一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

地籍調査でトラブル発生、本気で怒りたい気分

★ 地籍調査でトラブル発生、本気で怒りたい気分 ★

 地籍調査に立ち会いました。
地籍とは、いわば土地に関する戸籍。
ある程度は予想していましたが、トラブルが発生しました。
青地や赤地を挟んだ境界はスムーズに確定。
問題は隣接する宅地間の境界。


 擁壁の外部が当事者間で確定済みの境界より内側になるように、
当事者立会いの下にT型の擁壁を設けました。
水害対策のためです。
擁壁にはT型、L型があります。
我が家の擁壁はT型。
何十年も前なら、捨てコンクリートが隣地の敷地内にはみ出すことも
あったようですが、捨てコンクリートが境界となるように打設しています。
これが最近の慣行です。
L型は擁壁の外部を境界面にします。

 しかし、捨てコンクリートがはみ出しているので、L型同様、擁壁の
外部が境界と言い出しました

現場を見れば分かりますと言っても、役所の担当者は当事者間で
決めてくれと言って逃げ去りました


 立ち合いが長引き、午後は資料探し。
もしもの場合に備えて、契約書の設計図を探しました。
実際の境界柱。
これを見れば分かるでしょう!!

  真実1101

 矛盾に気付かないのか、あつかましいだけなのか?
立ち会ったことなど覚えていないとか・・・。
どうでも良いけれど、現実を直視してよ!!
本気で怒りたい気分。
貴重な1日が潰れました。


【予備知識】
・青地は青線とも言い、河川・水路等の敷地であった土地を言い、
 赤地は赤線とも言い、道路等をいいます。
 白地、ドロ場地などとともに公図上で色分けされます。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/11/01 19:50 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
大変なことになりましたね。
結局、相手はまだ自己の主張を変えていないのでしょうか。
理詰めで説明しても納得しないのですか。
まだ話し合いをしないといけないとなるとなんとも厄介ですね。
穏便に解決することを願います。
[ 2017/11/01 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 大変なことになりましたね。
> 結局、相手はまだ自己の主張を変えていないのでしょうか。
> 理詰めで説明しても納得しないのですか。

ブログ掲載の写真を見れば矛盾点は一目瞭然です。
問題なのは役場の責任者と担当者。
現場をきちんと確認しませんでした。

> まだ話し合いをしないといけないとなるとなんとも厄介ですね。
> 穏便に解決することを願います。

なるべく穏便にしたいところです。

ですが、境界を決めた時点で大幅に譲歩しています。
地籍調査で境界が確定しなくて困るのは我が家では
ありませんのでノタリノタリかな。
[ 2017/11/01 22:52 ] [ 編集 ]
測量士入れてちゃんとさせたことあったんですが、
かなり料金かかったようでした。
石売ったり柵こさえたりしました。
[ 2017/11/02 06:55 ] [ 編集 ]
お隣さんとのトラブルは避けたいですよね~><

しかし、役人はちゃんと仕事してもらいたいですよね!
人の税金で給料もらってる訳ですから!

仕事しない役人、市長などに通報しちゃえばいいんじゃないですか?
[ 2017/11/02 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
役人の仕事って のらりくらり
稼動力ないですね
こういう所 ぶつくさ言ってる前に
行動した方が 仕事早いのにね
[ 2017/11/02 15:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 測量士入れてちゃんとさせたことあったんですが、
> かなり料金かかったようでした。
> 石売ったり柵こさえたりしました。

登記用に測量するとかなり高額なものとなります。
地籍調査を利用したいところです。
[ 2017/11/02 18:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽんぱるーんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> お隣さんとのトラブルは避けたいですよね~><

そうですよね。

>
> しかし、役人はちゃんと仕事してもらいたいですよね!
> 人の税金で給料もらってる訳ですから!
>
> 仕事しない役人、市長などに通報しちゃえばいいんじゃないですか?

本当、それです。
地籍調査を上から目線で言っておきながら、境界
を確定するのに必要な隣家を招集していなかったので、
自分が指摘してやっと動きました。
[ 2017/11/02 18:51 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

同じ役人でも一概には決めつけられませんが、
基本すら抑えていませんでした。
1つの境界の確定には、道路を挟んだお宅も
含め数軒の立ち合いが必要なのに、指摘して
初めて動くお粗末さ。
その割に逃げ足だけは早かったです。

> 役人の仕事って のらりくらり
> 稼動力ないですね
> こういう所 ぶつくさ言ってる前に
> 行動した方が 仕事早いのにね

仰る通りです。
まずは行動。
[ 2017/11/02 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: