一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

結露とトラッキング現象による怖い電気火災を未然に防ぐ

★ 結露とトラッキング現象による怖い電気火災を未然に防ぐ ★

 以前、知人の実家がトラッキング現象による火災に遭われており、
電気火災は怖いと感じたことがあります。
初冬の出来事だったと記憶しています。

 トラッキング現象による火災は梅雨の時期に多いようです。
しかし、冬でも相対湿度が高い場所は結露し、結露に起因した
トラッキング現象による火災も在り得るので注意が必要です。
  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2015/201508/camp3.html


 キッチンのレンジフード使用時等に、コンセントに手をかざすと冷気
を感じる箇所がありました。
高気密とは言え完全ではなく、外気は侵入しています。
その際、プラグに埃等が付着していると発生した結露水が溜まること
もあり得、トラッキング現象による火災の一因にも繋がります。

  konsento_outlet_tracking_kasai1108.jpg

 部屋掃除等をする際には、プラグも掃除するようにしておけば、
トラッキング現象による火災を未然に防げます。
 トイレや冷蔵庫のように滅多にプラグを抜かない箇所は、少なくとも
大掃除の機会には掃除するようにしておいた方が良いと思います。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/08 20:10 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんばんゎ〜

挿しっぱなしのコンセントなど、
気がついたらホコリが溜まっていたりしますよね( ̄▽ ̄;)
気をつけてお掃除しようと思います。
[ 2017/11/08 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
レンジフードのコンセント場所が不明です
掃除 なかなか 思うようにできません (;´∀`)
[ 2017/11/08 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> 挿しっぱなしのコンセントなど、
> 気がついたらホコリが溜まっていたりしますよね( ̄▽ ̄;)
> 気をつけてお掃除しようと思います。

殆ど挿しっぱなしです。
この間、3年間挿しっぱなしの電話機子機のプラグが
似たような状態になっていました。
3年間の重みです('◇')ゞ
[ 2017/11/08 21:33 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> レンジフードのコンセント場所が不明です
> 掃除 なかなか 思うようにできません (;´∀`)

メーカーのHPで型番検索をして取付説明書を
探し出して、分解したら転がっていました(;´・ω・)
目に見えないところは手抜きが多いです。
ご注意を。
[ 2017/11/08 21:35 ] [ 編集 ]
掃除機かけまくりますね。
なかなか大掃除がはかどりません。
[ 2017/11/09 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 掃除機かけまくりますね。
> なかなか大掃除がはかどりません。

大掃除、頑張って下さい。
我が家は、少しずつ行っています。
[ 2017/11/09 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: