一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

境界問題の解決に向けての第一歩

★ 境界問題の解決に向けての第一歩 ★

 再度、WEB上で確認しましたが、道路と宅地との境界を一部の
当事者だけで確定することは妥当ではありません。
道路を挟んだ他のお宅や隣接するお宅の境界にも影響を与えます。


 T型擁壁の施工をお願いした業者さんに来訪頂き、相談しました。
契約書に添付の図面にも明確に記載されていますし、境界柱の状態
を再現できるようにしている現場も見ています。
隣人の主張は、施工業者さんにとって信用の毀損にも繋がりかね
ません。
 業者さんに、後で話しを付けて頂くことになりました。
「後で」がいつかが問題ですが・・。


【相談結果】
①相手方の主張は間違い。
②相手方に立ち会って頂いたことを記憶しているし、相手方の
 立ち合い無しに施工などできない。
③放置しておいて良い程度の主張。

 放置されると困るので、ときどき連絡を入れます。

 サンルームの冬支度をしました。
と言ってもマットを敷いただけです。
サンルームの気温が特に下がるのは放射冷却によるものなので、
遮熱対策が有効です。

  遮熱1105

 いつでも取り付けられるようにしてありますが、現在は外しています。
この方法は夏の暑さ対策としても有効です。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/05 16:55 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(2)
こんばんは
いよいよ 寒くなってきましたね
少しの風で 銀杏の葉が黄色になってくるのが
よくわかる季節です
電気に頼らない生活が 体に良いような気がします
[ 2017/11/05 20:05 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> いよいよ 寒くなってきましたね
> 少しの風で 銀杏の葉が黄色になってくるのが
> よくわかる季節です
> 電気に頼らない生活が 体に良いような気がします

陽の光をなるべく活用した方が健康的ですね。

サンルームに黒色に近いマットを敷いたので、
床下からの隙間風を防止しつつ、温度を上げる
ことができ、相対湿度が低下し、洗濯物の乾燥
も早まることを昨年実感しました。
[ 2017/11/05 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: