一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

カーテン設置時の失敗談

★ カーテン設置時の失敗談 ★

 ハニカムシェードを設置した縦滑り窓と突っ張り棒を介して断熱
カーテンライナー(遮熱材)を取り付けた勝手口ドアが同一室の
同一面に存在するので、断熱性がどちらが高いかを確認したのが
先日。

 断熱カーテンライナーを取り付けた勝手口ドアの方が室内側
表面温度が高かったことから、断熱カーテンライナーを用いた方が
断熱性を高くできたと言う結果になりました。
  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html


 前回も簡単に記載しましたが、効果を高める上で、空気の対流
を抑制するのが重要です。

  カーテン1012

 ハニカムシェードがそこそこの断熱性を持っていると言うことで、
カーテンボックス(カーテンカバー)を設置しませんでした。
以下は、アバウトなメカニズムです。

  冷気1012

 暖気は上昇し、天井に当たると下降し、窓辺で冷やされて冷気と
なり、床で室内側に流れ込みます。
これが窓辺の冷気の一因。
この対策のために、断熱カーテンライナーは有効です。

 しかし、腰窓に用いるとカーテンより長い断熱カーテンライナー
の見栄えは良くありません。
このような場合には、カーテンボックスの設置が有効です。
カーテン設置時と同時であればカーテンに合ったものを選び易い
です。
失敗したなと感じたのがこの点です。
  ※後付けは可能です。
   勝手口ドアと同様に断熱カーテンライナーを用いることも可能です。

 また、ハウスメーカーとの打ち合わせ段階でカーテンレールの天井
埋め込みタイプを選択しておくと言う方法もあります。

 なお、カーテンボックスを設置する場合も、天井埋め込みタイプを選択
する場合も、カーテンの取り付け、取り外しについて、予め配慮しておく
のが良いと思います。
旧宅でカーテンボックスが設置されていて、カーテンの取り付け、
取り外しが、面倒だったと言う印象が強いもので・・・。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/12 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんにちは
天井埋込型でも、カーテンボックス型でも、カーテンの取り外しには一苦労しそうですね。
ボックスだと、ボックスを外してカーテンを取り外しできれば良いんですけどね^^

うちも何とかして冷気の対流を防ぎたいな~φ(..)メモメモ
[ 2017/10/13 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
これから 窓側の断熱 大事になりますね
わたしは こたつ派なので
特に 二重カーテン大事です 
[ 2017/10/13 15:06 ] [ 編集 ]
今3重カーテンになってます(発熱レースもいれて)調子いいです♪
暖房無しで過ごしてます。
私の部屋はあと窓のパッキンの点検かもしれません。
[ 2017/10/13 17:36 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ぽんぱるーんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 天井埋込型でも、カーテンボックス型でも、カーテンの取り外しには一苦労しそうですね。

レースのカーテンは細目に洗濯しないと汚れが
目立つんですよね。

> ボックスだと、ボックスを外してカーテンを取り外しできれば良いんですけどね^^

そこですね。

>
> うちも何とかして冷気の対流を防ぎたいな~φ(..)メモメモ
[ 2017/10/13 18:45 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> これから 窓側の断熱 大事になりますね
> わたしは こたつ派なので
> 特に 二重カーテン大事です

断熱対策をしっかりしないと寒いので、何とか
しようと思います。
まだ、2箇所しか終わっていません。
[ 2017/10/13 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今3重カーテンになってます(発熱レースもいれて)調子いいです♪
> 暖房無しで過ごしてます。
> 私の部屋はあと窓のパッキンの点検かもしれません。

3重カーテンとは頼もしいですね。
東京の特別区と栃木北部とでは寒さが全然違います
から、かなり暖かくなると思います。
[ 2017/10/13 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: