一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

「断熱」と「遮熱」、冬も遮熱対策は重要

★ 「断熱」と「遮熱」、冬も遮熱対策は重要 ★

 ブログの中で多用している「断熱」と「遮熱」。
似ているようで異なります。

 「断熱」は熱が伝わるのを抑制し、「遮熱」は長波放射(赤外放射)
を抑制すること。
  ※後者は熱が赤外線として放射(入射)するのを抑制すること。


 断熱カーテンライナーはペラペラの塩化ビニール樹脂製。
断熱カーテンライナーそのものは遮熱材です。

  遮熱シート1009

 断熱性が高かったのは断熱層となっている空気の流れを抑制して
いる点が一番大きいと思います。

  http://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html

 また、遮熱材なので室内側の赤外線を室内側に反射するとともに
室内側から屋外に放射することも防いでいるので、寒さ対策にも一役
かっています。

 冬の寒さ対策のためには「断熱」も重要ですが、「遮熱」も考慮しない
と寒さの原因になります。
夏だけでなく冬も遮熱対策は重要です。
断熱性が高くても遮熱対策を怠ると熱を奪われる場合があります。
  ※特に、透明度の高い窓。

  音色1009
  
 秋の音色です。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/10/09 18:52 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(6)
こんばんは
カーテンを変えるだけで
雰囲気も違いますし 温かさも幾分違うんでしょうね
少しずつですが 遮光カーテンにしています
[ 2017/10/09 20:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> カーテンを変えるだけで
> 雰囲気も違いますし 温かさも幾分違うんでしょうね
> 少しずつですが 遮光カーテンにしています

寒さ対策には、断熱だけでは不十分で、遮熱も重要
です。
遮光カーテンであれば、効果はあると思います。
[ 2017/10/09 21:35 ] [ 編集 ]
今回も、大変勉強になりました(^_^)v
[ 2017/10/10 09:21 ] [ 編集 ]
玄関のサンドイッチ3枚重ねカーテン
凄く威力あります。
今年もスタンバイOKですが、今日は半袖ぐらいあったかです。
[ 2017/10/10 13:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今回も、大変勉強になりました(^_^)v

大変、恐れ入ります。
[ 2017/10/10 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 玄関のサンドイッチ3枚重ねカーテン
> 凄く威力あります。
> 今年もスタンバイOKですが、今日は半袖ぐらいあったかです。

それは何よりです。
自分も効果を実感できました。
[ 2017/10/10 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地他:日光が有名な地域、
      男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、写真撮影
◆ブログ更新:その日の事情で

★このブログはリンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止します。

宜しければご声援をお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ この記事に拍手する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: