一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

キッチン生ごみにキッチン用コンポストってどうなのだろう?

★ キッチン生ごみにキッチン用コンポストってどうなのだろう? ★

 キッチンで困りものの生ごみ。
  ※キッチンでの三角コーナーの要否等とは別の問題。
   この点だけなら空いた牛乳パックを使えば臭いも低減できます。
下水道が整備されていればディスポーザーもありなのですが、居住地
に下水道は整備されていません。

  gomi_namagomi0507.jpg

 屋外にコンポストを設置して数年は使用したものの、まともに発酵する
のは夏だけ。
かえって後始末に手間が掛かるので使用しなくなりました。
と言うことで可燃塵での処分に移行しています。
ただし、これも屋外設置のボックスに一時保管となり夏は悲惨。

  キッチンコンポスト0507

 偶然にキッチン用コンポストと言うカテゴリーの商品があることを知り
ました。
簡単に言えば、密閉度の高い入れ物の下側に蛇口が付いていて液肥
もとれるようになっているものです。
屋内であれば年間を通じて発酵可能かもしれませんが、懸念材料は
臭いです。
キッチン用コンポストってどうなのでしょう?
「水切りバケツ」と割り切り、減量後に屋外設置のコンポストにポイが
現実的なのでしょうか?
これだけでも屋外コンポストの収容力がかなり増えると予想。
実用的な堆肥ができれば菜園に使えます。
一番の問題はキッチン用コンポスト洗浄時の臭いかも。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/05/07 20:51 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
洗う時はちょっと戸惑う匂いがありそうだね~。
畑を持ってる人なら良いのかもしれないが・・・
[ 2018/05/07 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 洗う時はちょっと戸惑う匂いがありそうだね~。
> 畑を持ってる人なら良いのかもしれないが・・・

やはり、洗うときが問題かな・・・。
いずれにしてもどこかが臭うし、下手をすると
不快虫が発生し易いので、もう少し考えます。
[ 2018/05/08 06:36 ] [ 編集 ]
生ごみ回収
おはようございます。
我が町では、生ごみを分別回収して、たい肥にしています。
その制度を導入する際、写真のような小型の容器を全戸配布しました。
その容器に名前を付けて、ゴミ収集場所に置いておくと、中身だけ
持って行ってくれますので、容器は個々に回収します。
でもあの容器内で、発行させるのは難しい気がしますが・・・。
[ 2018/05/08 07:57 ] [ 編集 ]
毎日、ある時は数回集塵室に納めに行きます。
お魚やさんから戻ったら、すぐにさばいてビニール2重で行ってきます。
[ 2018/05/08 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
家では 乾燥処理器使ってます
ある程度溜めて 畑に埋めてます

以前は 撹拌処理機でしたが
夏場など水分が多いと うまく処理しきれなかた
[ 2018/05/08 16:07 ] [ 編集 ]
Re: 生ごみ回収
たびいくひとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
> 我が町では、生ごみを分別回収して、たい肥にしています。
> その制度を導入する際、写真のような小型の容器を全戸配布しました。
> その容器に名前を付けて、ゴミ収集場所に置いておくと、中身だけ
> 持って行ってくれますので、容器は個々に回収します。

そのやりかたが正しいですね。
行政が仕事をしていると感じます。

> でもあの容器内で、発行させるのは難しい気がしますが・・・。

促進剤を投入するようですが、外置き
コンポストで同様なことをしても難し
かったので、仰るとおりかもしれません。
[ 2018/05/08 19:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 毎日、ある時は数回集塵室に納めに行きます。
> お魚やさんから戻ったら、すぐにさばいてビニール2重で行ってきます。

これが可能であればそうしたいところです。
こちらは週2回で、当日の時間帯厳守です。
なので、自宅で保管になります。
[ 2018/05/08 19:50 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 家では 乾燥処理器使ってます
> ある程度溜めて 畑に埋めてます

補助金が出ていた頃に考えたことが
ありましたが、いつのまにか補助金が
廃止されていました。

>
> 以前は 撹拌処理機でしたが
> 夏場など水分が多いと うまく処理しきれなかた
[ 2018/05/08 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: