一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

気密性を向上させたために生じた困り事

★ 気密性を向上させたために生じた困り事 ★

 昨日のブログの「核心」部分、信じ難いでしょうが事実です。
隣家に対してこのような不愉快なことをするのかとかなり呆れ気味。
他のお宅との境界でも我を通したようですが、青地を挟んでいた
ため、実害は殆ど無かったようです。


 今朝の最低外気温は氷点下。
昨夜は床暖房の電源投入を失念しました。
就寝前は21℃台でしたが、早朝の室温は16℃台後半。
床暖房で部屋が温まるまでにおでかけタイムが来るので、起床後、
エアコンをフル稼働しました。

 これまで、外れていた洗面台裏のコンセントを取り付けて頂いた
もののビスが効いていなかったためDIYでやり直したり、隙間風の
入ってくる箇所の気密対策をして来ました。
入居当初より気密性(だけ)は向上していると思います。
その結果、レンジフードを使用する際の給気量が更に不足し、隙間
と言う隙間から給気されるため、暖房効果は大きく減殺されます。

 そこで、差圧感応式給気口の利用再開を検討しました。
差圧感応式給気口は、市販のPM2.5対応フィルターに取り換えた
上で閉じていましたがこの汚れ。

  フィルタ1113

 隙間からの給気は汚れた空気を導入する場合が多いと言うことを
意味します。
杉花粉が飛ぶまでの暫定措置なので、フィルターは一条工務店標準
のものに代えました。
フィルターでの損失が小さいためか、レンジフードを運転する際
の給気量が増えたようで玄関ドアの開閉時の重さも減少しました。

  cold1113.jpg

 以前のままだとダイニング側でコールドドラフトを味わうことになり
ましたが、SA(給気口)に取り付けた自作ルーバーによる気流が、
コールドドラフトを減少してくれました。
  ※コールドドラフトとは不快な冷感を与える気流を言います。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/13 20:53 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
不快なことがあったにしろ、いい方向で収束したようでよかったですね。
世の中には自分のことしか考えない者が多い今日この頃。そんな分からず屋にはある程度自分を抑えるのもやむを得ないと思います。
もちろん主張すべきは主張した上でのことですが。

最低気温が氷点下ですか。信じられません。当地ではまだ10度前後です。
いやあ、鹿児島でよかった。寒がりの自分ではとても暮らせそうにありません(^^♪


[ 2017/11/13 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 不快なことがあったにしろ、いい方向で収束したようでよかったですね。

有難うございます。
相手方の矛盾点は崩れました。
でも、最後まで気は抜けません。
それにしてもいい加減なお役人様。

> 世の中には自分のことしか考えない者が多い今日この頃。そんな分からず屋にはある程度自分を抑えるのもやむを得ないと思います。
> もちろん主張すべきは主張した上でのことですが。

相手方の主張は最初から願望(目的)ありきで、矛盾
だらけでした。

>
> 最低気温が氷点下ですか。信じられません。当地ではまだ10度前後です。
> いやあ、鹿児島でよかった。寒がりの自分ではとても暮らせそうにありません(^^♪

今朝は早めに出掛けたので特に寒かったです。
[ 2017/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
週末 冷え込むらしいですね
あれこれ点検 ぬかりなく
昼間はともかく 寝る時は 
あたたく過ごしたいですよね ^^
[ 2017/11/14 14:55 ] [ 編集 ]
結局 私の部屋は 厚手のビニール?カーテンも入れて5枚重ねにしました。
防音も良いようで、雨が降ってるの知りませんでした。
[ 2017/11/14 18:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます

> 週末 冷え込むらしいですね
> あれこれ点検 ぬかりなく
> 昼間はともかく 寝る時は 
> あたたく過ごしたいですよね ^^

大雑把な冬の寒さ対策はしましたが、
まだ不十分な感じです。
寝るときと起きているときの室温は
異なるので、目覚めの1時間ほど前に
室温を上げるようにした方が良いかも
しれません。
[ 2017/11/14 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 結局 私の部屋は 厚手のビニール?カーテンも入れて5枚重ねにしました。
> 防音も良いようで、雨が降ってるの知りませんでした。

断熱カーテンは防音効果も高いですね。
暖かく、静かにできて、何よりです。
[ 2017/11/14 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: