一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

節電に報酬、ネガワット取引

★ 節電に報酬、ネガワット取引 ★

 既にご存知の方も多いと思いますが、「ネガワット取引」を最近
になって知りました。
ネガワット取引とは、電力会社からの指令に応じて、企業や家庭が
行った節電に対して報酬を支払う仕組みで、2017年4月から開始
されています。

  setsuden_off_man1015.jpg


 従来から類似の制度はありましたが、アグリゲーター(仲介業者)
を介して、家庭も参加できるようになった点や取引に卸電力取引
市場(JEPX)を使えるようになった点が新しいようです。

  取引流1015

 2017年度は、東京電力パワーグリッド、関西電力、中部電力、
九州電力の4社で、95万8千キロワットのネガワットが約36億円で
落札しているようです。

 残念ながら、具体的な報酬の数値は、検索した結果の範囲内では
未発見です。
契約しないと分からないのかもしれません。

 ネガワット取引ガイドライン
  http://www.meti.go.jp/press/2016/09/20160901003/20160901003-1.pdf

 ネガワット取引ハンドブック
  http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161228004/20161228004-1.pdf


 ご訪問頂いているブロガーさんのブログで、ブラウザ内が黒画面
のままとなり、見られない場合があります。
なぜ??


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/15 19:32 ] その他 | TB(-) | CM(4)
こんばんゎ〜

ネガワット取引と言うのがあるんですね。
北海道はまだのようですが、
家庭も参加できるのは嬉しい限りです。
利用するしないは別として(*´艸`*)
[ 2017/10/15 20:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> ネガワット取引と言うのがあるんですね。
> 北海道はまだのようですが、
> 家庭も参加できるのは嬉しい限りです。
> 利用するしないは別として(*´艸`*)

原発停止後に激増した火力発電による
マイナス面を是正したい政府の政策の
ようです。
[ 2017/10/15 21:48 ] [ 編集 ]
へえ!節電に積極的になれますね。
面白い!
[ 2017/10/16 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジャムさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> へえ!節電に積極的になれますね。
> 面白い!

参加してみようかなと思って調べたのですが、
調べ尽せませんでした。
[ 2017/10/16 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: