一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

もう嫌だ!!室内の壁際にたくさんのヤスデ!?

★ もう嫌だ!!室内の壁際にたくさんのヤスデ!? ★

ふと壁に目を向けると、

  ヤスデ

のように見えるものが・・・。


なーんだ、すき間!!

  正体0319

光線の具合によってはより実物に近いのでドッキリ。
複数個所に潜んでいる。

  正体03192

徐々に成長し続けるのか?
キッチンの換気扇を運転すると、
  「ヒュー・・・」
に関連するのか?





一条工務店さん、お粗末過ぎです(`・ω・´)。


皆様の暖かいご声援が励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2016/03/19 08:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
ヤスデというより、黒アリの行列?
何かの隙間というのは、虫の温床になるので嫌ですね。
南京虫(トコジラミ)とかの画像を見ると、特にそう思います。

一条工務店に限らず、壁紙の目地材や痩せて隙間ができるのは、よくあることですよ(基本的に剥がれなければセーフだそうです)。
一応、壁紙クロスの保証期間は2年なので、2年ギリギリでまとめて補修してもらうか、気付いた時に呼んで何度も補修してもらうか、どちらかでしょう。

2年を大幅に超えても、何かの補修のついでに言えば、直してもらえる場合もありますが。つい先日の洗面所の補修の際も、ついでに壁紙の継ぎ目を埋めてもらえましたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201602270000/
壁紙の目地材で隙間を埋めようとしたのがそもそもの間違いという気もしますが。

[ 2016/03/19 14:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊藤@横浜さん

こんにちは。

コメント有難うございます。


> ヤスデというより、黒アリの行列?
> 何かの隙間というのは、虫の温床になるので嫌ですね。
> 南京虫(トコジラミ)とかの画像を見ると、特にそう思います。

黒蟻は別途、本物が行列していたことがあります。
良く嵌まっていなかった柱がドスンと落ち込んだ後に
出来た隙間から侵入したいたようです。

>
> 一条工務店に限らず、壁紙の目地材や痩せて隙間ができるのは、よくあることですよ(基本的に剥がれなければセーフだそうです)。

ちなみに、この箇所のすき間は修繕直後に小さく空いて
いました。
徐々に大きくなってきています。
2年点検の際に修繕依頼します。

有難うございました。
[ 2016/03/19 14:53 ] [ 編集 ]
こんにちゎ〜

うちも同じ状態です( ̄▽ ̄;)
因みに旧居も最初の数年は同じ状態でした(汗)

おうちを建てて数年は木が動くので、
どうしても隙間が出来ちゃいますよね。
わが家は乾燥が凄いので隙間も凄くて..汗
今年か来年あたりまとめて補修してもらう予定です〜
[ 2016/03/19 15:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん

こんにちは。

コメント有難うございます。

> おうちを建てて数年は木が動くので、
> どうしても隙間が出来ちゃいますよね。

最初から小さな隙間があった箇所です。

> わが家は乾燥が凄いので隙間も凄くて..汗
> 今年か来年あたりまとめて補修してもらう予定です〜

北海道ですと氷点下以下になる場合が多い
でしょうから、外気は乾燥し易いでしょう。
24時間換気すれば更に乾燥しますから、
大変ですね。

[ 2016/03/19 15:50 ] [ 編集 ]
今晩は !
最初に読んだ時、そちらの地方でヤスデが発生するとは
あれぇと思いました。
ヤスデはこちらでも見る事はありますが、沖縄や奄美大島の
熱帯地方の生物ですから、超温暖化にならない限りは
大丈夫だと思います。
[ 2016/03/19 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!

あぁびっくり。
ヤスデが?

でも違ったのですね。
隙間ができているのですか?
それも最初から?
う〜ん どうなっているのかしら?

なんとも言いようがありません。。。(*>▽<*)
[ 2016/03/19 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南の風さん

こんばんは。
コメント有難うございます。
大変お騒がせしました。

> ヤスデはこちらでも見る事はありますが、沖縄や奄美大島の
> 熱帯地方の生物ですから、超温暖化にならない限りは
> 大丈夫だと思います。

日本ヤスデにも種類がありまして、この近辺でも
ヤケヤスデという種類のものは、屋敷林などが
あると大量に発生します。
寒さには弱く、秋口、団子状になっていて、
とてもグロテスクな存在です。
[ 2016/03/19 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けいさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

光線の当たり具合次第ですが、偶々ヤスデ
に見えました。
写真を撮った頃には光がフラットになって
しまっていていまいちでした。

> こんばんは!
>
> あぁびっくり。
> ヤスデが?
>
> でも違ったのですね。
> 隙間ができているのですか?
> それも最初から?
> う〜ん どうなっているのかしら?
>
> なんとも言いようがありません。。。(*>▽<*)

嬉しくはないですが、すきま風の原因究明には
役立ちそうです。
[ 2016/03/19 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
絵を見てギョッとしたのですが
クロスの隙間だったのですね
うちも数箇所、新築後3年目に補修してもらった事があります
そういう経年劣化で補修は仕方ないですが
すきま風は困りますよね

[ 2016/03/19 22:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まちさん


こんばんは。
コメント有難うございます。

> こんばんは
> 絵を見てギョッとしたのですが
> クロスの隙間だったのですね

済みませんでした。

> うちも数箇所、新築後3年目に補修してもらった事があります
> そういう経年劣化で補修は仕方ないですが
> すきま風は困りますよね

一番、困っているのは花粉の侵入です。
杉花粉に滅法弱いです。
通常は漏気している筈です。
[ 2016/03/19 22:38 ] [ 編集 ]
ヤモリ?
隙間風

とっても寒いです。

手を抜いても~

ヤモリ?よりもタモリ??の方が、役にたつ?

春風吹いて、春が立つ???

とっても、いい季節になりました。
[ 2016/03/19 22:43 ] [ 編集 ]
Re: ヤモリ?
華やぎさん

こんばんは。
コメント有難うございます。


> 隙間風
>
> とっても寒いです。

寒いのもありますが、杉花粉の侵入に困っています。

>
> 手を抜いても~
>
> ヤモリ?よりもタモリ??の方が、役にたつ?

あっ、お笑いは和ませると言う点で役に立ちます。

>
> 春風吹いて、春が立つ???
>
> とっても、いい季節になりました。

杉花粉に脆弱な体質なもので困っています。
[ 2016/03/19 23:05 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは(#^^#)

ムカデとヤスデ 違いがあまりよくわかりませんが、、、北海道でどちらかを見かけます(;'∀')
死骸になったら、粉々になってお掃除が大変なのはどちらでしょうか。。。?
ヤスデの行列かとおもい、画像にビックリしましたよ~(^_^;)💦
[ 2016/04/03 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん

おはようございます。

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

難しい質問ですね。
数的にはヤスデかな?

どちらと会っても不快感は感じそうですね。

> ichanさん こんばんは(#^^#)
>
> ムカデとヤスデ 違いがあまりよくわかりませんが、、、北海道でどちらかを見かけます(;'∀')
> 死骸になったら、粉々になってお掃除が大変なのはどちらでしょうか。。。?
> ヤスデの行列かとおもい、画像にビックリしましたよ~(^_^;)💦
[ 2016/04/04 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: