一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

異音が発生して気付いた玄関ホールの寒さの一因

★ 異音が発生して気付いた玄関ホールの寒さの一因 ★

 玄関ドアのパッキン付近をチェックしたところ、局所換気、特に
レンジフードを運転させた際に、親ドア、子ドア双方のほぼ全周で
隙間風が発生しました。

【測定結果】
・測定には放射温度計を使用しています。

  温度1027

  測定時⇒外気温:10.9℃、室温:22.0℃
  子ドア a:20.8℃
  親ドア b:20.4℃ c:21.0℃ d:20.8℃


 玄関ホールが寒く感じることが多いのは、ドア-パッキン間の
隙間風の影響
のようです。
強風時にも隙間風が吹き込むことになるので対策が必要です。

 なお、この箇所の隙間を埋めるだけの対策では不完全です。
レンジフードの排気量に見合った給気量を確保する必要があり
ます。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/27 19:42 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)
こんばんは
玄関は 割と冷え込んでると思います
家も 隙間風 ひゅーひゅーで
家の換気だと思うことにしています (;´∀`)
[ 2017/10/27 20:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こん゛んは

コメントを頂き有難うございます。

> 玄関は 割と冷え込んでると思います
> 家も 隙間風 ひゅーひゅーで
> 家の換気だと思うことにしています (;´∀`)

以前より寒く感じるスポットでした。
対策を講じてみたいと思います。
[ 2017/10/27 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
玄関ドアから隙間風ですか、
思ってみなかったのです。、
外部との換気口はほとんど止めているので
もしかして、うちも同じかしら
チェックしてみます。

[ 2017/10/28 01:53 ] [ 編集 ]
レンジフードの運転で隙間風が発生するという事は、
すごい気密性が高いってことですよね~!

うちは隙間風だらけなので、冷暖房を使う季節は光熱費がバカになりませんorz
[ 2017/10/28 12:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
keiko1203さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 玄関ドアから隙間風ですか、
> 思ってみなかったのです。、
> 外部との換気口はほとんど止めているので
> もしかして、うちも同じかしら
> チェックしてみます。

換気扇にもシャッターが付いていますが、隙間風
が入ってくるルートになっています。
それ以上に大きな隙間が玄関ドア部分でした。
[ 2017/10/28 13:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽんぱるーんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> レンジフードの運転で隙間風が発生するという事は、
> すごい気密性が高いってことですよね~!

気密性はそこそこあると思います。
引き渡し後に気付いた隙間をDIY等で埋めて
います(;´・ω・)
一番の問題は排気量315㎥/hに対して
30~40㎥/hしかない給気口のため、館内が
負圧になってしまう点です。

>
> うちは隙間風だらけなので、冷暖房を使う季節は光熱費がバカになりませんorz

隙間テープを使うと多少改善されると思います。
[ 2017/10/28 13:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!

私はズボラなので ほとんどの事に気がつきません。
これでは ダメなんですね。
ichanさんは 根っからの研究家なのでしょうね。
いろんな事に気がつかれ とことんお調べになる。
そして解決策を見つけてしまう。
少し見習わないといけませんね!
[ 2017/10/28 14:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
圭さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは!
>
> 私はズボラなので ほとんどの事に気がつきません。
> これでは ダメなんですね。

大音量の音が出始めたので、この音は何と言うこと
になり、調べました。
多分、誰でも気付くレベルでした。

> ichanさんは 根っからの研究家なのでしょうね。
> いろんな事に気がつかれ とことんお調べになる。
> そして解決策を見つけてしまう。
> 少し見習わないといけませんね!

ブログを見ているとハウスメーカーの担当者さんに
即、連絡する方が多いですが、日程調整などを考慮
すると、自分でできる範囲のものは自分でした方が
早いもので('◇')ゞ
[ 2017/10/28 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: