一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

問題だらけの地籍調査

★ 問題だらけの地籍調査 ★

 地籍調査を開始する前に集合をかけられ、説明会がありました。
調査範囲の資料を見て、気付いたので指摘しました。
なぜなら、1つの境界確定には道路を隔てたお宅やそれに隣接する
お宅の立ち合いと承諾が必要。
ところが抜け抜け。


 地籍調査に立ち合い後、他の方と話す機会があり、話を聞いて絶句。
境界とした箇所には小川が流れていましたが、その中間を境界とした
とのこと。
小川は青地。
つまり、国有地。
払下げ手続きをしたのだろうか?
小川の時効取得ってあるのだろうか?
もし、それらを経ずに勝手に境界にしたとしたらまずいでしょう!!

  apron_man2-3surprise1102.jpg

 役所の責任者や担当者、専門家の筈なのに基本がなっていないと
感じました。
だから、面倒そうなことは避けるように逃げたのだろうか?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/02 20:01 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(2)
境界の問題はもめごとの原因になりますね
境界の間にあった畦道のような農道が使われなくなって
お互いの境界が良く判らなくなり、もめていました
悩ましい問題ですね。
[ 2017/11/03 00:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 境界の問題はもめごとの原因になりますね

そうなんです。
確定した境界で無茶苦茶な理屈をつけてきました。

> 境界の間にあった畦道のような農道が使われなくなって
> お互いの境界が良く判らなくなり、もめていました
> 悩ましい問題ですね。

そうでしたか。
悩まし過ぎる問題です。
[ 2017/11/03 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: