一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

お勧め、床暖房の補助暖房に電気ブランケット

★ お勧め、床暖房の補助暖房に電気ブランケット ★

 昨夜、電気ブランケットを使用してみました。
主暖房として床暖房等の使用が前提になりますが、椅子で使用すると
掘りごたつのような感じで使えます。
結構暖かかったです。

 床暖房も畳や床近辺での生活が中心であればそこそこ暖かいですが、
座面高の高い椅子に座っていると腰の付近に寒さを感じることが多い
です。
これも電気ブランケットの使用で解決。


  denki_moufu1115.jpg


 持ち運び自在なのでコンセントがあればどこでも使えます。
もう1台追加導入することにしました。

 充電タイプやUSB給電タイプもあるので用途に応じて使用すると良い
かもしれません。
  ※暖かさ重視の場合は家庭用電源から給電するタイプになります。
電気ブランケット、お勧めです。
少人数世帯であれば人数分の電気ブランケットで足り、炬燵は不要
言う結論に至りました。
  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1229.html

少人数世帯に限らず、床暖房だけでは肌寒いと言う方にもお勧めです。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/15 20:34 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
毛布といったら寝るときにかけるというイメージですが、膝にかけるという手もあるわけですね。確かに椅子に座っていると下半身が冷える。
だからか、椅子式の炬燵が最近人気のようです。すき間から熱が逃げないか心配ですが。
[ 2017/11/15 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんゎ〜

電気ブランケットは暖かいですよね(〃艸〃)
今は使ってませんが、子供のころ使ってました♪
プラス床暖で足もポカポカ(〃▽〃)b
足元が暖かいと心地良いですよね〜
[ 2017/11/15 21:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 毛布といったら寝るときにかけるというイメージですが、膝にかけるという手もあるわけですね。確かに椅子に座っていると下半身が冷える。
> だからか、椅子式の炬燵が最近人気のようです。すき間から熱が逃げないか心配ですが。

電気ひざ掛けですが、併用すると暖かいです。
厳寒期の居住地域での単独使用は無理があります。
いす式の炬燵に入ったこともありますが、熱は逃げます。
ただ、これも場所をとるので我が家向きでは無いです。
[ 2017/11/15 22:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

何種類かの補助暖房を組み合わせてみて、一番
原始的なものに到達しました。
安全性も考慮すると一番良いかもしれません。

> こんばんゎ〜
>
> 電気ブランケットは暖かいですよね(〃艸〃)
> 今は使ってませんが、子供のころ使ってました♪
> プラス床暖で足もポカポカ(〃▽〃)b
> 足元が暖かいと心地良いですよね〜
[ 2017/11/15 22:05 ] [ 編集 ]
電気毛布の小型版と言ったとこでしょうか?
OLさんがオフィスで使ってそうな・・・感じのモノですね。
イイと思う(#^.^#)
[ 2017/11/15 23:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> 電気毛布の小型版と言ったとこでしょうか?

そのようなところです。

> OLさんがオフィスで使ってそうな・・・感じのモノですね。

職場によっては電気用品を使用する際に申請が
必要なので通常は無電化ですが、中にはいます。

> イイと思う(#^.^#)

北国の人にお褒めの言葉を頂けると心強いです。
意外なほどに暖かかったです。
コンセントさえあれば、「どこでもコタツ」( ´∀` )
[ 2017/11/16 07:40 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

電気ブランケットと言うものがあるんですね~。
電気毛布とは違うものなんでしょうか??

USB仕様のものなら、ぽかぽかしながらパソコンも出来ますね^^
[ 2017/11/16 08:53 ] [ 編集 ]
電気ブランケット引き出しに入ったまま
今のところは昼間におひさまにブランケット、夕方からは
足元湯たんぽと毛布で過ごしてます。
1月過ぎたらそうはいかないと思いますけど。
[ 2017/11/16 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
一人使用だと こういうのがいいですね
家みたいに わんこにゃんこがいると
こたつは 必需品です
[ 2017/11/16 16:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽんぱるーんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは^^
>
> 電気ブランケットと言うものがあるんですね~。
> 電気毛布とは違うものなんでしょうか??

電気毛布を小さくしたものです。
構造的には同じです。

>
> USB仕様のものなら、ぽかぽかしながらパソコンも出来ますね^^

パワー重視か簡単接続かの違いですね。
USB仕様のものはパソコン操作を意図したものです。
[ 2017/11/16 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 電気ブランケット引き出しに入ったまま
> 今のところは昼間におひさまにブランケット、夕方からは
> 足元湯たんぽと毛布で過ごしてます。

暖かい時間帯はブランケットでも大丈夫だと思います。

> 1月過ぎたらそうはいかないと思いますけど。

明日から冷え込みそうです。
19時現在の外気温は2℃台まで下がってしまいました。
明日は零下でしょう。
[ 2017/11/16 19:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 一人使用だと こういうのがいいですね

コタツを出すと部屋が狭くなるので苦肉の策です。

> 家みたいに わんこにゃんこがいると
> こたつは 必需品です

分かる気がします。
特に、にゃんこはこたつ大好きでしょうから。
[ 2017/11/16 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: