一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

防災面を考慮したトイレの選択

★ 防災面を考慮したトイレの選択 ★

 東日本大震災から6年が経過しました。
少々、遅くなりましたが、防災面の見直しをしています。

 これは東日本大震災で罹災した際に気付いたこと。
ただし、一部損壊レベルで生活を継続できればと言う条件付き
です。

 生活する上で必ず必要になるのがトイレ。
デザイン優先だとタンクレスのトイレを選択したくなると思い
ます。
 しかし、平時と同様の利便性は損なわれますが、たとえ水道
が使えなくても、タンク式のトイレがあると、風呂や川の水を
バケツやポリタンクでタンクに補充すれば、取り敢えずトイレ
を使用できます
罹災して分かるタンクレストイレの不便さ。

  トイレ0316

 少なくとも1箇所はタンク式のトイレにしておいた方が罹災時
にも何とか生活を維持できると思います。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/03/16 20:44 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
トイレタンク
お風呂の残り湯でもタンクに入れておけば使えて良いって事?かな?
[ 2017/03/16 20:53 ] [ 編集 ]
Re: トイレタンク
銭右衛門さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> お風呂の残り湯でもタンクに入れておけば使えて良いって事?かな?

一言で言えば「そうですね」。
災害時には、断水の虞があります。
その場合にタンク式であれば、自宅のトイレを利用
できます。
これは、罹災者で無ければ気付き難い盲点です。
[ 2017/03/16 23:17 ] [ 編集 ]
確かに!さもありなんですね(^_^)v
断水の時に、タンクに溜置きの水を入れ
使ったことがあります
タンクレスだと断水だけでなく停電でも
使えなくなるんでしょうね。

[ 2017/03/17 02:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> 確かに!さもありなんですね(^_^)v
> 断水の時に、タンクに溜置きの水を入れ
> 使ったことがあります
> タンクレスだと断水だけでなく停電でも
> 使えなくなるんでしょうね。

仰るように停電時も使用できません。
また、災害時に複数の給水系統が接続された
水道の場合、水圧が低下して使用困難になる
場合があります。
[ 2017/03/17 07:22 ] [ 編集 ]
タンクレスって
たしかに格好いいですが・・・。

あまりそこまで考えたことないけど、
おっしゃるとおり、
万が一を考えると、それも一理有りですね。
[ 2017/03/17 12:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでかけ親父さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

> タンクレスって
> たしかに格好いいですが・・・。
>
> あまりそこまで考えたことないけど、
> おっしゃるとおり、
> 万が一を考えると、それも一理有りですね。

東日本大震災の際、我が家の地域は数日で水道が
復旧したので実害は少ない方でした。

しかし、数カ月間復旧しなかった地域の方で
困っていた方が多数いました。
その大半がデザイン優先のみ。
[ 2017/03/17 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんゎ〜

なるほどです。
トイレを選ぶときは災害のことまで気にかけてなかったけど、
何かあったときはタンク付きの方が使えるのですね・・
[ 2017/03/17 19:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> なるほどです。
> トイレを選ぶときは災害のことまで気にかけてなかったけど、
> 何かあったときはタンク付きの方が使えるのですね・・

必要に迫られて、数日間実践しました。
タンクレスばかりだとこの技が使えません。
[ 2017/03/17 20:32 ] [ 編集 ]
そろそろ うちのトイレが 交換時なのです。
なるほど~、
一つは タンク式の方がよさそうですね。

良いことを教わりました。(^^)
[ 2017/03/17 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おこちゃん様、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> そろそろ うちのトイレが 交換時なのです。
> なるほど~、
> 一つは タンク式の方がよさそうですね。
>
> 良いことを教わりました。(^^)

高齢者を抱えているため、災害時にも公共団体に
頼らず、何とか生活できるようにするのが必要
なための1つの解です。

1つの考え方と言うことで掲載しました。
[ 2017/03/18 08:06 ] [ 編集 ]
我が家はタンク付きトイレとタンクレスのアラウーノがあり、停電や断水を想定した予行訓練もしています。

タンク付きトイレでなくても、ターントラップ式のアラウーノであれば、断水時や停電時にも簡単に流せますよ。

我が家のアラウーノは旧式ですので、停電時にはトラップを手動で回さないといけませんが、最近のアラウーノは非常用電池でトラップを動かせるようになっています。

高い位置にあるタンクにバケツで水を入れるのは大変でしたが、アラウーノのトラップを手動で回して流してから、便器にバケツで水を入れる方が楽でした。子供やお年寄りでもできると思います。

アラウーノは、サイホン式の便器よりも、かなり少ない水で済むのも利点だと思いました。

タンクレスのサイホン便器は、大量の水を勢いよく便器に流し込まないといけませんが、1回流すだけでは、ダメでした。ちゃんと綺麗に流れてくれませんし、周りにも飛び散ります。
[ 2017/03/21 02:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊藤@横浜さん、こんばんは。


コメントを頂き有難うございます。

様々な対応方法があるようですね。

何か一つでもトイレの使用を継続できる手立てが
あるのと無いのとでは生活の維持に影響が出ます。
新築時やリフォーム時には考えておきたいことだと
思います。

> 我が家はタンク付きトイレとタンクレスのアラウーノがあり、停電や断水を想定した予行訓練もしています。
>
> タンク付きトイレでなくても、ターントラップ式のアラウーノであれば、断水時や停電時にも簡単に流せますよ。
>
> 我が家のアラウーノは旧式ですので、停電時にはトラップを手動で回さないといけませんが、最近のアラウーノは非常用電池でトラップを動かせるようになっています。
>
> 高い位置にあるタンクにバケツで水を入れるのは大変でしたが、アラウーノのトラップを手動で回して流してから、便器にバケツで水を入れる方が楽でした。子供やお年寄りでもできると思います。
>
> アラウーノは、サイホン式の便器よりも、かなり少ない水で済むのも利点だと思いました。
>
> タンクレスのサイホン便器は、大量の水を勢いよく便器に流し込まないといけませんが、1回流すだけでは、ダメでした。ちゃんと綺麗に流れてくれませんし、周りにも飛び散ります。
[ 2017/03/21 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: