一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

結露とカビの問題

★ 結露とカビの問題 ★

 大変寒くなりました。
トリプルサッシとかであれば、結露は酷く無いのでしょうが、我が家は
今朝も豪快に結露。
結露が酷くなってくると懸念されるのがカビの問題。

  結露1110


 梅雨の時期が高湿度とは言っても、通気さえ行っていればカビの発生
は稀です。
更に室温が高いため除湿も容易です。

 むしろ、通気が不十分になる冬期の方が、結露水によるカビの発生
が懸念されます。

 結露を低減し、カビを防ぐのに様々な方法が考えられますが、実践
しているのは、次の内容。
①絶対湿度が一定の範囲に収まるように加湿/除湿を行うこと。
  ※むやみに低湿度に保つのは健康上悪い。
②窓(障子)及びサッシフレームを掃除した上で、塩化ベンザルコニウム
 水溶液で拭き掃除し(ガラス面も)、界面活性剤の作用で結露し難く
 する。
  ※塩化ベンザルコニウム水溶液により消毒。
   マスクやゴム手袋は要着用です。
   逆性石鹸とも言われるもの、通常の洗剤との併用は不可です。
  ※界面活性剤としての能力そのものは家庭用中性洗剤の方が高い
   と思いますが、カビ対策(室内ではないですがコンクリート表面の
   苔も)を考慮すると塩化ベンザルコニウム水溶液は効果的です。
③断熱性能を向上させる。

 今シーズンは、一部の場所の断熱性能を向上させましたが、結露を
どの程度まで防げるかは場所と断熱方法によります。

 一条工務店・夢の家Ⅳ(I-HEAD工法)、南関東であれば快適なの
かもしれませんが、北関東北部では厳しい現実が待っています。

 今年も窓の掃除と結露低減策を講じなければならない季節がやって
来ました。

  含水率1110

 勝手口のコンクリートの含水率。高い?


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/10 19:59 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
御風呂場の換気扇ずっと回してるので??
結露しません。

まだこれからあるかもしれませんけど今のところ大丈夫です
まだ明け方9℃ですものね。
[ 2017/11/10 20:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 御風呂場の換気扇ずっと回してるので??
> 結露しません。
>
> まだこれからあるかもしれませんけど今のところ大丈夫です
> まだ明け方9℃ですものね。

最高/最低気温計を見たら、今朝の最低外気温は
氷点下でした。
氷がはってました。
現在も、外気温下降中。
[ 2017/11/10 21:19 ] [ 編集 ]
四国では、結露することはめったにありませんが
逆性石鹸、結露し難くなるんですね
浴室の鏡等で試してみたいです。
[ 2017/11/11 01:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 四国では、結露することはめったにありませんが
> 逆性石鹸、結露し難くなるんですね
> 浴室の鏡等で試してみたいです。

浴室の鏡は流石に厳しいと思います。
機能としては水垂れ抑制効果程度とカビ対策です。
[ 2017/11/11 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: