジェネリック
医薬品を服用しています。

 何が問題かと言うと、0.1%未満の発生頻度の副作用。
ヒスタミンには食欲を抑えてエネルギー消費を促す作用が
ありますが、運動量的には殆ど変化が無いのに、服用し
始めてから体重が増加しました。

  体重計0320

 花粉症対策のための医薬品なので眠気が出易いのは
理解していましたが、まさかの副作用。
体重増加はこれが原因だったとは・・・。

 先日、テレビをチラ見してどこかで聞いたことのある医薬
品名が流れていたので調べてみました。

  杉0320

 彼岸の墓参りに行って来ましたが、杉花粉が物凄くて、
朝夕2回だけでなく、昼食後にも服用したい気に駆られ
ましたが、涙を流しながら諦めました。
 ※ボックスティッシュも離せません。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/03/20 20:09 ] その他 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

お薬の副作用を最初から知っていて服用していれば驚かないけど、
あとで分かるとちょっとビックリですよね( ̄。 ̄;)
そう言えば、眠気も副作用に入るのかしら?
↑素朴な疑問でした。

[ 2017/03/20 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> お薬の副作用を最初から知っていて服用していれば驚かないけど、
> あとで分かるとちょっとビックリですよね( ̄。 ̄;)
> そう言えば、眠気も副作用に入るのかしら?
> ↑素朴な疑問でした。

はい、眠気が一番の副作用です。
頂いていた説明書には無かった副作用でした。
調べれば分かる範疇のものでした。
[ 2017/03/20 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
花粉症、つらいですよね(>_<)

いつの間にか、花粉症の症状が
なくなっていたという体験を
読みましたので、ご紹介しますね。

http://ameblo.jp/mickey-c-blog/entry-12256734269.html


それでは、
ポチポチっと応援していきますね(^▽^/
[ 2017/03/21 03:51 ] [ 編集 ]
例年この季節は、ホント辛いですね
それにしても、副作用で体重が増えるとは
ビックリです。
[ 2017/03/21 18:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
坊主おじさん様、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。


> 花粉症、つらいですよね(>_<)
>
> いつの間にか、花粉症の症状が
> なくなっていたという体験を
> 読みましたので、ご紹介しますね。
>
> http://ameblo.jp/mickey-c-blog/entry-12256734269.html
>

後ほど拝見させて頂きます。
有難うございます。

>
> それでは、
> ポチポチっと応援していきますね(^▽^/

有難うございます。
[ 2017/03/21 19:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> 例年この季節は、ホント辛いですね
> それにしても、副作用で体重が増えるとは
> ビックリです。

飲み合わせに注意が必要そうな薬の場合は、
詳しく調べますが、迂闊でした。
一昨年までは別の薬で、大変眠くなる薬
でしたが体重には影響がありませんでした。

新たに頂いた薬に体重増加の副作用がある
とは思いもよりませんでした。
しかも、レアケース。
[ 2017/03/21 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーです。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: