一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

RAYエアコンの外気低温時温水能力不足を補う断熱対策

★ RAYエアコンの外気低温時温水能力不足を補う断熱対策 ★

 先シーズンまで床暖房だけでは寒いとき、エアコン等の補助暖房
を併用してきました。
 しかし、今年、RAYエアコンの外気温/温水能力グラフを見て、
氷点下10℃近くになる居住地では暖まり難いので、熱ロスを防ぐ
対策を採る必要があると判断し、断熱性能の劣る箇所や隙間風の
吹き込む箇所の対策を行って来ました。
以下はRAYエアコンの外気温/温水能力グラフです。

  RAY1107.jpg


 今回、窓や勝手口ドアの断熱性向上対策の方向性を決定しました。

 窓や勝手口ドアには断熱カーテンライナーを設置しました。
また、それ以外の窓の一部にはカーテンレール上に蓋をしました。
それらにより、そこそこ断熱性は向上しました。
 しかし、隙間があると空気の対流があり、効果が不完全であることも
分かりました。
  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html

 そこで、対策が簡単な勝手口から垂直方向をカバーすることにしま
した。


 プラダンも化粧シートも在庫が少なくなってきたため、
 『貧ぼっちゃま』
バージョンです。

  カバー1107

 遠目には分かり難いですが、化粧シートを継ぎ接ぎしています。
DIYのポリシーはメンテナンス性重視なので、養生テープを貼った上に
両面テープで固定しています。
 また、化粧シートのしわ取りや端面処理にはドライヤーを併用して
います。


【垂直方向カバーの効果】
・垂直方向カバーを取り付けない状態だと、勝手口ドア側が縦滑り出し
 窓側に比べて、平均して0.2℃高い程度。
・垂直方向カバーを取り付けた状態だと、勝手口ドア側が縦滑り出し
 窓側に比べて、平均して0.8℃~1.0℃高くなりました。
  ※いずれも、計測ポイントは床面より1.5m付近。
   あくまでも我が家の状況です。

 垂直方向のカバーを取り付けることにより、カーテンボックスと同等
の機能を有することになります。

 以上の結果からカーテンボックスは断熱性向上に有効なグッズと
言えます。
今後、可能な範囲で同様のDIYを予定しています。

 ちなみに、このところの冷え込みで外気の最低気温は氷点下付近
の日が増えました。
対策した箇所は、多少ですが暖かな冬を迎えられると思います。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/07 20:03 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
こんばんゎ〜

こうして断熱効果が分かると、
手間を掛けた甲斐がありますね(〃▽〃)

化粧シートの継ぎ接ぎは全然目立たず、
最初からそこにあったような雰囲気ですね(〃▽〃)b
[ 2017/11/07 20:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> こうして断熱効果が分かると、
> 手間を掛けた甲斐がありますね(〃▽〃)

垂直方向も対策しないと対策倒れとなる
ところでした(´∀`)

>
> 化粧シートの継ぎ接ぎは全然目立たず、
> 最初からそこにあったような雰囲気ですね(〃▽〃)b

化粧シートを近くから見るとやはり百均ものです(;´・ω・)
[ 2017/11/07 20:38 ] [ 編集 ]
隙間風対策したら、暖房を入れないでも大丈夫です。
真冬はもう一工夫します。

プラダン便利そうですね。
[ 2017/11/08 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 隙間風対策したら、暖房を入れないでも大丈夫です。

流石にこちらの外気温ですと暖房が必要になります。

> 真冬はもう一工夫します。
>
> プラダン便利そうですね。

プラダンは便利ですが、高温に弱いのが難点です。
[ 2017/11/08 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: