★ 計画換気装置ロスガードの給気口フィルター交換と給排気バランス調整 ★
ロスガードから汚染された空気が各室に供給されています(既報)。
http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1525.html このため全ての給気口SA(Supply Air)からの給気は捕捉率の高いフィルター
で濾過するよう計画していましたが、予定を早めてフィルターは全交換しました。
※見上げたらフィルターの汚れが酷かったもので・・・。
なお、エアコンの熱交換用の部品も材質は異なるものの同様の状況になる
こともあるように、
ダイキン製ロスガードに限った事とは言えません。
前回のブログで塩素系漂白剤と水を使用したのは汚れにカビが含まれるか
否かを確認するためです。
フィルターを設置すると給排気バランスが崩れます。
これまで屋内は若干正圧(陽圧)でしたが、若干負圧(陰圧)になってしまい
ました。
このため、
給気量と排気量のバランスを調整して屋内を正圧(陽圧)に保てる
ように修正しました。

我が家のロスガードはダイキン製なのでサービスモードから調整可能です。
※Max製はジャンパースイッチ変更で調整するものだったと記憶。
計画換気による給排気量は気積(計算値)に応じて決められていますが、
ダクトの曲率すら影響すると言われています。
※ロスガードに採用されている消音ダクトはそれを利用。
天候が芳しくなかったため、設定値は差圧感応式給気口のダンパーの動作
を見ながら決定しました。
この種の調整は現場監督さんにお願いするべき事項かもしれません。
しかし、調整方法を知っていればいざというとき迅速な対応が可能です。
もっとも給気口SA(Supply Air)にフィルターを設置するのは標準仕様では
ありません。
他の一条工務店ユーザーのブログによれば、ナノイー対応の空気清浄機が
オプション設定されていたと記憶しています。

ちなみに、同一の日に交換したフィルターでも設置した部屋によって汚染
状況が異なりました。
左側がロスガードから近い部屋、右側がロスガードから遠い部屋のものです。
宜しければご声援をお願いします。
にほんブログ村
一戸建て ブログランキングへ
- 関連記事
-
普段 何気に生活していても
空気は 汚れているんですね
風邪ひいて 咳が止まらないのも
こんなに汚れてるせいなのかしら (◎_◎;)