一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

過去の水害の経験を活かした一条工務店製棲家が試されるとき

★ 過去の水害の経験を活かした一条工務店製棲家が試されるとき ★

 午前中は選挙と買い物、午後は菩提寺で大般若会。
大般若会には以前は家族が出席していましたが、ここ数年は自分が
出席するようになりました。
菩提寺までは距離があるものの駐車スペースが限られているので
徒歩でトボトボと。


 途中に那珂川水系の源流となる河川があり、帰りも河川沿いを歩いて
来ました。
行きよりも濁流が半端ない状態になっていました。
この河川の上流側は我が家の裏手を流れており、昔、堤防が決壊し、
孤立した経験があります。
  ※後に集落の中心部を守るために意図的に決壊させたことが判明。
   数軒が犠牲になりました。

 道路側からも水が流れ込み、玄関まで水、一歩も出られませんでした。
その経験から敷地に盛り土をして道路より上に基礎のGLが来るように
したので、河川が多少氾濫しても大丈夫だと思います。
水害の経験を活かした一条工務店製の我が家が試されそうな台風の
進路予想。

  グッズ1022

 停電している地域もあるようなので、防災グッズを整備しました。
ご厄介にならないことを祈ります。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/22 19:41 ] その他 | TB(-) | CM(11)
徒歩が一番です。
健康第一(#^.^#)
[ 2017/10/22 23:14 ] [ 編集 ]
東京は今頃強い雨です、
東京でも別の地域は
高潮の恐れが出てるようですが、
スリッパで避難なんてことはなさそう。

[ 2017/10/23 03:40 ] [ 編集 ]
こんばんゎ

台風の被害は無かったですか?
無事に通り過ぎてるの良いのですが・・

集落の中心部を守るために意図的に決壊とか、
犠牲になったお家が気の毒です(T_T)
[ 2017/10/23 19:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 徒歩が一番です。
> 健康第一(#^.^#)

健康には良くても、雨が強かったので
ずぶ濡れでした~。
[ 2017/10/23 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 東京は今頃強い雨です、
> 東京でも別の地域は
> 高潮の恐れが出てるようですが、
> スリッパで避難なんてことはなさそう。

雨・風ともに強い台風でした。
未だに風は強いです。

避難のために厚底のスニーカーをベッド等
の近くに置いておくと良いそうです。
[ 2017/10/23 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ
>
> 台風の被害は無かったですか?
> 無事に通り過ぎてるの良いのですが・・

住宅と車庫の被害は無かったようです。
しかし、倒木とかあったので、後始末が待って
います。

>
> 集落の中心部を守るために意図的に決壊とか、
> 犠牲になったお家が気の毒です(T_T)

犠牲になりました。
泥水が倉庫の中に入ったため、水洗いとか、大変
だったことを記憶しています。
決壊を判断した方々は被害が無いまま、決壊前に
避難していました。
[ 2017/10/23 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
台風被害なくて よかったですね
運動靴と非常持ち出し 自分の寝る所に 
置いておかないと ダメですね('◇')ゞ
[ 2017/10/23 19:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 台風被害なくて よかったですね

住宅には無かったようですが、その他は散々です。

> 運動靴と非常持ち出し 自分の寝る所に 
> 置いておかないと ダメですね('◇')ゞ

そう言われていたので、東日本大震災時には
そうしていましたが、最近は怠っています(;´・ω・)
[ 2017/10/23 19:57 ] [ 編集 ]
私も雨の中、投票に行ってきました!
中学校が投票所で、グラウンドが駐車場でしたが
グラウンドが水たまりだらけ。風も強く、かなり
濡れました(><)
[ 2017/10/28 13:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
薬屋の嫁さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 私も雨の中、投票に行ってきました!
> 中学校が投票所で、グラウンドが駐車場でしたが
> グラウンドが水たまりだらけ。風も強く、かなり
> 濡れました(><)

コンディションが悪かったですね。
例年は公民館なのに小学校に変更。
公民館の駐車場は舗装されています。

風は翌日の深夜まで強かったです。
[ 2017/10/28 19:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
薬屋の嫁さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 私も雨の中、投票に行ってきました!
> 中学校が投票所で、グラウンドが駐車場でしたが
> グラウンドが水たまりだらけ。風も強く、かなり
> 濡れました(><)

同じでしたね。
例年は駐車場が舗装されている公民館。
今年はなぜか小学校でした。
[ 2017/10/28 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: