FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

不動産は負動産時代

★ 不動産は負動産時代 ★

 いつものように車を走らせていると目に入る光景。
日に日に荒れていく生活感の感じられない住宅。
おそらくは空家。

 居住地でも空家が増えていますが、市街地でも増えています。
人口減が続く中、条件が整わない限り、不動産の価値は低下し負動産
となる時代。

  rensa_fu0611.jpg

 価格が暴落しているだけでなく、すでに流通性すら失っているエリア
もあるようです。
住宅は高い買い物ですが、別の意味でも高い買い物となる可能性が
あります。

 撮影しておいたものを誤って削除。
重ね書きした後のため復活失敗。
有償版で時間をかければできたかも・・・。
相性の悪いあじさい祭りに再チャレンジです。

  フレッシュ君0611

 こちらは、灌水不十分のため枯らした後、種蒔したサニーレタス。
  ※プランター菜園より。
失敗続きです。
このような時もあります。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/06/11 20:05 ] その他 | TB(-) | CM(14)
こんばんは
重ね保存 消してしまうと 復元無理ですね
わたしも そうならないように
気を付けていますが たまに 消えてしまう時があります
焦ります ><
不動産 もうとっくに 経営難ですね
[ 2018/06/11 20:30 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

つい失敗しました。ハードディスクだと4世代程度
前までは復元できますが(有償版)、時間がかかり
ます。


> 重ね保存 消してしまうと 復元無理ですね
> わたしも そうならないように
> 気を付けていますが たまに 消えてしまう時があります
> 焦ります ><
> 不動産 もうとっくに 経営難ですね

田舎はどんどん負動産になります。
[ 2018/06/11 21:49 ] [ 編集 ]
不動産は昔は財産だった時代から
不の財産の時代になりつつあるか~
時代の変化だね。
[ 2018/06/11 23:34 ] [ 編集 ]
確かに空き家が増えてきてますね~ 持ち家って人生の中で一番高価な投資だと思うんですが家主はいつかいなくなりますからね~ 
[ 2018/06/12 04:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 不動産は昔は財産だった時代から
> 不の財産の時代になりつつあるか~
> 時代の変化だね。

負動産の時代はビッグデータの分析結果
からも予想されたもよう。
[ 2018/06/12 05:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 確かに空き家が増えてきてますね~ 持ち家って人生の中で一番高価な投資だと思うんですが家主はいつかいなくなりますからね~ 

仰る通りですね。
住めるのに(住宅は健康)、住めない(家主は施設)
時代の到来とも言えますね。
その意味で長期優良住宅制度が現実にマッチしている
のでしょうか?
[ 2018/06/12 05:41 ] [ 編集 ]
人口増えなきゃね
負動産、人口が急に増えるか
移民の大量受け入れでもしなくちゃ解決できないですよね。
警備所のあるは漁師町の近く
住宅が建っているのは
車が通れない細い道、且つ階段あり
さらに裏に崖背負ってるという住環境の悪さ(・_・;)
優秀な若者は都会に出て就職して帰ってこない
次に優勝なのは、もっと住環境の良い郊外に家を立てて引っ越し
でも、親は古い家に残る。
結果、空家と爺婆と野良猫の町が残る。
佐渡の小木曽なんてものじゃない
かなり悲惨な状況です。
子供の代には、不動産を法律上相続しなくても良くならないかな
と願っています。まあ、無理でしょうけど(*_*)
[ 2018/06/12 10:47 ] [ 編集 ]
ここにも少子化の問題が起こりつつあるんですね。
以前は貸主が有利だったが、最近は逆転し
借主重視の契約になってきていますね。
[ 2018/06/12 11:30 ] [ 編集 ]
こんにちは!

不動産も現代では、負の域に入ることもあるんですね(>_<)
でも住む人のいない空き家、後継者のいない田畑が点在する居住地周辺では、現実的問題かもしれないです。
[ 2018/06/12 14:33 ] [ 編集 ]
空き店舗もよく見ますよ。
街の地盤沈下も。
其処へ 民族の移動のように異国民です。まいります。
[ 2018/06/12 15:11 ] [ 編集 ]
Re: 人口増えなきゃね
メバル所長さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 負動産、人口が急に増えるか
> 移民の大量受け入れでもしなくちゃ解決できないですよね。
> 警備所のあるは漁師町の近く
> 住宅が建っているのは
> 車が通れない細い道、且つ階段あり
> さらに裏に崖背負ってるという住環境の悪さ(・_・;)
> 優秀な若者は都会に出て就職して帰ってこない
> 次に優勝なのは、もっと住環境の良い郊外に家を立てて引っ越し
> でも、親は古い家に残る。
> 結果、空家と爺婆と野良猫の町が残る。
> 佐渡の小木曽なんてものじゃない
> かなり悲惨な状況です。
> 子供の代には、不動産を法律上相続しなくても良くならないかな
> と願っています。まあ、無理でしょうけど(*_*)

一部相続は不可なので、現状では相続放棄するしか
ないのでしょうね。
仰っている点が負動産の課題の1つのようです。
売るにしても解体や整地のための経費の方が遥かに
高額となるのが多いですからね。
[ 2018/06/12 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ここにも少子化の問題が起こりつつあるんですね。

ほぼ全ての問題は少子化に帰結します。
とは言え、その原因となる非正規雇用や地域格差の
問題を解決できない限り、難しいでしょうね。

> 以前は貸主が有利だったが、最近は逆転し
> 借主重視の契約になってきていますね。

そうなってきていますか・・・。
賃貸業の営業所が閉鎖されたり、惨憺たるものが
あります。
[ 2018/06/12 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは!
>
> 不動産も現代では、負の域に入ることもあるんですね(>_<)
> でも住む人のいない空き家、後継者のいない田畑が点在する居住地周辺では、現実的問題かもしれないです。

負動産問題は内容的には古くて新しい問題です。
新築する際にも憂慮していた事項です。
経済基盤となる企業が撤退や縮小していましたので。
[ 2018/06/12 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 空き店舗もよく見ますよ。
> 街の地盤沈下も。

シャッター通りが何年も前から存在します。
資金が不足しているので取り壊せないようです。

> 其処へ 民族の移動のように異国民です。まいります。

田舎にもいますよ、集団が。
大学病院にも来ています。
言葉と服装から間違いないと思います。
[ 2018/06/12 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD