一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

<反省点>浴室の窓は最小限の大きさに留めるべきだった

★ <反省点>浴室の窓は最小限の大きさに留めるべきだった ★

 浴室の引き違い戸(以下、窓と言う)にブラインド内蔵タイプを選んだ
ため、省エネ建材等級が1ランク低いことも一因ですが、浴槽に浸かって
いると寒さを感じることがあります。
長湯する際にはのぼせ防止にもなるのは良いのですが、断熱や結露
と言う観点では好ましくありません。


 以前、断熱フィルムを貼ろうとしましたが、浴室内部の断熱フィルム
での断熱は断念しました。
クレセント錠の施錠/解錠のために、断熱シートを切った付近から結露水
や水蒸気が溜り、カビ発生の原因になるためです。

 何か良い方法はないかWeb上で検索すると、窓全体をスタイロフォーム
で覆ってしまうと言う大胆な対策を講じている方もいらっしゃいました。
効果が高いのは分かりますが、採光の面で難があります。

 我が家の浴室は北側。
真冬には北風の強い地域なので、窓を開放するのは塩素系漂白剤を
使用して掃除する際くらい。
少々見栄えは悪いですが、サッシフレームの屋外側に断熱シートを貼る
のはどうでしょう?
サイズは121cm×121cm。

 断熱シートの中で断熱効果が高いものは気泡緩衝材タイプ。
  ※梱包材の「プチプチ」は川上産業株式会社の登録商標のようです。

 しかし、ニトムズ等の市販品のサイズでは合うものが見つかっていま
せん。
材料探しからやり直しです。

 断熱対策のし難い浴室の窓は最小限の大きさにするべきでした。
窓からの熱の出入りが一番大きいです。
今更ですが反省点です。


 昨日は計測までできなかったので、差圧感応式給気口の動作ポイント
を探るため差圧計で計測してみました。

【レンジフード運転時の屋内外差圧(参考値)】
差圧感応式給気口 レンジフード  差圧(Pa)
   開             弱      20
                  強      40
---------------------------------------------------------
   閉             弱      30
                   強      60

  給気口1114

 差圧計の示す数値上に大きな変化は見られませんでした。
しかし、Max社製差圧感応式給気口の一部に工夫を加え、損失の少ない
標準フィルターに戻した結果なのかもしれませんが、以前より給気量が
明らかに増加した感じで、レンジフードが仕事をしてくれるようになりました。
  ※工夫⇒ばねの無効化('◇')ゞ


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/14 19:56 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

お風呂の窓は熱が逃げますよね・・
うちは道路に面しるので窓を付けなかったのですが、
採光の面で窓はあった方が良かったなと後悔してます。

サイズ的にも適した材料が見つかると良いですね。

[ 2017/11/14 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> お風呂の窓は熱が逃げますよね・・

そうなんです。
しかも、断熱性能が1ランク低いもので。

> うちは道路に面しるので窓を付けなかったのですが、
> 採光の面で窓はあった方が良かったなと後悔してます。
>
> サイズ的にも適した材料が見つかると良いですね。

そうですね。
窓が大き過ぎました。
[ 2017/11/14 22:19 ] [ 編集 ]
耐熱のマジックミラーで 温泉みたいに外が見えたらいいのに。
そういうのあったら、夢見たいですね。
[ 2017/11/15 10:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
脱衣所で脱いだり着たりするのが
辛い時期になってきました
いい暖房ができるといいのですが^^;
[ 2017/11/15 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 耐熱のマジックミラーで 温泉みたいに外が見えたらいいのに。
> そういうのあったら、夢見たいですね。

銭湯のように絵を描いてしまうのも手
かもしれませんよ。
[ 2017/11/15 20:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。
脱衣所・浴室ともに床暖房が入っています。
脱衣所側は断熱対策を追加しましたが、浴室側
が上手くいかず、窓辺が少々寒い状態です。
今シーズンは寒そうなので対策を急ぎます。

> 脱衣所で脱いだり着たりするのが
> 辛い時期になってきました
> いい暖房ができるといいのですが^^;
[ 2017/11/15 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: